最新更新日:2019/12/06
本日:count up23
昨日:92
総数:200826
まもなく学期末!体調管理をしっかり,毎日登校!

おいしい給食

画像1 画像1
 いつもおいしい北小の給食
 今日のメニューは、ほたての炊き込みごはん、肉詰めいなり、野菜のゴマ和え、かき卵
汁、牛乳、いよかんです。
 もち米が入って味わい深い炊き込みごはんの中に、かわいいホタテが見え隠れしています。食べながら、ホタテさんとのかくれんぼを楽しむ子どももいたりして!
 インフルエンザの季節に備えて、野菜が充実したメニューで、ビタミンをたっぷり摂ることができました。子どもたちが苦手とする野菜もゴマの風味でしゃきしゃきした歯触りを楽しみましたし、卵と一緒のスープで、体も温まりました。
 油揚げの中に挽肉が詰まったいなりは、濃いめの味で、食べ応えもありました。
 春の香りが感じられるいよかん、酸味と甘みがいい感じ。まさしくいい予感がいっぱいの給食でした。
 

2月6日 今日の学習の様子「10のまとまりを使って&説明文の読み取り」

 1年生の算数と国語の学習の様子です。
 算数では、60−20のように「何十ひく何十」の計算の仕方を学習しました。先日もお知らせしましたが、10のまとまりのいくつ分で考えることで、6−2のような習った計算で考えることができます。子どもたちは、実際に、6本の10の束から2本とる操作活動を行い、その後、どのように計算したのかについて説明を書く活動に取り組んでいました。難しい活動にも意欲満々で取り組んでいて大変素晴らしかったです。
 国語では、「はがぬけたらどうするの」という教材文をもとに、諸外国の子どもたちの歯が抜けたときの習慣について読みとっていきました。「したこと」や「はなすこと」に焦点を当てて、サイドラインを引きながら丁寧に読んでいきました。インフルエンザのため、人数が少なくなっているのでクラスの中は寂しいような感じがしますが、子どもたちは大変一生懸命でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 今日の学習の様子「三権分立」

 6年生の社会の学習の様子です。
 三権分立について学習しました。教科書に掲載されている資料から読み取ったことを一つひとつ確認していきました。できるだけ「受け身」にならないで、自分から進んで調べること、発表する子が女子にも増えてきているのが頼もしく感じられました。
 教室内を見渡すと、一人勉強ノートを終わらせた子の札(教室の壁の上部に貼ってあります)がずい分増えていることに気付きました。目標の240冊達成まで、あと少しですね。子どもたちの努力する力、素晴らしいです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 今日の学習の様子「きちんと答える力も…」

 5年生の国語の学習の様子です。
「伝えよう、委員会活動」という教材文を読み、単元で行う活動の内容を読みとっていきました。いつ見ても、大変良く集中して学習に臨んでいるので立派です。
※子どもたちの受け答えの仕方(呼ばれたらきちんと返事をすること、語尾まできちんと話すこと)を、授業の中で何度も指導しているところです。「話す力・聞く力」を高めるために大切なことなので、ねばり強くがんばらせていきたいと考えています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 今日の学習の様子「葛巻町の土地と気候の様子」

 4年生の社会の学習の様子です。
 葛巻町の土地の様子や気候について学習しました。地図をもとにして、山に囲まれた土地であることを読み取ったり、気候について考えていったりしました。子どもたちは、大船渡と比較しながら、「北に位置しているのだから大船渡より寒い」とか「山に囲まれているのだから寒い」などと、しっかりと考えていました。みんなで調べてまとめたことをただ書いていくのではなく、できるだけ「予想→確かめ」の流れを大切にしていきたいと考えています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 今日の学習の様子「何度も読むこと」

 3年生の国語の学習の様子です。
「人をつつむ形〜世界の家めぐり」という教材文の学習に入りました。初めて出会う教材なので、何度も形を変えながら読むことを徹底しました。唇読、微音読、音読、指名読みなどを繰り返しながら、理解を深めていきました。
※この何度も何度も「読む」ということが、大変重要です。毎日の音読練習へのご協力も本当にありがとうございます。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 今日の学習の様子「ボール投げ」

 2年生の体育の学習の様子です。
 ボール運動の学習で、ボールを遠くに投げる練習をしました。きちんとステップを踏んで体重移動をさせて投げる動作を細かく分けながら、何度も練習しました。
(他の学年もそうですが)外遊びの大好きな2年生の子どもたちですが、ドッジボールなど「投げる運動」をしながら遊ぶ姿はあまり見られないように思います。遊ぶ場所が限られているのでかわいそうですが、ミニ校庭でもよいので、可能な限りたくさん遊ばせたいものだと感じました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「インフルエンザの予防」について

