最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:23
総数:61941
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

第5回表現運動系領域部会

第5回表現運動系領域部会
令和5年6月23日(金)江東区立毛利小学校にて、第5回の部会を行いました。
今回は、葛飾区立教育委員会統括指導主事の青木先生と台東区教育委員会指導主事の野中先生にお越しいただきました。

1 今後の予定について
  ・夏季合同研究会について
  ・第2回専門委員会(実証授業1)について
  ・実証授業1の授業日程について

2 研究の重点について
  ・研究の重点を「協働的な学びで表現をもっと楽しむ 」
  ・子どもが学んできたことをその時間に選び、さらに遊ぶことができる学習過程に
  ・表現部としてのキーワードは「協働的な学びの充実」
   (1)「教師リード」(2)「イメージバスケット」(3)「まねまね」(4)「固定グループを作らない」

3 事務連絡

4 青木先生より
 常任理事の先生より

表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
(連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 
     足立区立梅島小学校 03-3889-9501

画像1
画像2
画像3

第2回 保健領域部会

画像1
6月12日(月)江東区立谷中小学校で
第2回保健領域部会を開催しました。


▼[内容]
 1 保健学習について
 2 今年度の研について保健領域部としての考えのまとめ
 3 事務連絡

今回の部会では、専門委員の方々にご参加いただき、保健学習の概要を説明させていただきました。
次回の部会(6月29日 杉並区立済美小学校)では、3年生、6年生で行った実証授業を基に授業内容についての紹介を行います。
お時間のある方は、ぜひお越しください。
今年度は、5年生「心の健康」を実証授業で行う予定です。
専門委員の方々の意見も聞きながら保健学習に対する今年度の保健領域部の考えをまとめました。
今後は、学習過程、子供の学びを深める手立て等について話し合い実証授業に向けて研究を進めていく予定です。


▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:台東区立忍岡小学校
    03-3822-4661

第1回 保健領域部会

画像1
5月22日(月)杉並区立済美小学校で
今年度最初の部会を開催しました。

▼[内容]
 1 今年度の小体研の研究について
 2 昨年度の反省→今年度の研究の展望
 3 各役割について
 4 事務連絡

今回の部会では、
小体研の今年度のテーマについてや、
昨年度の反省より、今年度の実証授業に向けての方向性を確認しました。

今年度も、今までの研究を生かし、保健の授業を深めていきます。
たくさんのご意見をいただければ幸いです。


▼[PR]
 保健領域部に興味のある方は
 いつでもお問い合わせください。
 部長:大竹 康平
 所属:台東区立忍岡小学校
    03-3822-4661

第1回表現運動系領域部会専門委員会

第1回表現運動系領域部会専門委員会
令和5年6月13日(火)第1回の専門委員会を江東区立毛利小学校にて行いました。今回は実技研修を中心に行い、53名の先生方にご参加いただきました。部員だけでなく、たくさんの先生方と表現運動(遊び)を行い、たくさんの学びを得ることができました。


1 部長挨拶
2 副部長、部員紹介
3 表現運動の概要
4 表現運動系領域部会の研究概要
5 実技研修
 ・心ほぐし、体ほぐし
 ・低学年における学習過程について
 (習得、活用、探求)
 ・ひと流れの動き(即興的)
  ひとまとまりの動き(構成的)
・クールダウン
6 質疑応答
7 常任理事の先生より

画像1
画像2
画像3

第4回表現運動系領域部会

画像1
第4回表現運動系領域部会
令和5年5月30日(火)千代田区立昌平小学校にて、第4回の部会を行いました。

1 正副部長より「指導の個別化と学習の個性化」の共通理解
  ・指導の個別化と学習の個性化とは
  ・個別最適な学び+協働的な学び=主体的・対話的で深い学び

2 各手立てごとに指導案検討(グループワーク→全体協議)
  ・学習カードチーム
  ・学習過程チーム
  ・教師の関わりチーム
  ・貯金箱チーム
  ・児童の実態について(授業者より)

3 事務連絡

4 常任理事の先生より

表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
(連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 
     足立区立梅島小学校 03-3889-9501

第3回表現運動系領域部会

第3回表現運動系領域部会
令和5年5月9日(火)千代田区立昌平小学校にて、第3回の部会を行いました。

1 手立て(考えられる手立て グループ協議→全体共有)
  ・題材・表現遊びグループ
  ・教師の関わりグループ
  ・学習カードグループ
  ・動きの貯金箱グループ

2 今後の部会や部内授業について
3 事務連絡
  ◯第1回専門委員会
   日時:6月13日(火) 18:30〜
   場所:江東区立毛利小学校
   内容:実技研修

4 常任理事の先生より

表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
(連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 
     足立区立梅島小学校 03-3889-9501

第2回表現運動系領域部会

第2回表現運動系領域部会
令和5年4月27日(木)千代田区立昌平小学校にて、第2回の部会を行いました。

1 前回の話し合いより

2 宿題より
  「低学年における協働的な学びに主体的に取り組む姿とは」
  グループワーク→全体協議

3 手立てについて
  グループワーク→全体で共有

4 今後の部会や部内授業について
  〇第一回専門委員会
   日時:令和5年6月13日(火)18時30分〜20時
   場所:江東区立毛利小学校
   内容:実技研修
   講師:笹部 透
  〇部内授業(第二回専門委員会を兼ねる)
   日 時:令和5年7月13日(木)第5校時13時10分〜13時55分
   場 所:江東区立毛利小学校
   授業者:笹部 透
   内 容:第2学年、表現リズム遊び
      (単元前半、習得・活用の活動)

