最新更新日:2019/10/23
本日:count up16
昨日:133
総数:196419
朝食しっかり食べて,毎日元気に登校しましょう!

3月5日 今日の学習の様子「運動、大好き!」

 3年生の体育の学習の様子です。
 体の動きを高める様々な運動を行いました。私が体育館に入っていったときには、1人1本ずつ間隔を開けて棒を持って立ち、「せーの」で一斉に棒を離し隣に移動、棒を倒れないようにキャッチするという運動をしていました。ゲーム感覚なので、子どもたちは大喜び。なかなか成功はしませんでしたが、体の動きとともにクラス全員の呼吸も1つになっていくので、失敗しても楽しい運動でした。
 その後は、さらに楽しいドッジボール! 嬉しさのあまりゲーム開始前には、側転の発表会!! いざ始まると、女の子たちも負けずにがんがん投げて、熱のこもったプレーをしました。元気ハツラツの3年生、大変輝いています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の学習の様子「算数の復習」

 2年生の算数の学習の様子です。
 どちらのクラスも、教えるべき学習内容がほとんど終わり、復習をたくさんしました。 片方のクラスでは、テストを終えた子はプリントを進めました。余裕しゃくしゃくで進める子、イマイチ集中しきれない子など様々でしたが、3年生になる準備は着々と進んでいるようでした。
 もう片方のクラスでは、苦手な「時刻の計算」の学習をしました。模型の時計を使って考えていったのですが、「1時間後」という意味が分からずに苦労していた子も見られました。以前も書きましたが、ふだんの生活の中で「40分経ったから、ゲームはおしまい。」の一言に付け加えて「40分もゲームをしたからもう7時よ。」などと時刻も意識させていただけると大変ありがたいですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の学習の様子「図工・鑑賞&国語・ことばの復習」

 1年生の図工と国語の様子です。
 図工では、友だちの作った紙版画の作品の鑑賞を行いました。ただ単に「じょうずでした。」ではなく、「ひざがまがっていて、とんでいるようすがわかるので、じょうずでした。」のように詳しく書くことを指示して行いました。子どもたちは友だちの作品を注意深く見ていましたが、「良いところ」を見つることはできても、説明するということはなかなか難しいのだなぁと改めて考えさせられました。
 国語の学習では、これまでに習ったカタカナや漢字の復習を行いました。1年間の総まとめのような感じで練習していったので、量が多くて大変そうでしたが、最後まで集中して取り組んでいて大変立派でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の学習の様子「卒業式練習」

 6年生の卒業式練習の様子です。
 今日は、担任や教務主任だけではなく、校長先生にも練習の様子を見ていただきました。先日、お伝えしたとおり、練習への真剣さは開始当初とは比べものにならないくらい高まっていたのですが、さすが「校長先生効果(?)」というべきか、今日は子どもたちの表情が一段と引き締まっていて凛々しく感じられました。
 立ち方、歩き方、祝い品等授与など、きちんとした作法はふだんの生活から気をつけていないと崩れてしまうものです。6年生の集大成として、来る20日には、最高の姿をお見せしたいものだと感じています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の学習の様子「円周と直径の長さの関係」

 5年生の算数の学習の様子です。
 円周の長さが直径の長さによって決まるということを表にまとめて確かめていきました。
 毎時間真剣に学習を積み重ねてきているので、子どもたちの授業への食い付きが大変良く、すごく集中して学習していることが表情からうかがわれます。今日は円周と直径の長さの関係を調べる作業を速く行うため、電卓も使用しましたが、だんだん電卓無しでも速く計算することができるようになるといいなぁと感じました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 計算チャレンジ満点賞表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の計算チャンレンジ満点賞の表彰式が校長室で行われました。
 各学級の代表が笑顔で賞状を受け取りました。校長先生から、たくさんのお褒めの言葉をいただき、さらに輝く笑顔を見せていた子どもたち。また、「中学校や次の学年でも一生懸命頑張ってください。」という励ましの言葉に大きくうなずいく姿は、とても頼もしかったです。
 次の学年でも自分の目標をしっかりもって、自信を持って取り組んでほしいと思います。(今野百)

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●みそラーメン●コーヒー牛乳●もやしのナムル●大学芋『今日は給食室特製のみそラーメンでした。最初の写真は、ラーメンスープの温度を測っているところです。給食室では、温度管理も大切な仕事です。2−1では、ラーメンスープのおかわりをする列ができていました。珍しいコーヒー牛乳の登場にも大喜びの子供たちでした。』(磯谷)

