4年学活 避難訓練について
1限、4年生は学活で「避難訓練について」の話し合い。
様々な非常時に備え、どのように対応していくのかを真剣に話し合ってました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 時こくと時間
1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
どんどん問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年国語 目がさめて手紙を見たくもさんは、どんな気持ちかな
1限、2年生は国語「風のゆうびんやさん」の学習。
追求課題は「◎目がさめて手紙を見たくもさんは、どんな気持ちかな」でした。 ![]() ![]() ![]() 3年朝学習 漢字の練習
3年生の朝学習の様子です。
漢字で、取、配、局、住、身、育 などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝の会 ゴーゴーゴー
3年の朝の会。
運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」がものすごい歌声で響き渡っていました! 一気に運動会モードになってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年体育 ボールを使っての体づくり
6限、6年生は体育の学習。
ボールを使っての体づくりトレーニングをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 リズムうちにちょうせん
6限、3年生は音楽の学習。
様々なリズムうちに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 6年音楽 ラバーズコンチェルト
5限、6年生は音楽「ラバーズコンチェルト」のリコーダー練習。
タンギングを使いながら、いい音色を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 体のしくみを絵にしよう
5限、5年生は図工の学習。
追求課題は「◎体のしくみを絵にしよう」でした。 分かっているようでよく分かっていない人の体のつくりとしくみ。 骨格標本を見ながら児童は集中して描いていました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 お茶をいれよう
6限、5年生は家庭科で「お茶をいれよう」の学習でした。
初めて挑戦する児童もいれば、家でよく経験している児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 4年書写 はらい、はね
5限、4年生は書写の学習。
「はらい」と「はね」の練習をやっていました。 最後の一枚は「好きな一文字」を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ヒマワリとホウセンカのにているところ、ちがうところは?
5限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は「◎ヒマワリとホウセンカのにているところ、ちがうところは?」でした。 色、大きさ、形などの視点で発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 図書室で読書に集中!
5限、2年生は図書室で読書でした。
集中して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年国語 ことばあつめ
5限、1年生は国語で「ことばあつめ」の学習。
「け」と「こ」ではじまる言葉について集めていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 きゅうしょくじゅんび
1年生の給食準備の様子です。
1年生だけで、しっかりとできています。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「時こくと時間」のひっ算のポイントは?
4限、3年生は算数「時こくと時間」の筆算についてポイントを整理していました。
・位をそろえる。 ・下の位から計算する。 ・繰り上がり、繰り下がりに注意する。 などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 5年体育 クラウチングスタートの練習
4限、5年生は体育の学習。
運動会に向けて、「クラウチングスタート」の練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 プリント学習
4限、2年生は算数のプリントを3枚やっていました。
終わった児童から読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 ふりこが1往復する時間は、おもりの重さと関係しているか
3限、5年生は理科「ふりこの運動」の学習。
追求課題は「◎ふりこが1往復する時間は、おもりの重さと関係しているか」でした。 ふりこの重さを、10g、20g、30gにして調べました。 ふりこの長さが変わらなければ、おもりの重さやふれはばを変えてもふりこが1往復する時間は変わらないことに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 酸素と二酸化炭素を半分ずつ混ぜた気体の中でろうそくは燃えるのか
2限、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の学習。
まずは、昨日の続きで燃えた後の空気の酸素と二酸化炭素の割合を調べました。 次に「◎酸素と二酸化炭素を半分ずつ混ぜた気体の中でろうそくは燃えるのか」について調べました。児童の予想は、「燃える」「燃えない」半分ずつでした。実際に実験で試すとろうそくは激しく燃えました。ものが燃えるためには、酸素の割合がとても重要であることに児童は気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|