4年国際科 天気に合わせた遊びをさそおう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎天気に合わせた遊びをさそおう」でした。 ・天気の言い方 ・天気の聞き方 ・遊びの誘い方 について練習していました。 6年国際科 ひっかけ単語
4限、6年生は国際科の学習。
「ひっかけ単語」について学習していました。 ひかり学級算数 1個のオレンジからしぼれるジュースの量はどうやって調べればよいか
4限、ひかり学級高学年は算数の学習。
追求課題は「◎1個のオレンジからしぼれるジュースの量はどうやって調べればよいか」でした。 ひかり学級中学年、低学年も算数の学習でした。 1年国語 ひらがなのれんしゅう
4限、1年生は国語でひらがなの練習をやっていました。
「た」「は」の練習をやっていました。 5年国際科 英語ではっきり発音しよう
3限、5年生は国際科の学習。
追求課題は「◎英語ではっきり発音しよう」でした。 自己紹介の続きで、“Clear voice”“Gesture”などのテーマをもって発表していました。 聞き手も、“Good”“Great”“Nice”で反応したり、もう一度繰り返して反応したりしていました。 6年社会 「憲法とわたしたちの暮らし」のテスト
2限、6年生は社会で「憲法とわたしたちの暮らし」のテストでした。
テストの後に、修学旅行の細かな役割分担を決めていました。 3年国語 だんらくごとの内ようをまとめて筆者のつたえたいことを整理しよう
2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎だんらくごとの内ようをまとめて筆者のつたえたいことを整理しよう」でした。 「大事な言葉・文」「書いてあること」を表にまとめて整理していました。 2年体育 たまいれれんしゅう
2限、1,2年生は合同体育。
体育館で低学年団体種目「おどって なげて チェッコリ玉入れ」の練習をやっていました。 玉入れの試技はせずに、全体の動きの確認を中心に練習していました。 2年生の様子です。 1年体育 たまいれれんしゅう
2限、1,2年生は合同体育。
体育館で低学年団体種目「おどって なげて チェッコリ玉入れ」の練習をやっていました。 玉入れの試技はせずに、全体の動きの確認を中心に練習していました。 1年生の様子です。 5年社会 「世界の中の日本の国土」のテスト
1限、5年生は社会で「世界の中の日本の国土」のテストをやっていました。
これまで学んだことを振り返りながら解答していました。 4年国語 引用とは何かな?
1限、4年生は国語「引用する」の学習。
追求課題は「◎引用とは何かな?」でした。 これからの時代を生きていく上でも、とても大切な「著作権」について児童は教科書をもとに学んでいました。 3年算数 九九をこえる数のときはどうすればよいかな?
1限、3年生は算数「わり算」の学習。
原問題は、「36÷3」でした。 追求問題は「◎九九をこえる数のときはどうすればよいかな?」 多様な考えが次々と発表されていました。 2年生活科 まちのオススメをしょうかいしよう
1限、2年生は生活科の学習。
追求課題は「◎まちのオススメをしょうかいしよう」でした。 児童は、家の近くにあるお店、お寺、神社などをガードに記入していました。 6年体育 高学年団体種目の練習
5,6限、6年生は5年生と合同体育。
リレーと高学年団体種目「はしって走って、アップアンドダウン」の練習。 6限は体育館で練習しました。 5年生と協力して、楽しく活動していました。 5年体育 高学年団体種目の練習
5,6限、5年生は6年生と合同体育。
リレーと高学年団体種目の練習でした。 高学年団体種目は「はしって走って、アップアンドダウン」です。 6限は体育館で練習しました。 6年生と協力して、楽しく活動していました。 4年総合 水はどこからきているのかな
6限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「◎水はどこからきているのかな」でした。 班で話し合い、その後、班でまとまった意見を全体で共有していました。 3年図工 ねん土マイタウン
5限、3年生は図工で「ねん土マイタウン」の学習。
「あったらいいなあと思うまち」を集中して作っていました。 ひかり学級自立活動 ともだちビンゴ フルーツバスケット
4限、ひかり学級は自立活動。
・ともだちビンゴ ・フルーツバスケット をやっていました。 なかまと楽しく活動していました。 4年算数 わり算のきまりを見つけよう
4限、4年生は算数「わり算のきまりを見つけよう」の学習。
練習問題に取り組んでいました。 3年国語 「問い2」に対する「答え」を読み取ろう
4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「問い2」に対する「答え」を読み取ろう」でした。 児童は教材文を何度も読んで、「問い2」の答えを探していました。 |
|