3月5日 今日の学習の様子「自己ベストをめざそう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の学習の様子です。4年生では、約1カ月間 体育の時間に「スタミナ体操」を継続して行ってきました。
 今日は、その成果を「反復横とび」で確かめました。先日は、「シャトルラン」を行い、ほとんどの子が記録を伸ばすことを確認しました。つまり、持久力が伸びたのです。すごいですね。では、瞬発力はどうでしょう。その力を見るのが「反復横とび」。
 なんと、これもほとんどの子が自己ベストを更新したのです。これには、子どもたちの「工夫」も一役買いました。それは「滑り止め」。靴底が滑らないようぬれ雑巾でなんども靴をふいていた子どもたち。自分の記録にかける並々ならぬ意欲が感じられました。もちろん記録の伸びは、「スタミナ体操」が大きな力となったのですが、子どもたちの「やる気」が記録更新の最大の武器になったことは間違いないでしょう。(今野百)
 

3月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●たこちゃんごはん●牛乳●せんべい汁●肉詰めいなり煮●野菜の辛子和え●デコポン『今日は、たこがたっぷり入ったたこちゃんご飯でした。生姜の味も効いていて、おいしかったです。野菜の辛子和えには、香りづけに少しだけねり辛子を加えましたが、子供たちも気にせずにおいしそうに食べていました。』(磯谷)

3月4日 今日の学習の様子「お礼の手紙の交流&歌のテスト」

 2年生の国語と音楽の学習の様子です。
 国語では、以前書いた「友だちへのお礼の手紙」を渡し合いました。嬉しい手紙と一緒に温かい心も交流し合うので、子どもたちのいっぱいの笑顔で教室の室温がぐっと上がったように感じられるくらいでした。早速寄ってきて、「4枚ももらったよ。」「ぼくのも見て」などと、嬉しそうに見せてくれたので、幸せのお裾分け状態で、私の方も楽しい気持ちになりました。
 音楽では、歌のテストを行いました。最初に、担任がどのような歌い方が合格なのか、お手本として歌ってみせました。「絶対、自分(私)には無理 !!!」と、担任の勇気(?)に妙に感動しました。その後の、子どもたちの歌はどの子も大変上手でした。めんこかったです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 今日の学習の様子「図を使って解こう&視写をしよう」

 1年生の算数と国語の学習の様子です。
 算数では、図を使って立式をする学習をしました。
「8にんに がようしをくばりました。がようしは 3まいのこっています。がようしは  みんなでなんまいありますか。」という問題で図を書いていったのですが、人を△のように図形で抽象化して表すこと、図にわかっている数字を書き入れていくこと、問題の意味にあわせて線などに結ぶことなど、どの子も本当によくできていました。「すごい!」と思わず唸ってしまうほどです。
 国語では、「花いっぱいになあれ」という教材で、好きな場面を視写して発表する学習をしました。子どもたちの様子を見ていて、大きな成長を感じたことが2つありました。
 1つめは、筆圧が強くなりしっかりした字を子どもたちが書くようになったこと、もう1つは集中力が大変高まっていることです。
 どちらのクラスでも大変立派な姿が見られる1年生の子どもたちです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 今日の学習の様子「上達したバスケットボール」

 6年生の体育の学習の様子です。
 バスケットボールの学習を行っています。以前見たときに比べると、大変上手になっていて、驚かされました。特に、ボールに集中し過ぎずにコートをいっぱい使って攻撃すること、役割分担を自分たちで考えてゲームを進めていたこと、ドリブルやパス、シュートも見違えるほど上達していたことなど、様々な面ですごく上達していました。
 男女仲良く、笑顔でプレーしていたことも嬉しいことの一つです。このまま男女仲良く協力し合って成長していくのでしょうね。素敵な6年生の子どもたちです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 今日の学習の様子「リーフレットを作ろう」

 5年生の国語の学習の様子です。
「伝えよう、委員会活動」という教材で、自分たちの所属している委員会について紹介するためのリーフレットを作る学習をしました。
 自分の委員会について知らせたい内容は下書きを書いてはっきりしたので、今日はパソコンで実際にリーフレットを作る活動に取りかかりました。大好きなパソコンを操作することができるということで、子どもたちは大変張り切って画面とにらめっこをしていました。作品のできあがりが楽しみですね。(大和田)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 今日の学習の様子「立体について調べよう」

