6年国語 イースター島にはなぜ森林がないのか
1限、6年生は国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」でした。
この教材文は24段落の説明文です。 序論、本論、結論がどのように分かれているのかをグループで話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 発表しよう!
1限、4年生は社会科の学習。
児童は一生懸命考えていますが、なかなか考えを全体で発表できずにいました。 発表すること、他の人の考えを知ることは、多角的な考えをもったり、自分の考えを確かにするためにとても大切なことです。 どうやったら発表できるようになるか。クラス全員で話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 わり算
1限、3年生は算数「わり算」の学習。
文章問題に対して、立式をどうするか。どう答えを導くかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 50m走練習
1限、2年生は1年生と合同で体育の学習。
グラウンドで50m走の練習をやっていました。 天気は最高! 児童は気持ちよく走っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 50m走練習
1限、1年生は体育の学習。
グラウンドで50m走の練習をやっていました。 天気がよく、児童は思いっきり気持ちよく走っていました。 ![]() ![]() ![]() 第3回運動会プロジェクト6 スローガン
「スローガン」プロジェクトの活動の様子です。
![]() ![]() ![]() 第3回運動会プロジェクト5 応援リーダー白組
「応援リーダー白組」の練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 第3回運動会プロジェクト4 応援リーダー赤組
「応援リーダー赤組」の練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 第3回運動会プロジェクト3 得点・記録
「得点・記録」プロジェクトの活動の様子です。
![]() ![]() ![]() 第3回運動会プロジェクト2 用具・ラジオ体操
「用具・ラジオ体操」プロジェクトの練習の様子です。
![]() ![]() ![]() 第3回運動会プロジェクト1 開閉会式・進行
6限、第3回運動会プロジェクトが行われました。
5,6年生全員と4年生の応援リーダーが参加しました。 「開閉会式・進行」プロジェクトの話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 大運動会のスローガン決定!
令和6年度の大運動会のスローガンが決定しました。
昼の放送で、運動会プロジェクトのスローガン担当のリーダーから全校へ発表されました。 大運動会スローガン 「協力して 最後までがんばる 運動会」 このスローガン達成に向けて、一人一人が頑張って欲しいです。 ![]() ひかり学級算数 文字にあてはまる数はどのように求められるか
4限、ひかり学級高学年は算数の学習。
追求課題は「◎文字にあてはまる数はどのように求められるか」でした。 ひかり学級中学年も、算数の学習でした。 ![]() ![]() 6年国際科 まだみんなが知らないことを紹介しよう
4限、6年生は国際科で「まだみんなが知らないことを紹介しよう」の学習でした。
・Clear voice ・Gesture ・Eye contact ・Fluency などに気をつけて発表していました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 世界でいちばんやかましい音
4限、5年生は国語で「世界でいちばんやかましい音」の学習。
範読を聞いて、感想をノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 土地の色について考えよう
4限、4年生は社会「新潟県について考えよう」の学習。
追求課題は「◎土地の色について考えよう」でした。 地図の「等高線」について学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 何人にわけられるかな
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎何人にわけられるかな」でした。 図を使いながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 たし算のきまり
4限、2年生は算数「たし算のきまり」の学習。
追求課題は「7 + 3 は先にしていいのかな」でした。 話し合う中で、「たし算は計算する順序を変えても答えは変わらない」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 2/9 × 3 はどうやって計算するのかな
3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算とわり算」の学習。
追求課題は「◎2/9 × 3 はどうやって計算するのかな」でした。 ![]() ![]() ![]() 5年国際科 発表のポイントに気をつけて発表しよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎発表のポイントに気をつけて発表しよう」でした。 ・Clear voice ・Gesture ・Eye contact などに気をつけて発表していました。 ![]() ![]() ![]() |
|