全校応援練習 白組「第1応援歌」
昼休みは、全校応援練習でした。
白組の「第1応援歌」練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラーの先生の紹介
今日から、今年度のスクールカウンセラーの星先生が来校しています。全校放送と各教室で、自己紹介をしていただきました。
今年度は、7回来校します。 来校する日程は 5月16日(木) 6月18日(火)AM 7月11日(木) 9月12日(木) 10月22日(火)PM 12月 5日(木) 1月16日(木) です。 スクールカウンセラーはカウンセリングに関する専門的知識をもち、相談を通して悩みや不安を軽減してくれます。保護者や子どもたちの相談にも応じています。 カウンセリングを受け付けますので、御希望の方は、遠慮なくお申し込みください。 ・場所・時間 1階 相談室 9:00〜16:45 ※場所・時間は変更になる場合があります。 ・カウンセリングの申込み方法 学級担任または担当職員まで連絡ください。電話でも、連絡帳でもかまいません。なお、申込みの際には相談者・希望の日時をお知らせください。相談内容は不要です。申込みの重複があれば調整して、担当から後日連絡いたします。 ・スクールカウンセラーは特別地方公務員としての守秘義務が課せられ、秘密は固く守られます。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 ひき算のひっ算はどのようにすればよいのかな
4限、2年生は算数「ひき算のひっ算」の学習。
追求課題は「◎ひき算のひっ算はどのようにすればよいのかな」でした。 何問も解いて、やり方を理解していきました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 4/5 ÷ 3 はどう計算する?
3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算とわり算」の学習。
追求課題は「◎4/5 ÷ 3 はどう計算する?」でした。 昨日に引き続き、図や式、言葉で考えをまとめ、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年図工 グラデーションで虹のように色をぬるには?
3限、5年生は図工の学習。
追求課題は「◎グラデーションで虹のように色をぬるには?」でした。 三原色だけを使いながら、児童は活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 さくらさくら
3限、4年生は音楽で「さくらさくら」の学習。
リコーダーで「さくらさくら」を演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて組み立てを確かめよう
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて組み立てを確かめよう」でした。 児童は教材文を何度も読んで、自分の考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 がんばれポポ
3限、2年生は道徳で「がんばれポポ」の学習。
この学習のテーマは「希望と勇気、努力と強い意志」です。 この教材文は、「お母さんと離れることを嫌がっていたたんぽぽのポポが、ある日風に乗って飛び立ち、つらいことを耐え、春にはきれいな花を咲かせる」というお話です。 追求問題は「◎ポポがきれいな花を咲かせられたのはなぜでしょうか」でした。 児童は、教材文をよく読みながら自分の考えをまとめ、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 7のわけかたはいくつあるのかな
3限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習。
追求課題は「◎7のわけかたはいくつあるのかな」でした。 6通りのわけ方が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 下学年リレー練習
2限、下学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
3年生の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 下学年リレー練習
2限、下学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
2年生の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 下学年リレー練習
2限、下学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
1年生の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 5年6年朝の会 高学年でゴーゴーゴー!2
朝の会、5年6年は合同でゴーゴーゴーを歌っていました。
さすが高学年!全校のリーダーらしい迫力のある歌声でした。 ![]() ![]() ![]() 5年6年朝の会 高学年でゴーゴーゴー!1
朝の会、5年6年は合同でゴーゴーゴーを歌っていました。
ものすごい迫力でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 じぞうおに
4限、ひかり学級は自立活動。
体育館で ・だるまさんがひろった ・じぞうおに をやっていました。 めあては「ルールを守る」「仲良く、楽しく」「チームで協力して」でした。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 山場で物語はどのように変化したのかな
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎山場で物語はどのように変化したのかな」でした。 物語文を読み返しながら、自分の考えをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう」でした。 わり算のいくつかの問題を解く中で、自分が見つけたきまりを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 ちがうところは何かな
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところは何かな」でした。 2つの問題文を比べながら、自分の考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 「たし算のひっ算」のテスト
4限、2年生は算数で「たし算のひっ算」のテスト。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 としょしつで本をよもう
4限、1年生は図書室で読書をやっていました。
本のかり方、かえし方も上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|