 4年生の算数の学習の様子です。
 立体の性質(直方体と立方体の辺や面、頂点の数、形など)を調べました。
 算数は、「数と計算」「量と測定(面積や体積などの学習)」「図形」「数量関係(関数的な内容の学習)」の4つの領域で構成されているのですが、子どもたちが意外と苦手とするのが、「図形」と「数量関係」の学習です。「図形」については、イメージしにくいというのが原因の一つだと思われます。この時間は実際に模型に触れて指でなぞりながら、納得するまで学習していました。聞かれていることの意味が分かったときのすっきりとした嬉しそうな顔が、大変印象的でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の学習の様子「言葉のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習の様子です。今日は、「接続語」の復習を行いました。
 「しかし」「そして」「だから」など文章をつなぐ適切な言葉を見つける学習です。子どもたちは、問題をしっかり読んで、真剣に取り組んでいました。中には、あっという間に問題を解いてしまう子もいました。
 最近は、文章を書くときや話をするときなど、接続語を上手に使えない子どもが増えていると言われています。それは、読書離れやメールなど短文での会話の増加とつながっているとも言われています。
 しかし、北小の子どもたちは、大丈夫。読書好きな子がとても多いし、スピーチの腕も上達しています。
 これからも、正しい言葉を使う経験を大切にしていきたいと思います。(今野百)

3月3日 卒業会食会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業会食会も今日が最後です。最後の班は6班でした。賑やかな(うるさいくらい)の女子と落ち着いていた男子の班でした。食事中もずっと笑ったり話したりと楽し過ぎるぐらい?でした。
 今回も小学校の思い出についてと中学校でのクラブ活動について聞いてみました。思い出では、修学旅行が4人で1人は運動会でした。クラブ活動は、バレーボール2人、テニス1人、サッカー1人、卓球1人でした。とにかくおかしいことがいっぱあったのか食べることよりも話や笑いに時間を取られた女子のみんさんは、何とか食べ終える事が出来ました。6年生のみなさん会食会ありがとうございました。北小でのおいしい給食は、もうすぐ食べることが出来なくなるので味わって食べてくださいね。卒業まで残りわずかです。一日一日を大切に健康で楽しく生活しましょう。(校長)

3月3日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ちらし寿司●牛乳●ほたてのすまし汁●海老フライ(ソース)●お煮しめ●ひま祭りデザート『今日は、桃の節句。ひな祭り献立でした。華やかなちらし寿司と、ほたてのいい出汁がきいたすまし汁。大きくてプリプリの海老フライに味がしっかり染みた、お煮しめ。デザートは、三色のひな祭りゼリーでした。朝から給食室は段取りをしっかりして、大忙しでしたが、子供たちの「おいしい〜。」の言葉を聞くことができ、本当に嬉しかったです。北小のかわいいお姫様とお内裏様たちにもいい出会いがたくさんありますように。』(磯谷)

3月3日 今日の学習の様子「楽しみな『手ぶくろを買いに』の学習」

 3年生の国語の学習の様子です。
 新美南吉の名作「手ぶくろを買いに」の学習に入りました。この単元では、これまでに培ってきた読む力や話す力・聞く力等を生かして、音読発表会を行う内容になっています。
 今日は最初の時間ということで、物語を読んで印象に残っている場面とその理由を一人ひとりが書いていきました。子どもたちは、手袋を買うときに間違えてきつねの手を差し出してしまった場面や人間のお母さんの子守唄の場面など、自分の好きな場面を嬉しそうに話していました。どの子も自分が好きな場面について選んだ理由まで話すことができて立派でした。
 まだ単元の学習を始めたばかりですが、今から音読発表会が楽しみです! (大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の学習の様子「漢字を使って」

 4年生の国語の学習の様子です。
「漢字を使って読みやすい文章を書こう」という教材で、平仮名だけで書かれた文の分かりづらさから、漢字を使って書くことの大切さを理解する内容の学習でした。(例えば、「わたしはいしゃになりたい」は、「わたしは医者になりたい」と「わたし歯医者になりたい」の2種類の意味が考えられますね。)
 子どもたちは、担任から出された問題の難しさに、どこか嬉しそうな表情や降参したくないという負けん気の入り混じった表情を浮かべながら取り組んでいました。
 みなさんは、次の文の2通りの意味、分かりますか?(北小の4年生の子どもたちは、最後には自分たちで正答を見つけ、大満足でした…。)
問題 次の文を漢字を使って2種類の意味の文にして書きましょう。「あぶないからはいってはいけません。」  (大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の学習の様子「がんばった円周の求め方の学習」

 5年生の算数の学習の様子です。
 円周の長さを求める考え方について学習しました。
 この単元で学習する円周の長さや円の面積は図形についてイメージすること(図形と式を結び付けて考えること)が大変難しいので、学習内容がなかなか定着しないところです。円周率(3.14)をかけるときの計算間違いも大変多い単元です。
 今日は、みんなで実際に図を描きながら、円周が直径のいくつ分くらいの長さになるのか考えていきました。「できる」という喜び、手応えで、子どもたちは大変嬉しそうでした。集中して、真剣に考える子どもたちの姿は本当にめんこいものです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 おはなしころりん
3/6 かもしか号
3/10 全校4時間
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107