2年生 国語

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語「かんさつしたことを書こう」では、気付いたことを詳しく伝えるには、どんなことをかんさつカードに書けばいいのかをみんなで考えました。色、におい、形、数、さわり心地など、よくわかるかんさつカードに必要な項目を自分たちで出すことができました。6時間目には生活科で育てているミニトマトの観察を行い、国語で学習したことを生かしてかんさつカードを書くことができました。

第7回運動会への御礼

画像1
5月27日(土)、好天の中、来賓の皆様をはじめ、保護者や地域の皆様にご来校いただき、本校第7回運動会を盛大に開催することができました。本当にありがとうございます。皆様には、きっと子どもどもたちが元気いっぱいに活躍する姿をご覧いただけたことと存じます。本校では、日頃より子ども主体の学びの実現を目指しておりますが、運動会においても、競技内容やその名称、係活動の様子などにおいて、子どもたちの創意あふれる取り組みがたくさん見られたところです。また、何よりも、子どもたちの「がんばった!」「楽しかった!」といった「ニコニコの笑顔」にあふれる運動会となったことは、うれしい限りです。今後とも、本校教育活動へのご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。   
校長 石塚 康英

※ご来校いただいた来賓の皆様
 〇取手市議会議員 齋藤 久代 様
 〇 同      鈴木 三男 様
 〇本校学校評議員 賀曽利 清 様
 〇 同      高木 貴子 様
 〇 同      宮原さおり 様
 〇 同      玉利 優行 様
 〇本校スクールガードの皆様 

メッセージをいただきました。
 〇取手市長    中村 修  様
 〇参議院議員   石井 章  様
 〇取手市議会議長 金澤 克仁 様
 〇取手市教育長  伊藤 哲  様    
 


2年生 運動会

運動会、がんばりました!
練習の時から、元気に、一生懸命取り組んでいましたね。
みなさんの笑顔が素敵でした。

来週は遠足があります。ゆっくり休んでまた来週元気に会いましょう!
保護者の皆様、ご声援・ご協力、誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会

画像1
画像2
画像3
 今日は、保護者の皆様暑い中ご声援ありがとうございました。
 運動会に向けて一人一人が練習を一生懸命に頑張ってきました。勝負事なので、1位もいれば5位もいます。結果も大切ですが、その先にある結果よりもっと大切なものに気が付いてくれたかなと思います。
 これからもみんなで協力して取り組むことがたくさんあります。みんなで一つになって、頑張っていきたいと思います。

3年生 運動会

 お家の方に見ていただくのを楽しみにしていた運動会。たくさんの応援をありがとうございました。また、終了後の片付けや引き渡しでのご協力もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会その1

画像1
画像2
 暑い1日になりましたが、運動会が行われました。楽しく踊ったジャンボリミッキー、練習の成果が出ていました。

5年生 運動会その2

高学年になり、去年より心も身体も大きく成長しています。リレーや徒競走では、力強い走りを見せていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会その3

画像1
画像2
 5、6年生の団体種目では、ペットボトルで手作りした的を目指して力いっぱい投げました。種目名の内容やルール、種目名など、自分たちで考え、用意した種目でした。

5年生 運動会その5

画像1
画像2
画像3
 係活動でも1人1人の活躍が光っていました。低学年の子どもたちに優しく声をかけたり、お互いに助け合ったりする姿に高学年として頼もしさを感じました。

1年生 学活

クラス遊びでドッジボールをしました。全力で投げて、取って、仲良く遊びました。転がったボールを友達に譲ったり、「いいね!」と声をかけたりする姿が見られました。また、教室では、円になり校歌を歌いました。これからも、どんどん仲を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 運動会

 小学校で初めての運動会。かけっこや玉入れなど、どの種目も一生懸命頑張りました。元気な1年生の姿に大きな声援をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

kubi使った遠隔授業

パナソニックの助成で研究を行っているkubiを使って、遠隔で授業を行いました。自宅にいる子が自由に見たい場所を見ることができます。kubiがぐるぐる回って、6年生もびっくりしていました。
画像1
画像2

明日の運動会に向けて

明日の運動会に向けて、校長先生の方が、児童公園や第二グランド等の草を刈ってくださっています。芝生のようなきれいなグラウンドになりました。
画像1
画像2

地域の方に支えられて

本日の玄関の花 左側は地域の方が生けてくださったもの 右側は、スクールガードの方が育てているお花を持ってきてくださったものです。玄関に花があると心が和みます。
本校は、地域の方に支えられて様々な教育活動を行っています。
画像1

1年生 予行練習

 運動会の予行練習が行われました。本番も元気な姿が見られると思います。頑張りました。
画像1
画像2

4年生 運動会予行練習

画像1
画像2
画像3
運動会の予行練習が行われました。
みんな競技も一生懸命頑張りましたが、5、6年生に代わっての係活動や後片付けなども一生懸命頑張りました。運動会当日、今日以上に輝く4年生の姿が見れることを期待しています。

3年生 運動会予行練習

 運動会の予行練習をしました。競技も応援も力いっぱい頑張っています。プログラムと運動会のお知らせを配付しました。当日の応援をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 予行練習

画像1
画像2
 天候にも恵まれ、予行練習が行われました。自分の種目はもちろん、それぞれの係活動の仕事を確認したり、実際に活動したりすることができました。本番でも高学年として頑張る姿が見られることを楽しみにしています。

2年生 野菜の苗植え

今日は自分の育てたい野菜の苗を植えました。
大きく、美味しくなるよう育てていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

4年生 1年生の手伝い

画像1
画像2
明日の予行練習に向けて1年生の椅子運びを手伝いました。1年生に寄り添い優しく手伝ってあげる姿が見られました。これからもみんなに優しく積極的に動ける4年生であって欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31