2年朝活動 えがおいっぱいのクラスにするために
2年生は朝活動で、最近気になっている言葉遣いや行動について話し合っていました。
・「ちんちん」などの言葉を言う ・トイレ、更衣室をのぞく ・プライベートゾーンをさわる 人権にかかわる重大なことです。 児童は真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年朝活動 地震の時にどうする?
4年生は朝活動で「地震の時にどうする?」ということを確認していました。
自分の身をしっかり守り、避難する練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝活動 地震の時にどうする?
3年生は朝活動で「地震の時にどうする?」ということを確認していました。
自分の身をしっかり守り、避難する練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 1年朝活動 地震の時にどうする?
1年生は朝活動で「地震の時にどうする?」ということを確認していました。
自分の身をしっかり守り、避難する練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 【重要】クマ出没にかかわる注意喚起![]() いつもありがとうございます。 4月30日(火)西地内で、山菜採り中に山に入っていく親グマ1頭と子グマ2頭を目撃。近隣にいる可能性があります。 行楽シーズンを迎え、登山や山菜採りなどで山に入る機会が増えます。 冬眠から覚めたクマが活動する時期でもありますので、遭遇しないように被害防止対策の実践をお願いします。 ・鈴、ラジオなど音の出る物を身に着ける ・できるだけ複数人で行動する ・作業中なども、こまめに周囲を確認する ・早朝や日没後の行動をできるだけ避ける ・クマのエサになるようなものは、外に出しておかない ・作業所や倉庫、車庫など、侵入されないように戸締りをする また以下の4点をお伝えいたします。 (1) 明日の下校につきましては、集団下校を実施します。 全校下校時刻 13:30 (2)クマの出没は早朝や夕暮れ以降に多発する傾向にあります。出没時間帯におけるお子さんの外出等には十分な配慮をお願いいたします。 (3) 放課後等なるべく一人で歩かないように声かけをお願いします。 (4) 不安な方はお子さんの送迎をお願いいたします。 おおまき小学校 ![]() 1年生活科 2ねんせいとがっこうたんけん2
5限、1年生は生活科で「2年生と学校たんけん」
2年生にリードしてもらい、とても楽しい学校たんけんでした。 ![]() ![]() ![]() 第1回運動会プロジェクト7 スローガン
「スローガン」プロジェクトの話し合いの様子です。
![]() ![]() ![]() 第1回運動会プロジェクト6 応援リーダー白組
「応援リーダー白組」プロジェクトも、結団式の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 第1回運動会プロジェクト5 応援リーダー赤組
「応援リーダー赤組」プロジェクトは、結団式の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() 第1回運動会プロジェクト4 得点・記録
「得点・記録」プロジェクトの話し合いの様子です。
![]() ![]() ![]() 第1回運動会プロジェクト3 用具・ラジオ体操
「用具・ラジオ体操」プロジェクトの話し合いの様子です。
![]() ![]() ![]() 第1回運動会プロジェクト2 開閉会式・進行
音楽室での全体説明の後は、プロジェクトごとに分かれました。
「開閉会式・進行」プロジェクトの話し合いの様子です。 ![]() ![]() ![]() 第1回運動会プロジェクト1 全体説明
6限、第1回運動会プロジェクトが行われました。
5,6年生全員と4年生の応援リーダーが参加しました。 まずは音楽室で全体説明「心得の確認」がありました。 全員がとてもよい姿勢で聞いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 2ねんせいとがっこうたんけん
5限、1年生は生活科で「2年生と学校たんけん」
小グループに分かれ、メダルをプレゼントされました。 その後、学校内のいろいろなところを紹介してもらいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生活科 1年生と学校たんけん
5限、2年生は生活科で「1年生と学校たんけん」
小グループに分かれ、メダルのプレゼントを渡してから、学校内のいろいろなところを紹介していました。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 ドーンじゃんけん
4限、ひかり学級は自立活動。
・ 1,2,3であっち向いてホイ! ・ ドーンじゃんけん ・ しっぽとり などの活動を行いました。 ドーンじゃんけんでは、チームごとに声をかけ合って盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年国語 ひまわり班での読み聞かせに向けて
4限、6年生は国語の学習。
今日から5月です。少し気が早いですが、6月に読書旬間があります。そこではひまわり班で上学年が下学年に本の読み聞かせをする活動があります。 図書室に行き、ひまわり班での読み聞かせに向けて、どんな本を読もうか児童は同じ班の児童と話し合って選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 「インターネットは冒険だ」のまとめ
4限、5年生は国語で「インターネットは冒険だ」のまとめをやっていました。
次回はテスト。児童は、これまでの学習を振り返りながらプリントや漢字練習などをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 筆者の言いたいことがずばり書いてあるのはどこかな
4限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎筆者の言いたいことがずばり書いてあるのはどこかな」でした。 児童は、近くの児童とも話し合いながら考えをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「分」と「秒」がまじっているときはどうやってくらべるのだろうか
4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎「分」と「秒」がまじっているときはどうやってくらべるのだろうか」でした。 児童は、2通りのやり方で考えをまとめて発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|