最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:56
総数:286726
令和6年度の児童会スローガン「        」

3月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●さんまのかば焼き丼●牛乳●いかボール入りすまし汁●イカともやしの酢の物●国産甘夏フレッシュ『今日は、大船渡の給食の看板メニューと言っても過言ではない、さんまのかば焼き丼でした。給食室では、さんまに下味をつけて、それを油で揚げ、特製のタレをかけるので、とても手のかかる献立です。3年生の教室では、少し小骨を気にする人もいましたが、一口食べると、「おいしい!」と言って箸がすすんでいました。』(磯谷)

3月9日 今日の学習の様子「手塚治虫」

 5年生の国語の学習の様子です。
「手塚治虫」の伝記を通して学習する単元に入りました。今日は、全文を音読して、感想を書きました。
 私が教室に入っていったときは、リレー読み(音読するところをリレーのように分担して読み進めていくやり方)をしていました。この単元に限らず、みんなで音読するときにはよく集中して読んでいるので大変立派です。まだたどたどしい読み方になってしまう子もいますが、この集中力があればこれからもどんどん上達していくこと間違いなしです。
※教室の後ろに紙ばさみが置いてあるので何だろうと見てみると、掃除の点検表でした。本校では、異年齢集団での学び合いも大切であると考え、縦割り班掃除を行っているのですが、3月に入ってから、6年生から引き継がれて5年生の子どもたちが(見習い)班長として掃除を進めています。毎日のチェックをきちんと行っている表から、5年生の子どもたちの張り切っている姿が目に浮かぶようです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の学習の様子「言葉のきまり」

 4年生の国語の学習の様子です。
 ドリルを使って、これまでに習った言葉のきまり(使い方)などを確かめていきました。問題を解くことを通して改めて振り返ってみると、忘れていた表現の工夫、きまりが意外とたくさんあることに気付くようです。子どもたちはドリルを少しでも多く進めようと、大変一生懸命でした。
※教室の後ろに、先日刷り上がった版画(自画像)が掲示されています。どの子の作品も、大変大きく表現されていて上手です!! 今年度の参観日は2月末で終了しましたが、ご都合のつく方は、ぜひ足を運んでご覧になっていただきたいくらいです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の学習の様子「健康な暮らしのために」

 3年生の体育(保健)の学習の様子です。
 学校で健康に暮らしていくために、学校内ではどのようなことが行われているのかについて調べました。保健の教科書にも答えは載っているのですが、北小の場合も同じような工夫や取組がされているのかを「ぜひ知りたい!」ということで、職員室に来て担任外の先生たちに「突撃インタビュー」をしました。校長、副校長、主任事務主査、教務主任、養護教諭、学校栄養職員等、学校には様々な担任外教員がいますが、それぞれの先生方から聞いたことを、子どもたちは熱心にメモに書き取り、理解を深めていました。インタビューに来たときの受け答えも大変礼儀正しくて、上手にできていた3年生の子どもたちです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の学習の様子「文集作り&視写に集中」

 2年生の国語の学習の様子です。
「思い出ブックを作ろう」という教材の学習に入りました。この単元では、1年間を振り返って、作文を書き、文集にまとめていく学習を行います。今日は、どのようにして単元の学習を進めていくのかについて説明を受け、その内容を理解する時間でした。子どもたちは、「これから文集を作っていく」という期待に胸を膨らませながら、楽しく学習を進めていました。
 もう片方のクラスでは、ドリルを使って10分間でどのくらいの分量を視写することができるのか挑戦をしました。私が教室に入っていったときは、水をうったように静まり返り、集中して視写をしていました。「読む」「話す」「聞く」「書く」「計算」は、全ての教科の基礎・基本の中でもとりわけ重要な要素であるといえます。速く正確に書く力はどんどん伸ばしていきたいですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の学習の様子「できるようになったこと&三角形を並べて…」

 1年生の生活科と算数の学習の様子です。
 生活科では、この1年間で「できるようになったこと」を生活科シートに書き、友だちと知らせ合うことで振り返りました。子どもたちの発表を聞いていると「なわとびで長く跳ぶことができるようになった」「国語や算数でていねいに書くことができるようになった」「給食で嫌いなものも食べられるようになった」などとたくさんの意見が出されました。できるようになった喜びが溢れている子どもたちの表情が大変素敵で嬉しくなりました。
 算数では、三角形を組み合わせて様々な形を作る学習を行いました。平行四辺形や台形など様々な四角形も対角線で図形を分割していけば三角形で構成されていることになります。1年生の段階では対角線や分割などという言葉は難し過ぎるので、「とがっているところを線で結ぶ」「三角に分ける」など易しい言葉でポイントをしっかりとおさえながら学習していました。どの子もしっかりと作業し考えていたので、大変立派でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の学習の様子「心をこめて完成させよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図工の学習の様子です。6年生では、卒業記念作品としてオルゴールボックスの製作を進めています。
 作業がとても丁寧な6年生。最高の作品を作ろうと真剣に作業に取り組んでいます。
 担任の先生も子どもに負けじと真剣な表情でオルゴールボックス作りに専念しています。
 卒業式には、先生と子どもたちの作品が展示される予定です。一つ一つ心のこもった素敵なオルゴールボックスに仕上がることでしょう。
 卒業まであと9日。一日一日を大切にして素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。(今野百)

