4年生 ツルレイシの植え替え

 4年生で、ツルレイシの苗を植えました。教室で育てたものと、分けていただいたものを合わせて植えました。花壇の草取りも一生懸命にしました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           フェンスをつたって、大きく成長してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「すいすいぐるーり」

「絵の具と筆でお散歩しましょう」と言うことで、思い思いに太い筆、細い筆を使い、太い線、細い線を自由に書いてみたら「こんなのかけたよ!」となりました。
いろいろな色が使われて楽しい作品になりました。
画像1
画像2
画像3

みどり農園開園式 その2

画像1画像2画像3
 天気にも恵まれ、1年生から4年生までがさつまいもの苗を植えました。学年ごとに横一列に並んで、1人ひとりが苗を上手に植えることができました。4年生からは、さつまいもの葉の部分がマルチ(黒いビニール)の上に付くと焼けてしまうので土を葉のい下に入れるといいという説明をしてくれました。

みどり農園開園式

画像1画像2画像3
 みどり農園開園式では、4年生が中心となり、前日の準備や当日の司会進行など、積極的に活動することができました。前日には、マルチに丸い穴を開けたり、当日は、さつまいもの苗の植え方を下級生に丁寧に教えたりする姿が見られ、とても頼もしかったです。秋には、立派なさつまいもが収穫できるといいですね。

2年生 みどり農園開園式

画像1
画像2
画像3
 さつまいもの苗植えをしました。
 4年生の説明をよく聞き、お手伝いをしてもらいながら丁寧に苗を植えることができました。
 大きなさつまいもが実るように、これからもお世話をみんなで頑張ります!

6年生 みんなでドッジボール!

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)は、卒業アルバム撮影の後、ドッジボールをして遊びました。
 みんななかよく楽しんでいました!

5年生 ゆで卵とゆでやさいのサラダを作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、第2回目の調理実習です。
 ゆで卵とゆでやさいのサラダを作りました。
 ゆで卵は、ゆで時間を調整して、自分の好みのかたさにゆでました。
 ドレッシングは手作りのフレンチドレッシングです。

 やさいのゆで方は、水から?沸騰したお湯から?
 切るのは、ゆでる前?後?
 前回の実習の復習をしながら進めていきました。

 できたサラダは山盛りでしたがほとんど完食していました!お疲れ様でした!!

4年生 みどり農園開園!!

 4年生です。よいお天気に恵まれ、さつまいもの苗植えを行いました。
 4年生は「みどり農園」担当の最高学年として、苗植えの説明を工夫して伝えたり、開園式の司会をスムーズに進めたりすることができました。また、実際の苗植えの作業でも、1〜3年生の手助けをしながら協力して働く姿に「みどり農園」のリーダーとしての頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

1年生 今日のあさがお

画像1
画像2
こんない大きくなりました。つぼみを付けたあさがおの葉は、はっきりとした緑色をしています。本当に大きく元気に育っています。

1・2年生 校外学習の確認

画像1
画像2
今週の金曜日には待ちに待った校外学習でアンデルセン公園に行きます。
子供たちは、アスレチックやお弁当をとても楽しみにしている様子で、真剣に聞いていました。

1年生 「山王みどり農園)

 「山王みどり農園」開園式が行われました。
 水で湿らせた畝に1人3本くらいですが、苗植えをしました。
 大きくなって美味しいサツマイモになるようにと丁寧に植えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマト通信

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトがだいぶ大きくなりました。
 水やりをしに来てみると、つぼみを見つけました。
 また、香りも強くなったことに気づいた子もいました。

 そろそろ2度目の間引きをして、もっと大きく育つように準備をしたいと思います。
 

3年生 社会科 取手市の農作物

画像1画像2画像3
 今日の社会科の学習は、取手市の農作物についての学習です。まず始めに動画を見ました。その後、4つの農作物の生産高の順位について、クイズ形式で学習しました。米、ほうれん草、ブロッコリー、豆の4種類です。子ども達はそれぞれ第1位から第4位までの順位を考え、ノートに書きました。友達2人で考えを共有しました。なぜ、その順位にしたのかを理由を付けて説明しました。全問正解した児童はいませんでしたが、2問正解した児童がいました。みんな楽しく学習することができました。

夏の昆虫!

 夏の昆虫というと色々いますね。
 一番に想像するのはカブトムシやクワガタなどだと思います。
 今日の山王小には夏の昆虫のひとつ「ヤマトタマムシ」がいました。
 子供たちと「きれいだね」と言いながらひとしきり観察をした後、自然に帰してあげました。いろいろな自然と出会える山王小学校。素敵ですね。
画像1

アジサイのきれいな季節がやってきました

 6月に入り、山王小のアジサイもきれいな花をつけ始めました。
 まだ、満開とはなりませんが、山王小の近くにお立ち寄りの際には、アジサイの様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

みどり農園

 明日はみどり農園開園式です。
 開園式に向けての事前準備を4年が行いました。
 地域の方に準備していただいたマルチに穴をあけ、苗植えの説明のリハーサルもしました。
 草取りもすすんで行い、頼もしい4年生。
 明日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 給食訪問

画像1
 4年生です。今日は、給食の時間に給食センターの先生から大切なお話を伺いました。
 それは、よく噛むことの大切さです。食べ物をよく噛むとどんなよい影響があるのかについて、パソコンを使ってわかりやすく教えてくださいました。
質問にもたくさん答えていただき、よく嚙むことの良さについての理解を深めていました。


画像2

1年生 生活科 あさがおにつぼみが!

今日も、あさがおの観察をしました。
1日しかたっていないのに、目に見えて大きくなっています。
よ〜く見ると「つぼみ」がいくつか出ていました。
子供たちは大喜びで「明日咲く?」と・・・。
とても気の早い話ですが真剣に話をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の様子 募金に参加

画像1
画像2
代表委員が「緑の羽」募金活動を行っているところです。
1年生も積極的に参加しています。
募金は明日まで実施する予定です。

2年生算数「長さのたんい」

画像1
画像2
画像3
 長さの単位や、ものさしの使い方、長さの計算の仕方を学んだので、今回は学習のまとめとして、いろいろなものの長さをはかりました。
 はかる前に長さの予想をして、実際の長さと比べながら調べることができました。
 また、はかったものを基準としてほかのものの長さを予想することもできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 みどり農園開園式予備日
プログラミング教室3年 4校時
6/7 1・2年遠足(船橋アンデルセン公園)
プログラミング教室4年 2校時
6/11 プログラミング教室4年 6校時
「いっしょに遊び隊」 10:00集合
6/12 歯科検診
委員会活動 昼休み
となりのスタジオ 5・6年
English Day