7月23日(日) 戸頭神社例大祭

画像1画像2画像3
7月23日(日)に戸頭神社例大祭が3年ぶりに開かれました。

本校の児童が子供神輿や山車に参加していました。

地域の歴史ある神社のお祭りに参加する経験は、地域の一員であることを実感する良い機会です。夏休み中、いろいろな経験をしてほしいと思います。

7月20日(木) よい夏休みを

明日より42日間の夏休みに入ります。

心なしか、児童の表情がニコニコしています。

やはり夏休みは楽しみなんですね。よい夏休みをお過ごしください。

保護者の皆様、4月より本校教育活動へのご理解とご協力、ありがとうございました。2学期制ですので前期としては継続ですが、やはり夏休み前は一区切りになるかと思います。

生活上の気を付けることや学習課題については各学級で担任より説明しています。本日。プリント等をたくさん持ち帰っておりますので、それぞれご家庭でご確認ください。

休み明け、9月1日に児童の皆さんが元気に登校してくるの今から楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

7月20日(木) さがしもの?

画像1画像2
夏休み前最終日、下校時に職員室前の花壇の木をのぞき込んでいる男の子がいました。

「なにかいる?」「アゲハの幼虫がいるんです。もう終齢幼虫ぐらいにはなっている」
「どれどれ、、あ!本当だ。よく見つけたね」「まだ、何匹飼いますよ」

普段から観察していたのだろうと思います。明日から夏休みに入るので、帰る前に見ておこうと思ったようです。授業時間以外でも、よい学びができていること、とても素晴らしいですね。

7月19日(水)  6年生 紙飛行機?

授業中、何やら校庭で楽しげな声が聞こえます。近づいてみると、6年生が紙飛行機を飛ばしていました。

「何をしているのかな?」「紙飛行機を飛ばしているんです。」「何のお勉強?」「算数!」「理科じゃないの?」「飛ぶ距離を調べて、平均値や中央値を出してみるんです」

なるほど。自分で調べたデータを使って、平均値や中央値を求める学習だそうです。楽しげにデータをとっている姿がとても印象的な授業でした。

画像1
画像2
画像3

7月18日(火) 4年生地球環境についての学習

3校時、4年生がゲストティチャーを招いての「取手市サステナブル学習」に取り組みました。

大学の先生と一緒に地球の環境問題である「温暖化」について考えました。
4年生のみんなが知っていることから、先生が上手に意見を付け足したり、新たなことを教えてくださったりと活気のある授業になっていました。

4年生みんなの学びに向かう姿がとてもよかったと思います。大学の先生もとても楽しく授業ができたといってくださっていました。
画像1
画像2
画像3

7月18日(火) 今日も暑くなりそうです

画像1画像2
三連休明けの火曜日、今日も朝から気温が上がり、東門近くのブロック塀にセミの脱皮後の殻がありました。夏到来を感じさせます。

日中の熱中症が心配されます。水分、休息をとる時間を設定し、十分注意して生活させたいと思います。


7月13日(木) 学校評議員会開催

本日、午前中に今年度の学校評議員会は開催しました。

学校評議員の皆様に来校いただき、本年度の学校経営並び具体的な学校運営について説明するとともに、授業参観・校内設備等の確認を行いました。どの学年・学級もしっかり授業に取り組む姿が見られていたとお話をいただきました。

