1年生をむかえる会9 校歌(3年)
校歌の担当は3年生でした。
3年生がまず1番を歌い、その後全校で3番まで歌いました。 1年生をむかえる会8 6年生発表「学校クイズ」
6年生による「学校クイズ」でした。
全校で盛り上がっていました。 1年生をむかえる会7 全校ゲームインタビュー
上位のチームにインタビューをしました。
1年生をむかえる会6 全校ゲーム
ひまわり班対抗で、風船バレーを楽しみました。
風船を落とさないようにして、回数をかぞえました。 1年生をむかえる会5 全校ゲームの説明(5年)
5年生による「全校ゲーム(風船バレー)」の説明です。
1年生をむかえる会4 ひまわり班顔合わせ
ひまわり班ごとに分かれて顔合わせです。
班ごとに円になって自己紹介をしました。 1年生をむかえる会3 オープニング(2年生のダンス)
オープニングは2年生のダンスです。
曲は「みんながみんな英雄」でした。 1年生をむかえる会2 4年生による1年生の紹介
入場の時に、4年生が1年生一人一人の紹介をしました。
あらかじめインタビューして、1年生のよいところを紹介していました。 1年生をむかえる会1 1年生入場
3限、「1年生をむかえる会」でした。
まずは、1年生入場です。 6年生と手をつないで入場しました。 2年算数 9時から10時まで何分かかったのかな
2限、2年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎9時から10時まで何分かかったのかな」でした。 児童は、とけいを操作して考え、自分の考えを発表していました。 1年生活科 1年生をむかえる会の練習
2限、1年生は直前に迫った「1年生をむかえる会」の最終リハーサルを第2体育館でやりました。
残った時間で、鬼ごっこをやっていました。 6年社会 国の在り方を示す日本国憲法
1限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
国の在り方を示す日本国憲法について1枚の写真や教科書をもとに学習していました。 5年国際科 好きなもの、ことを聞き取ろう
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きなもの、ことを聞き取ろう」でした。 まずは、フォニックス。 次に、進化じゃんけんをやっていました。 その後、“I like □□□□□□.”“I want □□□□□□.”の言い方を学習していました。 4年総合 水について考えよう
1限、4年生は総合で「水について考えよう」の学習でした。
これまで出てきた意見を元に、学級全体でイメージマップにまとめ、大まかな学習計画を立てていました。 3年算数 これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう
1限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「◎これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう」でした。 分配のきまりや交換のきまりを使って考えを発表していました。 2年国語 手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?
1限、2年生は国語で「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎手がみをとどけてもらったあげはちょうさんの気もちは?」でした。 「□□□な気もち。理由は、□□□□□□と書いてあるから。」というようにノートに書いていました。 1年生活 ともだちがいっぱい
1限、1年生は生活科で「ともだちがいっぱい」の学習。
まずは、学級目標づくりをやっていました。 1年 1年生だけできゅうしょくじゅんび
昨日から、1年生だけで給食の準備をしています。
給食当番も配膳係も真剣に活動していました。 ひかり学級算数 時こくと時間
4限、ひかり学級低学年は「時こくと時間」の学習をしていました。
ひかり学級中学年は国語の学習。 ひかり学級高学年も国語の学習をしていました。 6年算数 他にもどんな性質があるかな
4限、6年生は算数「対称」の学習。
追求課題は「◎他にもどんな性質があるかな」でした。 点対称について、詳しく追求していました。 |
|