普段どんな時に水を使うの? 4年1組

 5時間目の社会科では飲料水についての学習をしました。飲料水の学習の導入です。普段どんな時に水を使っているのか、みんなで発表し合いました。身近な水についての関心が高まりました。
画像1
画像2

早く作りたい! 4年2組

 5時間目の理科は電流の学習です。電流の特徴を利用して、最後に教材のおもちゃ作りをしました。プロペラを飛ばしたり、車を走らせたり、これまでの学習の成果を使って、思い思いに活動していました。
画像1
画像2

大事なところはどこ? 3年1組

 5時間目は国語です。説明文の読み取りをしました。大事なところに線を引きながら、段落ごとの要点をしっかり読み取ることができました。
画像1
画像2

水をたっぷり使って 3年2組

 5時間目は図工です。水をたっぷり使って、絵の具のにじみを楽しみながら作品を描きました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

手を大きく振って! 2年生

 5時間目の体育は立ち幅跳びです。姿勢よく、手を大きく振って、腰を使ってと、体育主任のアドバイスの後、みんなで練習をしました。マットにメジャーをつけて、いざ本番!みんな上手に跳躍できました。
画像1
画像2
画像3

Enjoy English! 6年1組

 3時間目、英語の時間です。ALTのアーロン先生のアドバイスをもとに、自己紹介文を考えました。その後の発表では、みんな堂々と自己紹介できました。

画像1
画像2

1年 生活 あさがおの観察

生活科では、あさがおを育てています。2週間前に植えてからこんなに大きくなりました。観察カードに色や形、においなどよく見てかきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 見つけたよ

 3時間目、1年生は生活科で5月の校庭の様子を観察しました。友達と一緒に、花壇の花や昆虫の様子などをワークシートに一生懸命描いていました。子供たちの視点や気付き、感心します。
画像1
画像2
画像3

3年2組 取手市博士

 2組の4時間目は社会科です。取手市の地図をよく見て、取手市の特色を読み取ります。4方位をもとにして、地図記号を読み取り、白山小学校や長禅寺、図書館などの場所を確認しました。

画像1
画像2

3年1組 元気いっぱい

 1組の4時間目は音楽です。運動会の疲れを吹き飛ばし、元気いっぱい歌っていました。取手市民のうたは、振り付け付きです。シャボン玉は、思いを込めて大きな声で歌っていました。
画像1
画像2

運動会 閉会式

 閉会式となりました。団長さんたちからみんなへのメッセージが運動会の終わりの言葉となりました。力一杯がんばった白山キッズに大きな大きな拍手です。
 また、閉会式後、保護者のみなさんに片付けをお手伝いいただきました。テントの片付け、椅子の片付け、本当にお世話になりました。
 大きなけがや熱中症もなく、無事に運動会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 紅白対抗リレー

 今年度より復活した紅白対抗リレー!選手も応援もやっぱり盛り上がります!保護者の皆様もかたずをのんで見守っていただきました。今年度の1位は白組でした!!!


画像1
画像2
画像3

運動会 6年生記念撮影

 ソーランのあとは恒例の写真撮影!今年は、最後の競技の前に撮影です。みんないい顔!!

画像1

運動会 よさこいソーラン

 5、6年生によるよさこいソーラン・・・白山小の伝統です。思いっきり体をつかってしっかり踊る子供たち・・・北海道の海は見えましたか?
画像1
画像2
画像3

運動会 大玉おくり

 全校児童による大玉おくり!応援団長の気合入れからスタートしました。今年は、1回戦も2回戦も赤のスピードがすばらしかったです。白は来年頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

運動会 6ねんかんのおもいで

 6年生の団体種目は、6年間やってきた競技を全部混ぜ込みました。玉入れ、大玉ころがし、タイフーン・・・思い出をかみしめながら競技を楽しみました!!!
画像1
画像2
画像3

運動会 白山小ダンスホール

 1、2年生による表現です。白山小がかわいい子供たちのダンスホールになりました。にっこにこの笑顔ですてきなダンスでした。
画像1
画像2
画像3

運動会 とっとこ走るよ!5年生

 5年生はハム太郎に負けないくらい元気いっぱい走ります!!
画像1
画像2
画像3

運動会 ころがせ元気玉

 元気玉を3人で転がします。今日は赤組の元気玉がすごい勢いで転がりました!!!
画像1
画像2
画像3

運動会 徒競走1位におれはなる!!

 4年生の徒競走です。迫力ある走りです。上学年の仲間入りをした4年生のすばらしい走りです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31