最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:57
総数:287050
令和6年度の児童会スローガン「        」

冬休みの作品の紹介【1年生】

 現在冬休み作品展を開催中です。
 28日(水)の正午まで行っていますので、どうそお越しください。
 今日(24日)から来週月曜日(26日)までの間に、各学年の力作を2点ずつ紹介していきます。
 下の2枚の写真は、1年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●ホタテのかくれんぼ●メカブと長芋の和え物●だまこ汁●みかん
 今日のメインは、ホタテです。昨日のシーフードカレーにも登場しましたが、今日は、かくれんぼということで、タマネギやピーマンなどスライスした野菜にセンターを譲り、ひっそりとかくれています。とはいっても、おいしさはかくしようがなく、バターが香る味噌味にマヨネーズのまろやかさがミックスし、ホタテも野菜も、ぐっとおいしさが増して、ごはんが進みます。メカブと長芋の和え物もごはんと相性がよく、スルスルッとのどごしよくおなかに収まります。だまこ汁は、秋田のきりたんぽのお団子バージョンです。たくさんの野菜の味がスープに溶け出して、とてもおいしく、さらにその味が「だまこ」にもしみこんで、心も体も大満足でした。
 今週もおいしくいただきました。来週は、学校給食週間の1週間となります。
 どんなメニューが登場するか,今から楽しみです。
 ご家庭でもぜひ、給食の話題で盛り上がってください。
 

1月23日 今日の学習の様子「数のきまり&新しいじゃんけん」

 1年生の算数と国語の学習の様子です。
 算数では、「一の位が3の数の並び方」について学習しました。大人にとっては簡単なことですが、1年生の子どもたちにとっては、まず「一の位が3の数」が何かということから問題になります。この時間は、自分が見つけたきまりをノートに書いていくという活動にもチャレンジしました。毎年行われている全国学習定着度状況調査(6年生で実施)や岩手県学力学習定着度状況調査(5年生で実施)で、いつも問題になるのは「習ったことを活用する力」や「自分の考えを正しく説明する力」の未熟さです。1年生のうちから、自分の考えを口頭や記述で表現していくことに取り組むことは大変重要なことです。(1年生に限らずどの学級においても取り組んでいますが)これからもがんばらせたいものですね。
 国語では、「じゃんけんやさんをひらこう」という単元で、自分の考えた新しいじゃんけんの仕方を説明する学習内容でした。今日は、考えたじゃんけんをワークシートにまとめる時間でしたが、子どもたちが考えたじゃんけんが大変楽しいものなので、見ている私の方も嬉しい気持ちになりました。「石・はさみ・紙」の代わりに、「太陽・雲・雪」など、子どもたちの発想には本当にいつも感心させられます。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今日の学習の様子「ボール投げの練習」

 2年生の体育の学習の様子です。
 なわとびやジョギングで体を温めた後、ボールを投げる運動(キャッチボールやゲームなど)を行いました。
 なわとびは、決められた時間を「前回し跳び」で跳ぶことにチャレンジしました。リズム良く跳ぶ子が多く、ふだんから遊びや体育の学習の中で練習してきている成果があらわれてきているように感じられました。
 その反面、ボールを投げる運動については、経験不足を強く感じました。「昔とくらべてドッジボールなどで遊ばなくなってきたからかな」と少し寂しいような気持にもなりました。(遊ぶ場所も不足はしているのですが…。) 体力作りの場を工夫することは、今後も続けていきたいと思います。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今日の学習の様子「しおりづくり(清書)」

 3年生の国語の学習の様子です。
 今日は、昨日選んだ俳句を紙に書いてしおりを作る学習をしました。
 私が教室に入っていったときには、清書をしているところでした。お気に入りの一句に加えて挿絵をどのように描くのかについて、悩んでいる子がたくさんいましたが、それも「楽しい悩み」なのでしょう。担任や友だちと相談をしながら、みんな楽しそうに活動していたのが大変印象的でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生の合同音楽の様子です。 
 今日は、卒業式で歌う「あなたにありがとう」の練習をしました。合同での練習はまだ始まったばかり。楽譜を見ながら正しく歌おうと真剣に練習する子どもたちです。歌詞に込められた思いや感謝の気持ちを歌声にのせることができるよう、練習を重ねていきます。
 今年の卒業式は二つの合唱を行いますが、どちらも児童の伴奏です。代表の二人は冬休みも毎日練習をして腕を磨いてきました。今日は、みんなの歌声に初めて合わせてみました。緊張しながらも最後まで演奏することができました。練習の成果が表れていることを感じ、とても感心しました。
 合唱は、心を合わせることがとても大切です。4・5・6年生が心を一つにしてさらにすてきな歌声を響かせてくれることでしょう。(今野百)

