2年生 国語
今週も1週間元気に過ごせました。国語では、「風のゆうびんやさん」の学習が終わりました。人物の様子を想像して音読発表を行いました。アドバイスをする姿や教科書に書き込みながら話し合うことが出来ました。音読を上手にできるようになりました。
3年生 シャトルラン
体育でシャトルランをしました。自分のペースで頑張ることができました。
全国学力学習状況調査・オンランイン質問紙調査4/25木 3年生の授業の様子
3時間目は書写や理科の授業でした。書写では静かに硬筆に取り組んでいました。理科では課題の答え合わせの場面で積極的に発言する姿がありました。
1年生 生活科 学校探検
今日は2年生に案内をしてもらい、学校探検を行いました。
4階の特別教室や、見たことのない模型や写真に驚きましたね。 4時間目は、発見したことを絵に描きました。 2年生のみなさん、ありがとう! 4/24水 4年生の授業の様子
2時間目は書写や算数の学習でした。先生の話をよくききながら落ち着いて取り組む姿がすばらしいです。
4/24水 6年生授業の様子玄関に3年生 お弁当
20日の授業参観では、たくさんの参観ありがとうございました。子どもたちは、お家の方に見ていただいて、頑張って発表することができたようです。朝から楽しみにしていたお弁当の時間、みんなうれしそうに食べていました!
3年生 自己紹介
授業参観で行う自己紹介の練習をしました。聞き手に分かりやすく話すことを意識して練習しています。
1年生 生活科
本日はご参観いただき、ありがとうございました。
初めての授業参観、緊張の中とても頑張っていました。 お弁当もとても嬉しそうで、みんなで楽しく食べていました。朝早くからありがとうございました。 写真は4時間目の生活科の様子です。 はるをさがしに外へ出ました。いろいろな花の形や色を見つけて色塗りをしていました。 授業参観3授業参観2授業参観1朝鑑賞2発達段階によって言葉や感じ方もそれぞれ違いとてもおもしろかったです。継続していきたいと思います。 朝鑑賞1今日は第1回目です。全校で同じ風景画を見て、感じたこと、気づいたこと、不思議に思ったことなどを自由に発言していきます。友達の意見を聞いて新たな気づきがあったり、語彙力を高めたり多くの効果が挙げられると思います。 低学年では絵の細部をよく見ていて、「木がエビフライに見える」や「雲が象の鼻に見える」「いろんな緑が混ざっている」と形や色に関した発言が多かったです。たくさんの意見があがり、自分の意見を臆せずに発表できる姿や学級の雰囲気が素晴らしかったです。 4/18木 6年生 全国学力学習状況調査
6年生で全国学力学習状況調査を実施しました。どの児童も国語と算数の問題に集中して取り組む姿が見られました。
理科 生き物の観察4年生 給食よく食べるなぁ!おかわりをして後の食缶は、ほぼ空っぽでした。 マナーを守りながら、もりもり食べている元気な姿がありました。 4年生 図工互いの作品を見合う活動を通して、自然と呟かれる感想を大切にすることで、子どもたちの思考力や表現力を伸ばしていきたいです。 |
|