6年音楽 ラバーズコンチェルト
5限、6年生は音楽で合奏曲「ラバーズコンチェルト」の練習。
グループで練習してから、全体で合わせていました。 ![]() ![]() ![]() 5年学活 100枚達成お楽しみ会
5限、5年生は学活で「いいねカード100枚達成お楽しみ会」でした。
体育館で「たすけおに」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 空気でっぽうのように水でも玉は飛ぶのか
5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎空気でっぽうのように水でも玉は飛ぶのか」でした。 空気でっぽうでは玉が飛んだのに、水では飛びませんでした。 その後、空気と水の性質のちがいについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「下」
5限、3年生は書写で毛筆「下」。
縦、横の線の書き方に気をつけて書いていました。 写真は、後片付けの様子です。 ![]() ![]() ![]() 2年読書 図書室で静かに読書
5限、2年生は読書の時間。
図書室で静かに読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生活科 あさがおのまびき
5限、1年生は生活科の学習。
アサガオのまびきをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 給食の様子
6年生の給食の様子です。
さすが最高学年。 あっという間に食べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 給食の様子
5年生の給食の様子です。
さすが高学年、もりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
よい姿勢で食べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 給食の様子
3年生の給食の様子です。
元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() 2年 給食のようす
2年生の給食の様子です。
![]() ![]() ![]() 1年 きゅうしょくのようす
1年生の給食の様子です。
今日は、「いわしのかばやき」がありました。 おいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科 「種子の発芽と成長」のまとめ
3限、5年生は理科「種子の発芽と成長」のまとめ。
教科書に掲載されている「根深ねぎ」「イネ」の育て方について学習した後、教科書のまとめの問題に取り組みました。 文章で答える問題が多く、児童はやや苦戦していました。 その後、iPadのアプリや動画を見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」6 ギンリョウソウ
4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
ギンリョウソウです。光合成ができない植物ですが、菌類から栄養をもらって育つそうです。他にもいろいろな植物を見つけていました。 ![]() ![]() 4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」5 復活田んぼ
4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
昨年度取り組んだ「復活田んぼ」。 講師の先生から、昨年苗を植えたそうですが、穂をつけたのは3本ほどだったことを教えていただきました。 日差しなど条件がうまくいかず育てる大変さがわかったとのことでした。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 校外学習「旧五日町スキー場」4 ヤマカガシ
4年生は総合で「旧五日町スキー場」で校外学習です。
森に入って、講師の先生が何か発見! ヤマカガシでした。本物を見る機会があまりない子どもたちにとっては貴重な本物の観察機会です。 ![]() ![]() ![]() 6年図工 ここから見ると
2限、6年生は図工で「ここから見ると」の学習。
別々の所にあるものでも、「ここから見ると」つながって見えてきます。 そんな不思議な作品づくりに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 5年算数 18と24の公倍数を求めるにはどうしたらよいか
2限、5年生は算数「倍数と約数」の学習。
追求課題は「◎18と24の公倍数を求めるにはどうしたらよいか」でした。 児童は式、言葉を使って話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 「わたし」の説明文を書こう
2限、3年生は国語「「わたし」の説明文を書こう」の学習。
追求課題は「◎伝えたいことの中心を決めて、文章の組み立てを考えよう」でした。 「はじめ」「中」「終わり」の組み立てを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 2年算数 いろいろなものの長さをはかろう
2限、2年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎いろいろなものの長さをはかろう」でした。 定規を使って、教室にあるものの長さをいろいろと測っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|