西尾努と10年後のわくわくする恵那を考える会のホームページにようこそ。ページ内のデザインおよび内容については、順次充実していきます。よろしくお願いいたします。

5月21日(日曜日) えこな環境フリーマーケット2

画像1
画像2
5月21日(日曜日) えこな環境フリーマーケットの様子です。

5月21日(日曜日) えこな環境フリーマーケット

画像1
画像2
画像3
5月21日(日曜日)午前10時からふれあいエコプラザにて『えこな 環境フリーマーケット』が開催されました☺️
今回は保護猫活動をされている命の応援隊 なないろさんを中心に行いました。恵那東中学校の生徒もボランティアに来てくれて、子ども用衣類のフリーマーケットやこどもコーナーなどの手伝いをしてくれました😄

新政会視察研修三日目

画像1
画像2
画像3
5月18日(木曜日)新政会視察研修三日目は、午前9時から兵庫県豊岡市 豊岡市役所にて『移住定住施策、観光DX〜城崎温泉〜』について研修を受けました。民間企業による空き家対策、地域おこし協力隊による移住定住促進、社団法人 豊岡観光イノベーション(DMO)による観光マーケティングなど恵那市にも活用できる内容です😁

新政会視察研修 二日目2

画像1
画像2
画像3
新政会視察研修 二日目の様子です。
「そら豆」の山くじら定食

新政会視察研修 二日目

画像1
画像2
画像3
5月17日(水曜日)新政視察研修二日目は島根県邑智郡美郷町にて『三郷バレー構想、シビエまちおこし』について研修を受けました。恵那市でも獣害対策は課題であります。その先進地である美郷町での三郷バレー構想について、どの様な取り組みを行っているのかを最前線で担当している美郷バレー課 安田課長より説明を受けました。昼食は社会福祉法人が運営しているB型事業所の「そら豆」にて山くじら定食を頂きました☺️


新政会視察研修2

画像1
画像2
画像3
新政会視察研修の一日目の様子です。

新政会視察研修

画像1
画像2
画像3
5月16日(火曜日)〜18日(木曜日)まで『令和5年度 新政会視察研修』へ参加しました☺️
視察一日目、岡山県奈義町では『少子化対策:合計特殊出生率が全国トップクラス』としての内容で、町全体での子育て施策について研修を受けました。
岡山県真庭市では『地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)』『里山資本主義 真庭の挑戦:SDGsの実践』『企業版ふるさと納税(人材派遣型)』として、取り組みについて研修を受けました。

『恵奈の里 次米 お田植え祭り』2

画像1
画像2
画像3
『恵奈の里 次米 お田植え祭り』の様子です。

『恵奈の里 次米 お田植え祭り』

画像1
画像2
画像3
5月13日(土曜日)午前10時から長島町正家斎田にて『恵奈の里 次米 お田植え祭り』が開催されました。3年ぶりの全開での開催とあって、沢山の方が参加しました😄
1,346年も前から恵那のお米は、初期の大嘗祭に使われていたそうです。本当にすごいですねー👍
お田植えでは踊り・早乙女と女性の方が行っています。
やっぱり、祭りはええですねー☺️

ふれあいの家の避難訓練

画像1
画像2
画像3
ふれあいの家の避難訓練の様子です😁
今回も『地震体験車 震ちゃん』に来て頂き、皆んなで体験しました。恵那市消防署の職員さんありがとうございました😊

春の全国交通安全運動、市民総ぐるみ街頭指導

画像1
画像2
5月11日(木曜日) 春の全国交通安全運動、市民総ぐるみ街頭指導が行われました。関係団体、市職員が街頭に立って指導を行います。

ちょっとおんさい 光秀まつり2

画像1
画像2
『ちょっとおんさい 光秀まつりの様子です。

ちょっとおんさい 光秀まつり

画像1
画像2
画像3
5月3日(水曜日)明智町で開催された『ちょっとおんさい 光秀まつり』に行ってきました。久しぶりに明知鉄道に乗りましたが、すっごい人でした。

5月2日(火曜日)の朝のあいさつ運動

画像1
画像2
5月2日(火曜日)の朝のあいさつ運動の様子です😁
天気が良くて気持ちいいですねー❗️

4月30日(日曜日)えこな環境フリーマーケット

画像1
画像2
画像3
4月30日(日曜日)えこな環境フリーマーケットの様子です。

4月30日(日曜日)えこな環境フリーマーケット

画像1
画像2
画像3
4月30日(日曜日)ふれあいエコプラザにて『えこな 環境フリーマーケット』が開催されました😄
あいにくの雨でしたが、ワークショップ、VR体験など盛り沢山のイベントでした😄
雨も小降りから曇りとなり、人の出もそれなりに多くなりました。
本日、出店して頂いた皆様、本当にありがとうございました😊

令和5年度 恵那東中学校 第1回 学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
4月26日(水曜日)恵那東中学校にて『令和5年度 第1回 学校運営協議会』が開催されました。
学校経営構想の方針(案)として自己指導能力を高める学校づくりを推進する、スローガンとして 3本柱(「挨拶」「掃除」「合唱」)の上に『学習』で『いいね いっぱい』を目指します😁
私達は、恵那市の宝である子ども達を全力で応援します。皆んなガンバレ、恵那市の子ども達❗️

書と俳句の出逢い展

画像1
画像2
書と俳句の出逢い展の様子です。

書と俳句の出逢い展

画像1
画像2
画像3
4月21日(金曜日)〜23日(日曜日)の間、恵那文化センター展示室にて恵石会の主催、花わらび 小舟の会の協賛、恵那市教育委員会・恵那市文化振興会の後援にて『書と俳句の出逢い展』が開催されます。私は、22日(土曜日)に見学に行ってまいりました😁
牧野紀代子 様の俳句を大野恵石 様が書かれるのですが、本当に素敵な書であります😁
ちなみに、くじを引かせて頂き手作りコースターが当たりました😄
大事に使わせていただきます👍
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
後援会事務所
〒509-7201
住所:岐阜県恵那市大井町271-56
TEL:0573-25-2378
FAX:0573-25-9666
e-mail:2402106@gmail.com