6年国際科 誕生日を言えるようになろう
4限、6年生は国際科の学習。
追求課題は「◎誕生日を言えるようになろう」でした。 1月〜12月まで 1月:January 2月:February 3月:March 4月:April 5月:May 6月:June 7月:July 8月:August 9月:September 10月:October 11月:November 12月:December 何度も練習していました。 5年算数 ぴったりと重なる図形はどうやったら見つけられるかな
2限、5年生は算数「合同な図形」の学習。
追求課題は「◎ぴったりと重なる図形はどうやったら見つけられるかな」でした。 辺の長さ、角の大きさに着目して考えていました。 4年国語 一の場面のチェロと月の様子や気持ちから音読のしかたを考えよう
2限、4年生は国語「こわれた千の楽器」の学習。
追求課題は「◎一の場面のチェロと月の様子や気持ちから音読のしかたを考えよう」でした。 ・大きな声、小さな声 ・ゆっくり、速く ・間をとる(休む) などの技法を使って音読を工夫していました。 3年社会 自分でマークをつくって地図をつくろう
2限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎自分でマークをつくって地図をつくろう」でした。 おおまき地区のオリジナル地図がたくさんできていました。 1年生をむかえる会12 1年生退場
6年生と手をつなぎ、1年生は退場しました。
1年生をむかえる会11 終わりの言葉(6年)
6年代表児童による「終わりの言葉」でした。
1年生をむかえる会10 1年生発表「お礼の言葉」
1年生が「お礼の言葉」を言いました。
元気いっぱい、明るい声で言っていました。 1年生をむかえる会9 校歌(3年)
校歌の担当は3年生でした。
3年生がまず1番を歌い、その後全校で3番まで歌いました。 1年生をむかえる会8 6年生発表「学校クイズ」
6年生による「学校クイズ」でした。
全校で盛り上がっていました。 1年生をむかえる会7 全校ゲームインタビュー
上位のチームにインタビューをしました。
1年生をむかえる会6 全校ゲーム
ひまわり班対抗で、風船バレーを楽しみました。
風船を落とさないようにして、回数をかぞえました。 1年生をむかえる会5 全校ゲームの説明(5年)
5年生による「全校ゲーム(風船バレー)」の説明です。
1年生をむかえる会4 ひまわり班顔合わせ
ひまわり班ごとに分かれて顔合わせです。
班ごとに円になって自己紹介をしました。 1年生をむかえる会3 オープニング(2年生のダンス)
オープニングは2年生のダンスです。
曲は「みんながみんな英雄」でした。 1年生をむかえる会2 4年生による1年生の紹介
入場の時に、4年生が1年生一人一人の紹介をしました。
あらかじめインタビューして、1年生のよいところを紹介していました。 1年生をむかえる会1 1年生入場
3限、「1年生をむかえる会」でした。
まずは、1年生入場です。 6年生と手をつないで入場しました。 2年算数 9時から10時まで何分かかったのかな
2限、2年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎9時から10時まで何分かかったのかな」でした。 児童は、とけいを操作して考え、自分の考えを発表していました。 1年生活科 1年生をむかえる会の練習
2限、1年生は直前に迫った「1年生をむかえる会」の最終リハーサルを第2体育館でやりました。
残った時間で、鬼ごっこをやっていました。 6年社会 国の在り方を示す日本国憲法
1限、6年生は社会「憲法と私たちの暮らし」の学習。
国の在り方を示す日本国憲法について1枚の写真や教科書をもとに学習していました。 5年国際科 好きなもの、ことを聞き取ろう
1限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎好きなもの、ことを聞き取ろう」でした。 まずは、フォニックス。 次に、進化じゃんけんをやっていました。 その後、“I like □□□□□□.”“I want □□□□□□.”の言い方を学習していました。 |
|