1月22日 「冬休み作品展が始まりました」

 今日22日から28日(水)12時まで、北校舎2階廊下と2階西連絡通路で、冬休み作品展を開催しています。
 今日は早速、子どもたちが友だちの作品の良いところを学ぼうと、作品の見学をしていました。お家の方々にも、ぜひご覧になっていただきたいです。かなり寒いので暖かい服装でお越しくださいね。(大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 今日の学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習の様子です。
 1組では、日本に古くから伝わる「十二支」と「春の七草」の意味や言い方について学習しました。「十二支」は、子どもたちはよく知っているので驚きました。きっとおうちの方に教えてもらっているのでしょう。「ぼくは、いのしし年。」「わたしは、いぬ年。」とうれしそうに話す子どもたちでした。しかし、「春の七草」について知っている子はさすがに少なく、それぞれの植物について興味深々の様子で聞き入っていました。
 2組では、絵から季節を考え、そのわけを文章にする学習を行いました。海水浴場の絵からすぐに「夏」と答えることができましたが、そのわけを正しく表すことがなかなか難しかったです。しかし、子どもたちは理由を表す文章を真剣に考え、「すいか」や「水着」という単語だけではなく、「そのわけは、〜からです」と文章に表すことができました。
 忙しい日常の中では、単語のみで会話してしまうことが多くなってしまいます。しかし、子どもたちにとって、それが当たり前になっては大変です。言葉を大切にしなくてはいけないと感じた国語の時間でした。(今野百)

給食スタート!

画像1 画像1
 3学期の給食が始まりました。
 みんなこの日を待ってました。やっぱり給食はおいしいなあ。
 今日は、カレーの日。給食もカレーのメニューでした。
●シーフードカレーライス●牛乳●福神漬け●フルーツヨーグルト
 メインは、ホタテやエビ、イカなど海の恵みが一杯のシーフードカレーです。みんなが大好きなカレーライス。北小のカレーは、子どもたちにとっては、かなり辛口ですが、牛乳を飲みながら、辛さを楽しんでいるようです。
 フルーツがいっぱいのヨーグルトは、生クリームも入っているので、こくがあり、深い味わいです。ヨーグルトの酸味とフルーツのさわやかな甘みが、カレーでホットになった口の中をスッキリとさせてくれます。
 やっぱり、給食はいいですね。冬休み中のおうちのランチもよかったけれど、教室でみんなの笑顔とともに食べる給食のおいしさは、子どもたちのパワーの源と言えそうです。

1月22日 今日の学習の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の学習の様子です。
4年生では、「シャトルラン」を行いました。これは、一人ひとりの持久力をみるものです。
 1学期の体力テストでも行ったのですが、グーンとアップした子とダウンした子に分かれました。子どもたちは、その数字に一喜一憂しながら、次の目標を立てていました。
これから、約1カ月間、「スタミナ体操」という運動を継続して行います。これは、子どもたちの持久力と瞬発力を伸ばす体操です。そして、1ヶ月後にもう一度「シャトルラン」を行います。一人ひとりどのように伸びていくか楽しみです。(今野百)

1月22日 今日の学習の様子「カウントダウン・カレンダー」

 6年生の図工の学習の様子です。
 学級内に掲示する「カウントダウン・カレンダー」づくりを行いました。このカレンダーは、卒業まで残り○日というように、日めくりの暦のようにしていき、子どもたちの意識を「卒業」に向けて高めていきます。
 子どもたちは、自分に割り当てられた「残り○日」の暦を大変楽しそうに描いていました。残り少ない小学校生活です。一日一日を大切に過ごさせていきたいと感じました。(大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 今日の学習の様子「情報について調べよう」

 5年生の社会の学習の様子です。
「暮らしを支える情報」という単元で、わたしたちがどのような情報手段を利用しているのかについて学習しました。先日、大船渡市内においても防災無線で火災について報じられましたが、子どもたちは身の回りの情報によく目を向け、教科書で習ったことを生活と結び付けていました。今後、情報の有効な活用について学習していくことになりますが、今日的な課題にもかかわる重要な内容の学習なので、引き続きしっかりと学ばせていきたいと考えています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 今日の学習の様子「好きな俳句を選ぼう」

 3年生の国語の学習の様子です。
 昨日は、教科書に掲載されている俳句を読んで、季語を見つけていく学習を行いましたが、今日はお気に入りの俳句を選び、その俳句をしおりに書く学習をしました。自分の好きな俳句を選ぶときに選んだ理由も発表していくのですが、子どもたちはこれまでの学習を生かして、言葉の響きや詠まれている内容が気に入った句を選んで、進んで教え合っていました。「早く自作の俳句づくりにも挑戦したい。」という発言も出てきて、学習意欲の高さも感じられ立派でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 今日の学習の様子「漢字練習&『100』についての学習」