3月6日 今日の学習の様子「立体の展開図」

 4年生の算数の学習の様子です。
 立体の学習で、今日は立方体の展開図について考える学習を行いました。
 私が教室に入っていったときには、様々な種類の展開図を描いてみる問題に熱中していました。自分が描いた展開図が本当に正しいものかどうか、紙から切り取ってみることで確かめることができます。制限時間が来て、担任が次の問題に取りかからせようとしても「え〜!もっとやりたい!!」とファイトを燃やす4年生の子どもたちでした。(大和田)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 今日の学習の様子「音読発表会の準備」

 3年生の国語の学習の様子です。
 音読発表会に向けて、自分が読むところについて「どのような工夫をしたらよいのか」を考えていきました。
 最初教室に入っていったときは、いつもとは座っている席が違うので「この時期に席替え?」と戸惑いましたが、それぞれの読みたいパートごとにグループを作って席を移動しただけと知り、納得して参観しました。
 声の強弱や大小、高低によって様々な表現が可能になります。子どもたちは、教科書に読むときに注意したいことをどんどん書き加えながら、自分の表現を少しでも良くしようと一生懸命でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 今日の学習の様子「銀河鉄道の夜・完成間近」

 2年生の図工の学習の様子です。
「銀河鉄道の夜」の機関車に、車輪や線路を描き足しました。絵の描き方、作業の進め方については、手順がはっきりしているので、どちらの学級も足並みを揃えて取りかかっています。子どもたちは、楽しそうに「丸、丸、×、×、線、線」などと唱えながら、車輪や線路を加えていきました。
 書き加えるたびに、「お〜!」とか「汽車みたい。」などと小さくつぶやき、熱心に取り組んでいました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 今日の学習の様子「図を使って解こう!&三角形を使って」

 1年生の算数の学習の様子です。
 図を描いて立式する学習では、たし算の場面やひき算の場面について考えていきました。一昨日もお知らせしたところですが、図を描くことがよく身についていて感心させられます。「どうして△を〜枚描いたのか」とか「ここに○を〜個描いたのはどうしてか」などの担任の問いかけに、問題文の文章を根拠にして「5枚多いと書かれているからです。」などと答えられていて凄かったです。
 また、かたちづくりの学習では、三角形の色板を組み合わせて様々なかたちを作ったり教科書に描かれている絵に使われている三角形の数を数えたりする活動を行いました。子どもたちに、三角形や四角形などの形を組み合わせていくことで、様々な形ができていく面白さを感じとってもらえると嬉しいです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 今日の学習の様子「卒業式練習も楽しい!」

 6年生の卒業式練習の様子です。
 今日も、祝品授与や入退場の練習を中心に行いました。入場のときの行進では列の前後が詰まることは無いのですが、退場のときにはどうしても出口のところで礼をするので渋滞のようになってしまいます。
 子どもたちは、担任の示す歩き方のモデルに笑顔を浮かべながら(大爆笑!?)、練習を重ねていきました。(今日は、練習の様子から昨日ほどの緊張感は感じられませんでしたが、笑うときと式練習に臨むときとのけじめは大変しっかりしていて立派でした。) (大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 かわいい訪問者たち

お昼時間、校長室に「校長先生に用があってきました。」と元気な声でかわいい子ども達(1年生)がやってきました。「1年間どうもありがとうございます。」と感謝の言葉とお手紙をもらいました。3日(火)の全校朝会で感謝の心、気持ちを表すために「ありがとう」の言葉をたくさん言える北小の子ども達になりましょう。と話したのですが、しっかりと話を聞いていたんですね。早速実行してくれました。立派に成長していてうれしいです。笑顔がとてもかわいい1年生さん、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1