 昨日、インフルエンザが流行り始めたことについてお知らせしたところでしたが、「マスク着用の徹底を呼び掛けた方がよいのではないか。」というご意見をいただきました。
 具合の悪い子(咳などの出る子)にはもちろんマスクを着用させていますし、インフルエンザが流行っている学級内では既に全員がマスクを着用していますが、ご指摘のとおりなので、今後強く呼びかけていくことにします。(とりあえず、各学級で子どもたちには指導しました。)貴重なご意見、ありがとうございました。

2月6日 今日の学習の様子「今年度最後の漢字チャレンジ」

 今日の朝学習の時間は、いつも以上に静かで子どもたちはよく集中していました。
 今日は、今年度最後の漢字チャレンジの実施日です。子どもたちは、この1〜2週間練習してきた成果を発揮しようと真剣にテスト用紙に向き合っていました。みんな満点賞をとることができるといいですね。
※漢字の練習については、指書きや空書き、なぞり書きなどを適宜行いながら指導していますが、一番大切なのはふだんの生活で漢字をどんどん読み書きすることだと思います。本や新聞を進んで読ませていただけると大変ありがたいです。(大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 インフルエンザ、要注意です!

 本校においても、インフルエンザ(A型)に罹患した子が出てきました。熱が高く出ているということで、大変可哀想に思います。熱が早く下がることを願っています。
 さて、本日(2月5日)のインフルエンザによる欠席者は3名【1年生2名、2年生1名】です。具合が悪く早退をした子もいます。
 これ以上の流行を抑えるために、以下の4点について再度お願いいたします。
1.外出後には、必ず石鹸による手洗いとうがいを励行すること
2.十分な栄養をとるようにすること
3・十分な休養をとるようにすること
4.不要の外出は避けること(特に人がたくさん集まるところは避けてほしいです)
 また、体調の悪いときは無理をさせずに、必ず休ませてください。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

2月5日 今日の学習の様子「いよいよ板のこを使って…」

 5年生の図工の学習の様子です。
 伝言板のデザインを描き終えた子がたくさん出てきたので、糸のこぎりで板を切る作業に移る子が出てきました。大部分の子は「糸のこ初体験」の子どもたちだったので、「緊張する〜。」とか「先生、怖くないんですか。」などと言いながら、作業の様子を見守っていました。怪我をしないということは勿論のことですが、順番を守ること、刃を折らないようにすることなど、留意点をよく守って、自慢の作品に仕上がることを期待します。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 今日の学習の様子「好きな言葉を…」

 6年生の国語の学習の様子です。
 自分の好きな四字熟語について、条幅1/8サイズの紙に書いていきました。書いている言葉は子どもによってそれぞれ異なるので「誠心誠意」とか「独立独歩」など様々でしたが、筆を持ち紙に向かうときの真剣さはどの子も同じでした。(真剣な表情というのは、すごくめんこいものです。)
 子どもたちの作品が。校舎内(ピロティ)に飾られるのが、大変楽しみです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 今日の学習の様子「紙版画&回文を集めよう」

 1年生の図工と国語の学習の様子です。
 図工では、紙版画に取り組んでいます。今日は、顔の部分をはさみで切って作る活動を行いました。「小さく切り過ぎちゃった。」と嬉しそうに切れ端(?)を見せてくれた子もいましたが、どの子も大変楽しそうに作業していました。きっと笑顔でいっぱいの作品を作ってくれることでしょう。
 国語では、回文(例えば「たけやぶやけた」とか)をみんなで集めていきました。中には「らりらりら〜」などと妙な言葉もありましたが、実にたくさんの言葉を集めて子どもたちは発表していきました。(その数、20以上!) 子どもたちが少しでも言葉に興味をもって育っていくと嬉しいですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 今日の学習の様子「こぎつねの演奏&算数のまとめ」

 2年生の音楽と算数の学習の様子です。
 音楽では、先日紹介した時間の続きで、「こぎつね」の演奏をしました。前回、隣の席の女の子に手をとって教えてもらっていた子も、特訓(?)のかいもあって、一人で立派に演奏していました。まだ指遣いの怪しい子もいますが、確実に上達しています。立派な演奏でした。
 算数の学習では、「4けたの数」の単元のまとめとして、ドリルの問題を解きました。「2問コース、5問コース、10問コース」と3つのコースの中から自分でチャレンジしたいコースを選んで、全問正解を目指して取り組みました。(とはいっても、ほとんどの子は10問コースを選択していたようです。)「できた」という経験が、次の課題に向かう意欲を生み出していくものです。「できた」という喜びでいっぱいになるといいですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 今日の学習の様子「かけ算の筆算・何十をかける計算」

