3年生 体力テスト

 体力テストの50m走とボール投げの記録をとりました。ボール投げでは、より遠くに投げようと、頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字辞典の使い方

画像1
画像2
 今日は、国語の時間に漢字辞典の使い方を学習しました。漢字辞典を使って、辞典と事典の違いについても漢字の意味から理解しました。来週は、今日よりすばやく漢字辞典が引けるように頑張ってほしいと思います。

5,6年生 ダンス

画像1
画像2
画像3
5,6年生で運動会で踊るダンスを練習しました。一回目の練習でしたが、お手本を見ながら楽しそうに踊っていました。かけ声も出てきて、早くも一体感が感じられました。

5年生 体育

画像1
画像2
体育では、50m走のタイムを計りました。体力テストに向けて、少しでも自己ベストが出せるように頑張っていました。

5年生 国語

画像1
画像2
国語では「だいじょうぶだいじょうぶ」の音読の学習をしています。今日は来週の発表会に向けてグループで練習をしました。やさしく読むのか、どれくらい間をあけた方がよいのか・・・アイディアを出しあって練習に励んでいました。

地域の方からのお花

地域のスクールガードさんから素敵なお花をいただきました。玄関がとても華やかになりました。
画像1

2年生 図書館のひみつ

国語の学習で、「初めて図書館へ来た人も、読みたい本の場所がわかるのはどうしてだろう?」と疑問をもち、図書館のひみつを探しに行きました。

本棚の上には、数字と見出しがあることに気付きました。
どんな本が置いてあるか、よく見て記録をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写

画像1
画像2
 毛筆では「道」の練習をしています。しんにょうの書き方がなかなか難しそうでしたが、力強くのびのびと書けていました。

5年生 体育

画像1
 5年生の体育の学習では、短距離走を行いました。高学年になり、体も大きくなってきて力強い走りを見せていました。

第1回授業参観・学級懇談会その2

学級懇談会の冒頭で学校長から学校運営の方針と教頭より取手市3つの取組について、お話がありました。
画像1
画像2
画像3

第1回授業参観・学級懇談会

22日は5時間目に授業参観、6時間目に3年ぶりの学級懇談会が行われました。久しぶりのお弁当持ちということで、一週間前から「お弁当楽しみ!」という声が聞こえました。授業参観では、子どもたちの生き生きとした様子を見ていただけたのではと思っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観お弁当

 授業参観では、お忙しい中、参観いただき、ありがとうございました。お昼のお弁当では、みんなとても嬉しそうに食べていました。「お弁当、また食べたい!」という声が多く聞かれました。
画像1
画像2

1年生 国語

ひらがなの学習を行っています。書き順やとめ、はね、はらい等を意識して書くことができました。ていねいな字が書けました。
画像1
画像2

5年生 家庭

画像1
画像2
家庭科の学習が始まり、手縫いにチャレンジしています。まずは針に糸を通したり、玉結び、玉止めの練習から始まりました。なかなか細かい作業が多く難しいですが頑張っています!

5年生 算数

画像1画像2
算数で図形の学習をしています。三角形や四角形をすきまなくしきつめるためにはどうすればよいか考えました。辺の長さに注目すると上手くいきそうです。

6年生 お手伝い

画像1
画像2
1年生が慣れるまで、6年生が朝の時間や給食の時間にお手伝いをしてくれています。
毎朝、紙芝居や本を読んでくれていて、一年生は真剣に聞いています。

3年生 係活動

 新しい係が決まり、それぞれがアイディアを出しながら活動を始めました。協力し合いながら頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館に行きました

画像1
 今日は、図書館に行きました。みんな好きな本を選んで、時間ぎりぎりまで本を読んでいました。これからも多くの本との出会いを大切にしてほしいと思います。

3年生 外国語活動

 初めての外国語活動をしました。自己紹介をやりました。自分の名前や好きな色や物の紹介を外国語でやりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スケッチ

今日は天気が良く、外での活動が気持ちよく行えます。
5年生は遊ぶこともなく、熱心にスケッチを書いています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31