3年生 理科

理科では、磁石の働きの学習をしています。今日は、磁石の働きを利用したお楽しみ実験を行いました。楽しく活動しながら、磁石の特性の理解を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

外国語活動では、何の動物や果物かを当てるクイズを作り、問題を出し合いました。簡単な英語でヒントを伝え、答えを考えます。楽しくクイズを考えたり、出題したりすることができました。
画像1
画像2

今日も大谷グローブで

休み時間になると、子供たちが慌てて職員室に大谷グローブを借りにきます。この前よりキャッチボールが上手くなっているような気がします。
画像1
画像2

大谷グローブで遊んでいます

今日は暖かい日です。休み子供たちは思いっきり遊んでいます。子供たちは大谷グローブで楽しく野球をしています。野球が大好きになってくれるといいですね。ちなみに野球のボールは柔らかボールです。
画像1
画像2
画像3

1年生国語

画像1
画像2
画像3
1年生の今日の国語は、言葉のまとまりを学習しました。物の名前やその物を説明する言葉、動きの言葉やどのようにするのかを説明する言葉を学習し、一人一人が考えた言葉を組み合わせて、グループで文章にしていきました。どんな言葉が組み合わさるかによって面白い文ができたようで、グループで大盛り上がりでした。

たいけん美じゅつVIVAツアー

画像1
画像2
 今日はアトレ取手にある体験美術館に行きました。前回の授業で教えていただいたように、見る角度を変えたり、距離を変えたりしながら美術作品を鑑賞しました。今日の体験で学んだ美術作品の様々な見方を、これからの生活の中でも生かして欲しいと思います。

2年生 図工

「まどからこんにちは」の学習をしています。
カッターナイフの使い方を練習しました。
はじめは少し怖がる様子もありましたが、安全に気を付けながら、上手に使えています。
いろいろな形の窓を作って楽しく作成しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 紙版画 着色

 黒いインクを付けて刷り上げた作品に、絵の具で着色しました。どんな色が映えるかを考えながら、きれいに仕上げることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳

画像1
画像2
今日の道徳では、「日本のお米、せかいのお米」を学習しました。

お米は世界でも食べられていることがわかり、ほかの国で食べられている穀物に興味をもっていました。
学習の最後には、気になる世界のお米料理をまとめました。

1年生 ぶんぶんごま(2組)

本校でお世話になっている講師の先生に「ぶんぶんごま」の作り方から遊び方まで教えていただきました。色づけもカラフルでとても素敵に仕上がりました。最後はみんな上手に回せるようになり、笑顔いっぱいでした。講師の奈良先生、いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

体験美じゅつ場VIVAツアー

画像1
画像2
 今日は体験美じゅつ場VIVAツアーの出前授業が行われました。一人一枚気になるアートカードを選んで、そこから思ったことや考えたことを友達に伝えました。
 今日は、アートカードでしたが、金曜日は本物の作品を観ることができるので、子供たちはとても楽しみなようです。

3年生 紙版画 台紙作り

図工では、紙版画に取り組んでいます。好きな模様になるように考えて、切り取った紙を厚紙の台紙に貼ります。刷り上がりを想像しながら楽しく作っています。
画像1
画像2
画像3

ぶんぶんごま(1組)

画像1
画像2
画像3
 本日、凧作りでお世話になった奈良先生に再び来ていただき、ぶんぶんごま教室を行いました。1組では、奈良先生のいろいろな形のぶんぶんごまに興味津々でした。いざ自分たちのぶんぶんこまを回してみると、うまく回らず見た目以上に難しいことを実感していたようでした。ところが、奈良先生からのアドバイスや、一緒にやってもらうことでブーンという音が聞こえたり、自分でも回せるようになったりと喜びの声が多く上がりました。本日持ち帰りますのでぜひ楽しんでください。奈良先生、ありがとうございました。

2年生 図工

かぶってへんしん!の学習をしている様子です。

動物や鬼などの特徴をつかみ、お面を作っています!
完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 合唱練習

画像1
画像2
卒業に向けて、合唱の練習が始まりました。

「6年間の想いを込める」って、どういうことなんだろう。
歌詞を大切にして、相手に「伝えよう」と頑張る6年生。
ちゃんと、伝えたいことが、「伝わる」といいですね。


2年生 図工

「かぶってへんしん」の学習で、おめんを作りました。
鬼や動物を作る児童が多かったです。
お面の形を切るのが大変そうでしたが、素敵なお面が完成しました。
作ったお面をかぶってみんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

お菓子の箱や筒、ペットボトルのキャップを使った作品を作りました。食べ物を作ったり、動物や魚を作ったりといろいろな作品が出来上がりました。材料の形や大きさの特徴を生かして、楽しみながら取り組んでいました。材料の準備、ありがとうございました。
画像1
画像2

5年生 理科

画像1
画像2
 理科では電磁石の学習をしています。今日はコイルを100回巻くか200回巻くかによって電流を流したときに釘を引きつける力は変わるのか実験をしました。200回巻きの方が引きつける力が強くなることが分かり、どれだけ釘が何本引きつけられるか夢中になって実験をしていました。

2年生 図工

「えのぐひっぱレインボー」の学習をしました。
画用紙を絵の具に垂らし、ダンボールを使って、思い思いにひっぱっていました。
できた形からお話を想像して、クレパスで素敵な作品を完成させました。
画像1
画像2

3、4年生 そろばん学習

 ゲストティーチャーの先生をお招きして、そろばんの学習を行いました。日頃、触れる機会の少ないそろばんですが、分かりやすく教えていただき、楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31