4年音楽 さくらさくら
3限、4年生は音楽で「さくらさくら」の学習。
リコーダーで「さくらさくら」を演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて組み立てを確かめよう
3限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎文章を「はじめ」「中」「終わり」に分けて組み立てを確かめよう」でした。 児童は教材文を何度も読んで、自分の考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年道徳 がんばれポポ
3限、2年生は道徳で「がんばれポポ」の学習。
この学習のテーマは「希望と勇気、努力と強い意志」です。 この教材文は、「お母さんと離れることを嫌がっていたたんぽぽのポポが、ある日風に乗って飛び立ち、つらいことを耐え、春にはきれいな花を咲かせる」というお話です。 追求問題は「◎ポポがきれいな花を咲かせられたのはなぜでしょうか」でした。 児童は、教材文をよく読みながら自分の考えをまとめ、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年算数 7のわけかたはいくつあるのかな
3限、1年生は算数「いくつといくつ」の学習。
追求課題は「◎7のわけかたはいくつあるのかな」でした。 6通りのわけ方が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 下学年リレー練習
2限、下学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
3年生の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 下学年リレー練習
2限、下学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
2年生の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年体育 下学年リレー練習
2限、下学年はグラウンドで運動会のリレー練習。
1年生の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 5年6年朝の会 高学年でゴーゴーゴー!2
朝の会、5年6年は合同でゴーゴーゴーを歌っていました。
さすが高学年!全校のリーダーらしい迫力のある歌声でした。 ![]() ![]() ![]() 5年6年朝の会 高学年でゴーゴーゴー!1
朝の会、5年6年は合同でゴーゴーゴーを歌っていました。
ものすごい迫力でした。 ![]() ![]() ![]() ひかり学級自立活動 じぞうおに
4限、ひかり学級は自立活動。
体育館で ・だるまさんがひろった ・じぞうおに をやっていました。 めあては「ルールを守る」「仲良く、楽しく」「チームで協力して」でした。 ![]() ![]() ![]() 5年国語 山場で物語はどのように変化したのかな
4限、5年生は国語「世界でいちばんやかましい音」の学習。
追求課題は「◎山場で物語はどのように変化したのかな」でした。 物語文を読み返しながら、自分の考えをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
追求課題は「◎わる数がわからない時のわられる数と商のきまりを見つけよう」でした。 わり算のいくつかの問題を解く中で、自分が見つけたきまりを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 ちがうところは何かな
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎ちがうところは何かな」でした。 2つの問題文を比べながら、自分の考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 「たし算のひっ算」のテスト
4限、2年生は算数で「たし算のひっ算」のテスト。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 1年読書 としょしつで本をよもう
4限、1年生は図書室で読書をやっていました。
本のかり方、かえし方も上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 4/5 ÷ 1 2 (分数÷整数)はどうやって計算するのかな
3限、6年生は算数「分数と整数のかけ算とわり算」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様、荒井指導主事様も参観される研究授業でした。 追求課題は、「◎4/5 ÷ 1 2 (分数÷整数)はどうやって計算するのかな」でした。 図、式、言葉で考え、話し合いました。 そして追加の追求課題「☆ 4/7 ÷ 2」についても考えていました。 最後まで児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。 ![]() ![]() ![]() 6年理科 吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか
2限、6年生は理科「人や動物の体」の学習。
追求課題は「◎吸いこむ空気とはき出した空気では、何がちがうのか」でした。 児童の予想は「酸素の割合が減って、二酸化炭素の割合が増える」でした。 石灰水や気体検知管を使って確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 3,4年体育 中学年団体種目の練習
1限、3,4年は合同で中学年団体種目の練習でした。
赤組白組ともに作戦を立てて活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 自然の観察
5限、4年生は理科の学習。
定期的に観察に行っている校庭で自然観察をやっていました。 前回は見られなかった植物や昆虫がいて、季節の移り変わりを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのたねまき
5限、1年生は生活科であさがおの種まき。
植木鉢に土を入れて、ていねいに種をまいていました。 これからお世話を頑張って欲しいです。 ![]() ![]() ![]() |
|