 1年生の国語と算数の学習の様子です。
 国語では、ドリルを使ってこれまでに習った漢字の復習を行いました。どの子も漢字を書くときには、マスいっぱいに堂々と書いていたので、大変立派でした。今日は、いつもにも増して落ち着いて練習する様子が見られました。
 算数では、「99より大きい数」という単元で、100について学習する時間でした。私が教室に入っていったときは、教科書の挿絵のペンギンの数を10のまとまりずつ数えているところでした。大きい数なので数えるのにかなり時間がかかる子もいますが、10ずつ数える経験が大変重要なので、ねばり強く取り組ませています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日、21日配付の文書

 1月20日、21日に以下の文書を配付いたしました。よろしくお願いします。
冬休み作品展(案内)
校報「山馬越」28

1月21日 今日の学習の様子「学級の役員決め&SLを描こう」

 2年生の学級活動と図工の学習の様子です。
 学級活動では、3学期の役員や班長などを決めました。「やりたい」と希望する子がたくさんいて、大変嬉しく感じました。役員に決まった子どもたちの誇らしそうな顔が印象的でした。2年生でも、子どもたちにやり方を教えて任せていくと、驚くほど生き生きと、自主的に活動します。3学期も大きく成長することを願っています。
 図工では、SLの描き方について学習しました。複雑な形をしているのですが、ゆっくり描いていくことで、どの子もきちんと形を整えていました。今後、夢のある「お話の絵」に仕上がっていくことを期待しています。(大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 今日の学習の様子(つばき・のぞみ・えがお学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つばき・のぞみ・えがお学級の調理実習の様子です。
今日は、おにぎりとおもちを作りました。
おにぎりは、お茶碗を上手に使い、きれいな丸型に仕上げました。見た目もとてもおいしそうです。
お餅は、臼の代わりに寿司桶を、きねの代わりにめん棒を使い、炊いたもち米を根気強くつきながら柔らかいお餅に仕上げました。
出来上がったお餅は、きなこ餅と醤油餅に変身。とろけるほどおいしくできました。
頑張って作ったおにぎりとおもちをほおばり、子どもたちは大満足。笑顔いっぱいの調理実習でした。(今野百)

1月21日 今日の学習の様子「3学期にがんばりたいこと」

 1年生の国語と学級活動の学習の様子です。どちらも、教科は異なりますが、「3学期のめあて」を意識した内容の学習でした。
 国語では、冬休みの思い出や生活を振り返り、3学期にがんばりたいことを作文にして書きました。3学期にがんばりたいことをみんなで出し合ったとき、実にたくさんの意見が出されました。「けんかをしない」とか「悪口を言わない」という意見に子どもたちの確かな成長を感じました。
 学級活動では、3学期のめあてを掲示するカードを作成しました。思い思いのめあてを掲示することで、決意をより確かなものにし、意識した生活をすることを期待します。清書を終えた後、カードにきれいに色を塗る子どもたちは本当に楽しそうでした。(大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 今日の学習の様子「真剣に計算練習」

 4年生の算数の学習の様子です。
 今日は、およその数の概念(ピッタリの数とだいたいいくらの数との違い)について、みんなで考えた後、残った時間を利用して、わり算の復習をしました。
 私が教室に入っていったときは、しんと静まり返った中でどの子も真剣にそれぞれの問題を解いているところでした。わる数が2けたや3けたの場合、「仮商の大きさを何にするのか」が難しく感じられるところです。正しく商を立てる力を養うためには、やはりある程度問題数をこなしていくしかないので、これからもがんばらせていきたいです。(大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 今日の学習の様子「大造じいさんとガン」

 5年生の国語の学習の様子です。
 椋鳩十の「大造じいさんとガン」の学習を始めました。今日は、全文を音読し、意味や読み方の分からない言葉をチェックしていきました。以前もお知らせしましたが、音読に臨む態度が大変真剣で、立派です。今日は、「良い姿勢チャレンジデー」だったのですが、金メダルの取組と認めることもできました。
 正確に読むことは、学習の基礎・基本にあたる大切な力の一つです。今後、さらにすらすらと読むことができるようになればいいなぁと願っています。各ご家庭での練習についても、引き続きご協力をお願いいたします。(大和田)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 体育館ワックスがけ
3/17 全校朝会
3/18 1〜3年4時間  卒業式リハーサル  修了式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107