9月22日(金) 4年生常総環境センター見学

今日は4年生が午前中、常総環境センターへ見学に行きます。

バスを乗るときに小雨が降ってきましたが、校外学習を楽しみにしていたようで、4年生みんなの表情はニコニコ。笑顔でバスに乗り込んでいきました。

ゴミ処理の仕組みについて、その現場でしっかりと学んで、感じてきてほしいと思います。
画像1
画像2

【6年生】卒業アルバム撮影

画像1
画像2
卒業アルバムの撮影を行いました。
思い出のランドセルと一緒に、みんないい笑顔です。

9月20日(水) 3年生ひまわりの観察

今日の1,2時間目。3年生が理科の学習でヒマワリの様子を観察しました。

夏の盛りを過ぎて、ヒマワリがどうなっているか、葉や茎、根の様子を調べます。

「花が下を向いている、なぜだろう」「枯れているってどういうこと?」など、疑問を持って観察に取り組んでいました。
画像1
画像2

【拾得物】お心当たりありませんか?

9月15日(金)までに、職員室に届けられた落とし物です。お心当たりのある方は、職員室までお願いします。
画像1

【6年生】バレーボール

体育ではソフトバレーボールに取り組んでいます。
だんだんラリーが続くようになり、女子も男子も試合を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

9月12日(火) おはようございます

今朝も朝から良い天気で日向では汗ばむ陽気です。

本日は就学時健康診断のため、下校時刻が変更になっています。ご確認ください。
画像1

9月11日(月) インターンシップの学生さんが来てます

今日(9/11)と明日、大学からインターシップの学生が1名来ています。

本校の卒業生で将来、教職を目指していくきっかけになればと考えます。

短い期間ですが、これまでとは違う目線からの「学校」を見てもらえればと思います。

(はなまるがとても上手にかけていました。)

画像1画像2

9月11日(月) 今週も始まりました

台風接近の荒天の先週末から一転、今週は気持ちのよい青空からの始まりです。やはり、月曜日は爽やかに晴れているだけで1週間頑張ろうという気持ちにさせられます。

日差しは強いですが、日陰は涼やかになってきました。今週も熱中症に注意し教育活動を進めて参ります。


画像1

9月1日(金) 朝の様子その2

5年生では夏休みの思い出を俳句で表す活動をしていました。

6年生はPCを使ったり、友達どうしで活動したりと久しぶりの教室での生活にみんな笑顔で取り組んでいました。

夏休み明け、各階廊下に大型の扇風機を設置しました。廊下でも風がぬけるさわやかな状態を作っています。また、使用に当たっては危険防止のネットなどの安全対策をしています。

夏休みが明けたといっても、まだまだ酷暑が続くようです。熱中症対策とともに少しでも涼やかに快適に生活できるよう工夫してまいります。
画像1
画像2
画像3

9月1日(金) 朝の様子その1

1時間目、各学年学級で思い思いに学級活動が行われていました。

1,2,3年生の教室では、担任の先生を中心に夏休みの振り返りや今日からの生活についての話がありました。みんなよく聞いていました。


画像1
画像2
画像3

9月1日(金) 登校再開

9月になりました。今日も朝からとても良い天気です。暑い1日になりそうです。

子供たちが夏休みの思い出をいっぱい抱えて登校してきました。各教室で、いろいろな話が出てくることでしょう。

登校再開となった初日、学校生活にも暑さにも徐々に慣れるよう充分注意して見ていきたいと考えます。
画像1

明日より授業を再開

暑かった8月。児童の皆さんは健康に過ごすことができたでしょうか?

明日、児童の皆さんの登校を先生方や花壇の花々、池のメダカたちも楽しみにしています。

みなさんが元気に登校できることを願っています。



画像1
画像2

9月を迎える準備をしてきました

夏休み後半。学校では9月を迎える準備を着々としていました。

8/22(火)校内研修(ICT活用)
※Formツールの授業活用について

8/26(土)PTA奉仕作業による校庭の除草作業
※大勢のPTA役員、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

8/31(木)教職員による引き渡し訓練
※今後の大雨など、自然災害時のスムーズな引き渡しのために。

明日からの授業再開、教職員一同楽しみにしています。
元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

暑中お見舞い申し上げます その2

校舎裏の田んぼの稲も順調に育っています。

ビオトープのほうは、地域の方からクロメダカをたくさんいただき、めだかの学校が出来上がっています。いろいろな種類のとんぼや鳥がたくさん来るようになりました。

夏休みが終わってからきっと児童の皆さんの憩の場になると思います。楽しみにしていて下さい。

これからが夏本番。熱中症に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

暑中お見舞い申し上げます

8月に入ってからも晴天が続き、暑い日が続いています。戸頭小の児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
夏休み中の学校の様子を写真でお知らせします。

4年生が植えたゴーヤも見事なグリーンカーテンになり、立派なゴーヤがたくさん実っています。

花壇のひまわりもようやく咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

7月23日(日) 戸頭神社例大祭

画像1画像2画像3
7月23日(日)に戸頭神社例大祭が3年ぶりに開かれました。

本校の児童が子供神輿や山車に参加していました。

地域の歴史ある神社のお祭りに参加する経験は、地域の一員であることを実感する良い機会です。夏休み中、いろいろな経験をしてほしいと思います。

7月20日(木) よい夏休みを

明日より42日間の夏休みに入ります。

心なしか、児童の表情がニコニコしています。

やはり夏休みは楽しみなんですね。よい夏休みをお過ごしください。

保護者の皆様、4月より本校教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。2学期制ですので前期としては継続ですが、やはり夏休み前は一区切りになるかと思います。

生活上の気を付けることや学習課題については各学級で担任より説明しています。本日。プリント等をたくさん持ち帰っておりますので、それぞれご家庭でご確認ください。

休み明け、9月1日に児童の皆さんが元気に登校してくるの今から楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

7月20日(木) さがしもの?

画像1画像2
夏休み前最終日、下校時に職員室前の花壇の木をのぞき込んでいる男の子がいました。

「なにかいる?」「アゲハの幼虫がいるんです。もう終齢幼虫ぐらいにはなっている」
「どれどれ、、あ!本当だ。よく見つけたね」「まだ、何匹飼いますよ」

普段から観察していたのだろうと思います。明日から夏休みに入るので、帰る前に見ておこうと思ったようです。授業時間以外でも、よい学びができていること、とても素晴らしいですね。

7月19日(水)  6年生 紙飛行機?

授業中、何やら校庭で楽しげな声が聞こえます。近づいてみると、6年生が紙飛行機を飛ばしていました。

「何をしているのかな?」「紙飛行機を飛ばしているんです。」「何のお勉強?」「算数!」「理科じゃないの?」「飛ぶ距離を調べて、平均値や中央値を出してみるんです」

なるほど。自分で調べたデータを使って、平均値や中央値を求める学習だそうです。楽しげにデータをとっている姿がとても印象的な授業でした。

画像1
画像2
画像3

7月18日(火) 4年生地球環境についての学習

3校時、4年生がゲストティチャーを招いての「取手市サステナブル学習」に取り組みました。

大学の先生と一緒に地球の環境問題である「温暖化」について考えました。
4年生のみんなが知っていることから、先生が上手に意見を付け足したり、新たなことを教えてくださったりと活気のある授業になっていました。

4年生みんなの学びに向かう姿がとてもよかったと思います。大学の先生もとても楽しく授業ができたといってくださっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31