市P連通信 第20号

11月23日 茨城県PTA振興大会

ザ・ヒロサワ・シティ会館にて、PTA振興大会が開催されました。


内容は、講話、実践発表、フォーラムとなっており、講話は「部活動の地域移行Now」と題し、県教育庁教育企画室長から、部活動の地域移行についての説明や、先進的に地域移行に取り組んでいる静岡県掛川市の紹介があり、今回の改革は“部活動の地域移行”ではなく、“子ども達の活動の場の地域展開”“やりたい事の選択肢の拡充”だそうです。また、県内の状況についても説明され、現在は18市町村(取手市含む)で中学校休日部活動の地域移行支援が行われています。



その地域移行事例として、取手市が紹介されました。モデル事業として、藤代中・藤代南中・取手一中の軟式野球部が、藤代軟式野球クラブとして活動。藤代中・藤代南中の剣道部が藤代剣道クラブとして活動を行っています。対象クラブの生徒・保護者にアンケートを実施したところ、良かった・どちらかといえば良かったと答えたのは、生徒67%、保護者100%の結果でした。来年度は、市内各中学校2部以上とし、令和8年度には全部活動に広げる目標となっているそうです。



部活動の地域移行は、教員の負担軽減のみならず、マルチな“生涯教育”となるそうです。



講話に続き、CS(コミュニティ・スクール)を実践している牛久一中の校長先生より実践発表がありました。牛久一中の学校運営協議会の構成は、地域住民・保護者・教職員・卒業生(現役大学生など)で構成されており、学校経営方針の承認や、学校への支援要請、困っている事の共有などが行われている様です。学校運営協議会とは、地域と共にある学校づくりを支える組織との事です。取手市でも来年度からCSを取り入れるとお聞きしておりますので、これからが楽しみです。



その後、「What‘s学校運営協議会」というタイトルでフォーラムが行われました。様々な事例が紹介されましたので、資料は下記リンクから閲覧ください。



文部科学省 CSマイスター提供資料

https://drive.google.com/file/d/18CQ93IYWqz-EnL...



茨城県教育委員会提供資料

https://drive.google.com/file/d/1qvv3EVonC3rgR4...



文責 取手市P連会長 鈴木 裕
画像1画像2画像3

科学研究作品展県展表彰式その2

表彰式の入退場の様子です。
画像1
画像2
画像3

第67回茨城県科学研究作品展県展表彰式

本日県庁にて、第67回茨城県科学研究作品展検点の表彰式が行われました。5年生3チームが県4位の茨城県教育研究会長賞をそれぞれいただきました。さらに、今年度科学研究を頑張った学校に送られる学校賞もいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ロング昼休み

 今日は穏やかな晴天で、ロング昼休みには外で活発に遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語 スピーチ

画像1画像2画像3
 国語の「わたしの好きな時間」のスピーチを、プレゼンルームで行いました。原稿はありましたが、しっかり前を見て発表することができました。友達の思いが伝わり、発表の仕方や内容のいいところがたくさん見つかりました。

2年生 生活

生活の学習では、まちはっけんのまとめをグループごとに行っています。
1組ではどのグループもポスターにまとめる方法を選び、取り組んでいます。
グループのお友達と協力して、郵便局とキヤノンのひみつについて書き進めています。
個人面談の時に掲示する予定ですので、楽しみにされていてください。

画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

 鉄琴をつかって「きらきらぼし」を演奏しました。初めて楽器を触った児童もいたようで、きれいな音が出ることに感動していた様子でした。また、どうしたらきれいな音が出るようになるか考えて練習をするグループや鉄琴で演奏している子の隣で階名で歌ってあげたり、教えてあげたりするなど協力している場面も見られました。
画像1
画像2

1年生 図工

ふわふわゴーで作った作品でみんなで遊びました。競争させたり交換して遊んだり、とても楽しそうでした。材料準備のご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 脱炭素チャレンジ広場に向けて

画像1
 今日は脱炭素チャレンジ広場のイメージを班ごとに作成しました。どの班も自分たちの思いがたくさん詰まったイメージでした。
 みんなのイメージ通りになるように応援していきたいと思います。

2年生 生活

生活科では今年も奈良先生にお越しいただき、動くおもちゃの作り方を教えてもらいました。
みんな、思い思いに絵を描き、素敵な作品が完成しました。
牛乳パックとひもがあれば作れるので、ぜひご家庭でも作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

いばらき理科振興事業表彰式

いばらき理科振興事業の表彰式の様子です。賞状と1,000,000円の目録をいただきました。
画像1
画像2
画像3

いばらき理科教育振興事業に係る表彰

画像1
画像2
本日、水戸の県庁において、いばらき理科教育振興事業に係る表彰校として、本校が表彰されました。5年生7名が代表として表彰式に参加し、本校の理科教育の取り組みについてのプレゼンテーションも行いました。プレゼンテーションも上手にできました。

2年生 図工「しぜんからのおくりもので」

画像1
画像2
画像3
図工の学習では、学校に落ちている落ち葉などを集めて、造形遊びをしました。
ネックレスや指輪、食べ物や動物など、思い思いに作っていました。

2年生 国語「たからものをしょうかいしよう」

国語では「たからものをしょうかいしよう」の学習をしました。
宝物の特徴や思いをメモに書き、友達と話す練習をしました。
その後、一人ずつみんなの前で発表しました。
大きな声でわかりやすく発表できていました。
素敵な宝物について知れてよかったです。

画像1
画像2
画像3

鉄棒とバスケットゴールが新しくなりました。

グラウンドの鉄棒とミニバスケットのゴールが新しくなりました。子供たちは大喜びで遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

きれいに赤くなったアメリカカエデの下で図工の学習をしました。
葉や枝を使って絵を描いたり飾りを作ったりしました。
画像1
画像2
画像3

国境なき医師団講演会

画像1
画像2
 4〜6年生で「国境なき医師団」の講演会に参加しました。戦争がある地域に行って医療を使って助けたり、食料不足の地域で栄養のある食料を配ったりしていることが分かりました。また、グループワークでは、自分が医師だったらどうするか友達と話し合いました。世界にも目を向け、幅広い視野をもってほしいです。

6年生 世界といのちの教室 国境なき医師団特別講演会

画像1
画像2
国境なき医師団より9名の講師の先生方をお招きし、とても貴重なお話を伺いました。
世界中に助けを必要としている人々がいること、そこに対して様々な支援が行われていることを学びました。

6年生 あいさつ運動

画像1
画像2
さわやかな秋晴れの朝。本校の卒業生である取手二中の先輩方と協力して、小中連携あいさつ運動が行われました。

元気な声が響き、子どもたちの笑顔が溢れた朝となりました。

3年生 図工 釘打ち2

 初めて使う金槌でしたが、大きな怪我もなく上手に使うことができました。教室内にトントントンといい音が響いていました。間もなく、ビー玉迷路も完成です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31