地域の方々や学校に関わる方々にご意見をいただき、それを参考にしながら、今後も教育活動を進めて参ります。

7月10日(月) 学校図書館活用

画像1画像2画像3
5校時、5年生が学校図書館(図書室)を利用していました。

本に親しみ、進んで読書ができる児童の育成を目指し、このような時間を設けています。

思い思いに本を選んだり、友達と面白い本の紹介をしあったりと有意義な時間になっています。

7月10日(月) 観察池に新しく

画像1画像2
少しずつ生き物が増えている観察池に、黒めだかが数匹はいりました。

これは、市内でメダカを育てている方から、ご厚意でいただきました。いわゆる「地元の黒メダカ」になるそうですが、本当は「ミナミメダカ」というそうです。

卵を抱えているメスもいただきました。繁殖させて「メダカの学校」が見られるようにしていきたいと思います。

7月10日(月) 今週も暑くなりそうです

写真のように朝からきれいな青空。今日も暑くなりそうです。

週間予報では、今週、気温が上がり、これまで以上に熱中症への警戒が必要なようです。

WBGTの数値の確認とともに、水分補給や休憩、エアコンの使用など熱中症に充分注意して生活をさせていきたいと考えます。
画像1

7月6日(木) 7月の読み聞かせ

今月も読み聞かせの日がやってきました。

たくさんのボランティアの皆様に朝から来校いただき、各教室で読み聞かせが始まりました。

どの学年、クラスでも子供たちは食い入るように見て、聞いて時間を過ごしています。とても貴重な時間です。今月もボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】工場見学

画像1画像2
明治なるほどファクトリーの工場見学にいきました。
工場ではどのような商品が作られているか、商品を作
る上でどのようなことに気を付けているかなど、詳し
い話を聞き、とても勉強になりました。

【6年生】読み聞かせ

画像1
画像2
今日は読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。
みんなとっても楽しみにしている読み聞かせですが、今日もとてもうれしそうに絵本に見入っていました。

一緒に本を読んだり、めくったりとてもいい時間が過ごせたようです。

7月5日(水) 業間休みの様子

風は吹いていますが、夏を感じさせる湿度の高い空気の中ですが、子供たちが元気に外遊びをしています。

ふと目を向けると、数人の子供たちが木の上に何かを見つけたようです。また、ビオトープの変化に気付いた子供たちが見に来るようになりました。今朝、羽化したであろうヤゴの抜け殻を見つけたり、オオカナダモが花を咲かしている様子を見つけたり…

休み時間は汗をかいて遊ぶだけでなく、教室を出て、校内のいろいろなところで思い思いに過ごす時間でもあります。
画像1
画像2
画像3

7月5日(水) 3年生社会科見学

画像1画像2
今日、朝から3年生が工場見学に出かけました。

目的地は守谷市にある「明治なるほどファクトリー」です。午前中見学の予定です。

バスを見送りに行くと、3年生の子供たちはうれしそうに手を振って出発していきました。校外での学習や体験的な活動は、子供の興味関心が高まり、楽しく学習することができます。できるだけ機会を増やしていきたいものです。

7月4日(火) 火曜日は朝清掃

画像1画像2画像3
週に一度、朝の時間に清掃があるのが火曜日です。

どの学年、学級もしっかり掃除に取り組んでいます。


7月4日(火)  暑さとともに

今日も朝から青空で、暑くなりそうな一日です。

子供たちが植えたツルレイシもこの暑さで一段と大きくなってきました。
夏休みに入る前には雌花や実の観察ができるといいですね。

また、西門を入ったところにヒマワリ畑を作っています。
こちらは夏休みに入ってからの開花になりそうです。
画像1
画像2

【6年生】洗濯実習(2組)

家庭科の授業で洗濯の実習をしました。靴下を手洗いしました。洗濯物の重さを量り、水や洗剤の量を計算して求めました。汚れの酷いところは、つまみ洗いをしながら、上手に洗いました。
画像1
画像2
画像3

7月3日(月) 7月になりました

画像1画像2画像3
いよいよ7月になりました。今朝も、1・2年生が朝からアサガオやミニトマトに水やりをしています。

天気予報を見ても,晴れマークが多いとともに最高気温が連日30度近くになっています。今月も熱中症対策等、子供たちの健康面に十分配慮しながら、夏休み前の教育活動を元気に進めて参ります。

また、今週から保護者面談が断続的に続きます。ご協力よろしくお願いいたします。

【拾得物】お心当たりありませんか?

職員室に届けられた落とし物です。お心あたりのある落とし物については、7日(金)までに職員室に申し出てください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31