 3年生の算数の学習の様子です。
 2けた×2けたのかけ算の筆算の学習ですが、今日は「24×30」のように何十をかける場合には0をかけたときの部分積を一部省略して書くことができることを学習しました。「最初から順序良く書いていかないと混乱してしまう〜。」と言って悩んでいた子もいましたが、みんなと一緒に問題を解いていくことで、自信をもって解くことができるようになりました。
「筆算」は、正確に速く計算するための方法の一つなので、(可能な限り)効率的な解き方を教えていきたいと考えています。復習にもしっかりと取り組ませて、確実にできるようにしていきたいです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 今日の学習の様子「葛巻町について調べる計画」

 4年生の社会の学習の様子です。
 浄法寺塗りの学習を終え、葛巻町について調べていく学習の計画を立てました。最初、副読本(教科書)に掲載されている写真を見て、葛巻町の様子でわかることについて発表していきました。子どもたちにとってあまりなじみの無い町についての学習になりますが、この学習を通して山に囲まれた町についての産業、人々の暮らしなどをたくさん理解させていきたいです。
※授業中、教師の質問に対する答えを「○○。」のように単語だけで答える子に何度か言い直しをさせる場面がありました。授業の流れは止まってはしまいますが、大変大切な学習訓練だと考えます。より適切に「話す力・聞く力」を身につけていくため、様々な場面でこだわっていきたいと考えています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 今日の給食

画像1 画像1
●黒糖角パン(はちみつ&マーガリン)●牛乳●白菜のシチュー●えごま入り味噌包子●えびと春雨の酢の物●いちご『今日は、じゃが芋の代わりに、冬の野菜の王様、白菜がたっぷり入ったシチューでした。いつものシチューに比べ、あっさりしていて、ヘルシーなシチューで体がポカポカになりました。デザートのいちごも、甘くてとてもおいしかったです。』(磯谷)

2月4日 今日の学習の様子「銀河鉄道の夜&ぷっかりクジラ」

 2年生の図工と音楽の学習の様子です。
 図工の学習では、「銀河鉄道の夜」の星空に走らせる汽車を切り取って並べる活動を行いました。子どもたちの持っている画用紙を見ると、様々な形をした機関車や客車がたくさん描かれていました。この後、切り取った汽車を思い思いの並べ方で走らせていくことになります。作品の出来上がりが大変楽しみです。
 音楽の学習では、鍵盤ハーモニカで「ぷっかりくじら」の演奏をしました。子どもたちの吹く音が大変よく揃っていて上手でした。途中、ソロで吹くパートがあって、割り当てられた子が上手に演奏すると、大変嬉しそうな表情を浮かべていた子もいて、めんこかったです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 今日の学習の様子「算数・図を使って&国語・視写」

 1年生の算数と国語の学習の様子です。
 算数の学習では、プリントを使って100までの数のまとめの問題に取り組みました。このプリントには、例えば「35」を図で表す問題もあったのですが、子どもたちは数の大きさを意識しながら、正しく図を書いていました。1年生のうちから、数の大きさをイメージして処理をしていくことは本当に大切なことですし、図を書くことを何の苦もなくこなしていく子どもたちは「すごい」と強く感じます。(このことは、どちらのクラスにも、またどの学年にも当てはまることですが…。)
 国語の学習では、教科書の「なぞなぞ」の詩を視写しました。視写という活動は、今日初めて行ったのではなく、毎時間いずれかの場面で(視写や聴写を)行ってきていますが、改めて「視写をします」という指示があったので子どもたちは良い緊張感をもって臨んでいたようです。「正確に書き写す」という力も、様々な学習を支える土台となる力になります。担任は「競争じゃないよ。丁寧に、丁寧に。」と幾度となく声をかけていましたが、本当にその通りだと思いました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 今日の学習の様子「算数・習ったことを生かして」

 6年生の算数の学習の様子です。
 これまでに習った算数の力を総合的に働かせて、生活の中に見られる問題について解く学習でした。教科書の中に掲載されている資料(様々なグラフ)の中から設問に当てはまるグラフを選択し、正しく読み取ったり計算をしたりする問題です。これまで、本HP上でも何度も取り上げてきている「活用力」が必要な問題であり、一昔前の教科書には見られないようなやりがいのある問題でもあります。途中、頭を抱えたくなるような難しく感じた問題もあったようですが、子どもたちは最後まで集中して取り組み、何とか自分の力で答えを出そうと一生懸命でした。
※今日6年生が学習したような問題を解く力はテレビを見たりゲームをしたりするところでは決して育たないように思います。少しでも、新聞や雑誌を読ませていきたいものですね。よろしくお願いします。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 体育館ワックスがけ
3/17 全校朝会
3/18 1〜3年4時間  卒業式リハーサル  修了式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107