5年 平均を速く正しく求めるには?この時間は、速く、正確に平均を求める工夫について考えました。 頭を抱えながら一人でじっくり試行錯誤する姿や、近くの友だちと対話しながら考える姿、考えが整い、黒板で発表の準備をする姿などが見られました。ども子も、これまで学んだ方法を活かして考えているのが分かります。 3年 難しいよ 倒立技この時間は、倒立技に挑戦しました。 壁際で倒立にチャレンジしますが、簡単にはできない様子。 互いに脚を持ったり、支えたりしながら、何度も練習をしていました。 逆さになることに慣れてくるとよいのですが、やはり最初は怖さがありますね。 自信のある子は、側転やロンダートにも挑戦していました。 大人気 校庭のブランコ休み時間になると、順番待ちができるくらい人気です。 ルールを守って、安全に楽しんでくださいね。 4年 的を倒すには?この時間は、二チームに分かれ、空気鉄砲で的を倒すゲームをしました。 早く全部の的を倒した方が勝ちとなりますが、簡単には倒れません。 「空気が縮まるとよく飛んだ」 「体積が大きいと飛ばない」 「ちょっと玉を中に入れた方がよく飛ぶ」 「勢いをつけるとまっすぐ飛ぶけど、勢いがないと曲がる」 「玉を二つ込めると、よく飛ぶ」 子どもたちの気付きをみると、ゲームを楽しみながらも、どうしたら的を倒すことができるかについて、いろいろと考えているのが分かりますね。 5年 最新の田植え体験GPS機能が搭載された田植え機で、自動で田植えをしてくれます。 お値段はなんと500万円! 子どもたちも、交代で乗せていただきました。 昔ながらの田植えと、最新の田植えの両方を体験できました。 5年 楽しい もっと植えたい(田植え体験)たくさんの講師の方に来ていただき、サポートしていただきながら植えます。 最初は、田んぼに入ることに躊躇する様子も見られましたが、田植えをしているうちに慣れてきて、植えるスピードも速くなっていきました。 「楽し−」 「もっとやりたい」 終盤は、そんな声が子どもから聞こえるようになっていました。 米どころの子どもたちですが、初めてだという子が多かったです。 貴重な体験の時間になったと思います。 講師の皆様、ありがとうございました。 6年 税金は少ない方がいい?(租税教室)子どもにとって身近な税は消費税ですが、その他にもたくさんの税金があることを教えていただきました。 また、税金は少ない方がいいと考えがちですが、税金がないと日常当たり前だと思っていたサービスが、無くなってしまうことも学ぶことができました。 授業の最後は、1億円を体験する活動でした。 とても、目にすることのない金額ですが、予想していたより重く感じたでしょうか。軽く感じたでしょうか。 1年 芽が出たよ!今朝、教室前を歩いていると 「先生、芽が出たよ」と教えてくれました。 そして、ベランダに案内されました。 自分が植えた種から芽が出たことに喜んでいるのがわかります。 水やりも、毎日続けているそうです。 大きくなっていく様子を楽しみながら、観察していきましょう。 2年 水をあげなきゃ登校してすぐに、水やりをし始めました。 野菜のことを大切に思っているのが、伝わってきます。 すくすくと育ってほしいですね。 玄関にサボテンよく見ると、花のつぼみがたくさんついていました。 これは、地域の方が、子どもに見せてあげたいと置いてくださった鉢です。 今朝、そのサボテンが花を咲かせました。 登校してきた子どもが気付きます。 「サボテンって花が咲くの?」 「知らなかった」 「初めてみた!」 などと、話をしながら玄関に入っていきます。 実は、この春も、桜の枝を玄関に置いてくださり、満開になっていく様子を子どもたちに見せてくださいました。 クラブの講師をしてくださったり、スクールガードとして安全を見守ってくださったりと、いつも子どもたちのことを考えてくださっている方です。 今回も、子どもたちの心が動く、貴重な環境を整えていただきました。 ありがとうございます。 2年 大きく育ってねトマト、きゅうり、ピーマン、スイートコーン、ジャガイモなど、一人一人が育てたい野菜を選び、植えることにしました。 この日も、地域の方が講師として来てくださり、植え方を教えていただきながら活動しました。 大きく育ってほしいですね。 1年 いくつといくつ?この時間は、8の学習です。 8は、1と7 8は、2と6・・・ といった具合に、いくつといくつに分けられるかを、図を見ながら数えていきます。 大人にとっては、簡単に見えるかもしれませんが、子どもにとっては、そうではありません。 一つ一つを丁寧に確認しながら学習する経験を積み重ねることで、数の概念がつくられていきます。 5年 たまらないおいしさ!新じゃがを茹でて、バター醤油、塩こしょうで味付けをしていただきました。 茹でたての味は、最高でした。 運動会 その16学校は、このような姿をたくさんつくれる場だと思っています。 『「あい」と「たい」で楽しいをつくる』を、子どもたちと共に実践していこうと思います。 運動会 その15(バルーンリリース)集まってくださった、多くの皆様とこの時間を共にできたことが、うれしかったです。 運動会 その14(薮神音頭)こんなにたくさんの方が参加してくださるのは、すごいことです。 地域のつながりが、ここにも表れていますね。 運動会 その13(みんなで運ぼう色水リレー)昔からある単純な種目ですが、参加するみんなが笑顔になり、一体感が生まれるため、個人的に大好きな種目です。 150周年をお祝いするのにも、ピッタリの種目だと思っています。 運動会 その12(高学年リレー)それぞれが、自分に合ったスタート位置を考え、チームとして一番タイムが出る作戦を立てています。 前走者を信頼し、後ろを見ることなくバトンを受け取る姿もみられました。 さすが高学年。成長が見えるリレーでした。 運動会 その11(ダンシング玉入れ)腰を振る子どもたちの姿がかわいらしく、つい目尻が下がります。 運動会 その10(中学年リレー)リレーはチーム戦。痛くても、すぐに立ち上がって、次の人にバトンをつなごうとします。 1位になれなかったとしても、全力を出し切ったことに意味があると思います。 |
|