5 事務連絡

6 常任理事の先生より

表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
(連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 
     足立区立梅島小学校 03-3889-9501

第3回ゲーム領域部会

令和5年6月13日(火)18:30〜
第3回ゲーム部会を三鷹市立第六小学校で行いました。
はじめに、部員全員で今年度の研究主題について再度確認しました。
今年度は、「学び合い」を深め、夢中になるゲームを提案したいと考えています。
低学年のゲームの実践を通し、どのように学んでいくか、友達との関わりや学習過程を研究していきます。
今回は、研究の重点にもなる「夢中になるゲーム」を提案できるよう、低学年を想定したゲームの実技研修を行いました。
実際に子どもになったつもりでやってみることを通して、ゲームの楽しさや魅力に気付くことはもちろん、はじめのルールはどうしたらいいか、用具やコートの大きさはどうするかなどを考えていくことができます。
次回も実技研修を行い、今年度の研究のベースとなるゲームを考えていきたいと思います。
【今後の予定】
6月27日(火)第4回部会 18:30〜 葛飾区立梅田小学校
7月14日(金)部内授業 14:05〜 目黒区立不動小学校
ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡くだ
さい。ご参加、お待ちしております。
(連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇
三鷹市立第六小学校 042-244-6376
画像1画像2

第1回表現運動系領域部会

画像1
画像2
第1回表現運動系領域部会
令和5年4月19日(水)千代田区立昌平小学校にて、第1回の部会を行いました。

1 自己紹介
2 組織および役割分担について
3 今年度の研究について(部長より)
4 専門委員会の実施について
5 グループワーク→全体協議
「表現運動における『深い学び』とは」 「表現運動系領域部会の研究の重点」 「協働 的な学びに主体的に取り組むための手立て(低学年)」
6 今後の部会日程について

表現運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、部長または部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
(連絡先)表現運動系領域部会部長 阿部 千春 
     足立区立梅島小学校 03-3889-9501

第4回 器械運動系領域部会 @品川区立後地小学校(専門委員会)

画像1
令和5年6月8日木曜日 
第4回の部会を品川区立後地小学校にて行いました。
本日は専門委員会も兼ねての開催です。
江戸川区、東村山市、渋谷区の担当委員の先生と日本体操協会のお二方にも参加していただきました。

1.主な研究組織について
2.今年度の研究の方向性
【小体研 研究主題】
「互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習」
【目指す児童像】
「友達と学び合うよさを実感し、学習活動を改善しながら共にできる喜びを味わえる子」
【研究の視点】
・グループ学習の仕方

3.研究仮説
「子供が互いに学び合う必要感を感じられるようなグループ編成や学習の仕方を工夫すれば、子供たちは友達と学び合うよさを実感し、学習活動を改善しながら共にできる喜びを味わえるだろう。」

4.研究の内容
【手立てチーム】
◯概要
・補助を含めたペアやグループでの感覚つくりの運動
・技を系統性で縦断的なポイントや感覚を整理し、それぞれに対応した練習の場の設定
・ 共育する時間で何を価値付けていくのか。鉄棒から跳び箱までの系統的な年間の指導内容についての検討共有する時間の価値づけ内容
・学習ノートの振り返りの仕方の様々なやり方の想定、学習ノートの様々なフォーマットの検討
●グループ編成をどのように行なっていくのかについて検討が必要。
・感覚作りは体格が近しいもの同士で行う。
●課題別のグループ分けについて、どのような課題で分類できるかについては検討が必要。
・課題別は練習の場で自然とグループを組むのが良いのではないか。

【検証チーム】
◯概要
・授業者学級の実態調査を行なっている。
・技能面の実態を動画をもとに把握していく。
 →実態的には器械運動についてはネガティブな印象が強い。鉄棒運動について経験不足な様子が見られる。

5.今後の予定
◯6月20日(火) 専門委員会(実技研修)
◯6月下旬
・世田谷区立給田小学校にて部会
◎7月7日
・実証授業1 世田谷区立給田小学校 13:45~
・鉄棒運動
・8月22日 夏季合研
◎9月〜11月末 実証授業2
・マット運動
◯2月22日 研究発表大会(区部と市都合同)


実技研等での講師の依頼もお近くの器械運動領域部員までお問い合わせください。
器械運動の研究に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、ぜひ、お近くの部員までご連絡ください。多くの先生方の参加をお待ちしております。
https://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=...

第2回ゲーム領域部会

令和5年5月22日(月)19:00〜
第2回ゲーム部会をオンライン形式で行いました。
東京都小学校体育研究会総会での今年度の研究主題を受け、ゲーム領域部会としての方向性について部員同士で確認しました。
昨年度の研究を生かしつつ、今年度はゲーム領域部会として「学び合い」という言葉について考えていくことに重点を置きます。
学習を通して児童のどんな姿を目指すのか。そのために教師はどのように働きかけるのか。そして、今年度は低学年でのゲームの実践、低学年の学習過程についても検討していきたいと思います。


【今後の予定】
6月2日(金) 杉並区立天沼小学校 18:30〜
6月27日(火)葛飾区立梅田小学校 18:30〜
※両日とも実技研修を行います。ご参加の方は動きやすい服装をご持参ください。


ゲーム領域に興味のある方、一緒に体育の研究をしていきたい方は、お近くの部員、または部長までご連絡ください。ご参加、お待ちしております。
(連絡先)ゲーム部 部長 吉田 直崇 
     三鷹市立第六小学校 042-244-6376

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

体つくり運動1

体つくり運動2

器械運動系

ゲーム

保健

体育的活動