3月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●あすなろ丼●牛乳●白玉団子汁●かぼちゃの甘煮●リンゴのジュレ『今日は、野菜たっぷりの和風献立でした。2年2組の教室では、かぼちゃの甘煮が人気で、たくさんの子供がお代わりをしていました。ほたてとうずらの卵、野菜が入った、みそ仕立てのあすなろ丼は、これを食べて明日も頑張ろうという思いが込められています。3学期も残りわずかになりました。体調に気をつけて、最後まで元気に登校してくださいね。』(磯谷)

3月6日 今日の学習の様子「難問に挑戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の学習の様子です。今日は、円の学習の復習を行いました。
 教科書の「力をつけよう」という応用問題に挑戦です。問題が進めば進むほど難しくなるので、子どもたちの表情はだんだん険しくなっていきます。しかし、その分解けた時の喜びはひとしお。
 「円周が314mの円の半径を求めなさい。」という問題があります。これは、まだ簡単な方ですが、しっかり公式を理解していないと解けない問題です。それを5年生の子どもたちはすらすら解くのですから、力がついていますね。(もしよかったら、時間があるときに挑戦してみてはいかがですか?ヒント・・・直径×3.14=円周)
 集中して学習に取り組む姿がとても立派な5年生でした。(今野百)

3月5日 今日の学習の様子「運動、大好き!」

 3年生の体育の学習の様子です。
 体の動きを高める様々な運動を行いました。私が体育館に入っていったときには、1人1本ずつ間隔を開けて棒を持って立ち、「せーの」で一斉に棒を離し隣に移動、棒を倒れないようにキャッチするという運動をしていました。ゲーム感覚なので、子どもたちは大喜び。なかなか成功はしませんでしたが、体の動きとともにクラス全員の呼吸も1つになっていくので、失敗しても楽しい運動でした。
 その後は、さらに楽しいドッジボール! 嬉しさのあまりゲーム開始前には、側転の発表会!! いざ始まると、女の子たちも負けずにがんがん投げて、熱のこもったプレーをしました。元気ハツラツの3年生、大変輝いています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の学習の様子「算数の復習」

 2年生の算数の学習の様子です。
 どちらのクラスも、教えるべき学習内容がほとんど終わり、復習をたくさんしました。 片方のクラスでは、テストを終えた子はプリントを進めました。余裕しゃくしゃくで進める子、イマイチ集中しきれない子など様々でしたが、3年生になる準備は着々と進んでいるようでした。
 もう片方のクラスでは、苦手な「時刻の計算」の学習をしました。模型の時計を使って考えていったのですが、「1時間後」という意味が分からずに苦労していた子も見られました。以前も書きましたが、ふだんの生活の中で「40分経ったから、ゲームはおしまい。」の一言に付け加えて「40分もゲームをしたからもう7時よ。」などと時刻も意識させていただけると大変ありがたいですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の学習の様子「図工・鑑賞&国語・ことばの復習」

 1年生の図工と国語の様子です。
 図工では、友だちの作った紙版画の作品の鑑賞を行いました。ただ単に「じょうずでした。」ではなく、「ひざがまがっていて、とんでいるようすがわかるので、じょうずでした。」のように詳しく書くことを指示して行いました。子どもたちは友だちの作品を注意深く見ていましたが、「良いところ」を見つることはできても、説明するということはなかなか難しいのだなぁと改めて考えさせられました。
 国語の学習では、これまでに習ったカタカナや漢字の復習を行いました。1年間の総まとめのような感じで練習していったので、量が多くて大変そうでしたが、最後まで集中して取り組んでいて大変立派でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の学習の様子「卒業式練習」

 6年生の卒業式練習の様子です。
 今日は、担任や教務主任だけではなく、校長先生にも練習の様子を見ていただきました。先日、お伝えしたとおり、練習への真剣さは開始当初とは比べものにならないくらい高まっていたのですが、さすが「校長先生効果(?)」というべきか、今日は子どもたちの表情が一段と引き締まっていて凛々しく感じられました。
 立ち方、歩き方、祝い品等授与など、きちんとした作法はふだんの生活から気をつけていないと崩れてしまうものです。6年生の集大成として、来る20日には、最高の姿をお見せしたいものだと感じています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 今日の学習の様子「円周と直径の長さの関係」

 5年生の算数の学習の様子です。
 円周の長さが直径の長さによって決まるということを表にまとめて確かめていきました。
 毎時間真剣に学習を積み重ねてきているので、子どもたちの授業への食い付きが大変良く、すごく集中して学習していることが表情からうかがわれます。今日は円周と直径の長さの関係を調べる作業を速く行うため、電卓も使用しましたが、だんだん電卓無しでも速く計算することができるようになるといいなぁと感じました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 全校4時間
3/12 体育館ワックスがけ
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107