最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:13
総数:286011
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

12月18日 今日の学習の様子「第2次性徴について学びました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の学習の様子です。
 今日は保健の学習で、「第2次性徴期の体や心の変化」の学習でした。
(本来は「恥ずかしい」と感じる内容ではないとは言いますが)子どもたちにとって、大人になる体の変化は、やはり照れくさく感じる勉強です。私が教室に入っていくと、みんな「にやにや+にこにこ」の微妙な笑顔でした。それでも、「異性と話すのが恥ずかしくなってきた人?」とか「異性のことが気になるようになってきた人?」などという教師の問いかけに、子どもたちは素直に挙手して答えていました。(「気になる」という子はほとんどでした。わかる、わかる…。)
 男女仲良く協力していくためにも、お互いについてより確かに理解することに繋がる今日のような学習は大切ですね。(大和田)

12月18日 今日の学習の様子「国語・読み取り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習の様子です。
ワークシートを使って、「木かげにごろり」の読みを深めました。
3年生の子どもたちの学習の様子を見ていていつも感心させられるのは、「教師や友だちの話をきちんと聞きとっている子が実に多い」ということです。この時間も、子どもたちは大変反応良く受け答えをし、学習を進めていました。
教材文のリレー読みも花マル。ふだんからの音読練習をがんばっていることもよくわかりました。(大和田)

12月18日 今日の学習の様子「算数、がんばっています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習の様子です。
 片方のクラスでは、先日行った計算チャレンジのプリントを使って間違いを直したり再度取り組んだりして、完璧にできることを目指しました。ひきざんの問題やかけ算九九については、まだまだ練習し力を伸ばすことができそうな子どもたちです。特に九九は何が何でも「正確にすらすらと言えるレベル」まで高めたいものです。ご家庭でも、何度も何度も練習させていただきたいです。
 もう片方のクラスは、かけ算九九を使って、工夫して計算する問題に取り組みました。習った九九を活用して自力で解かせたかったので、子どもたちはかなり苦労しながら問題に向かっていました。柔軟な思考力を育てるためには、ある程度、問題を解く経験も必要であると考えます。各家庭でも復習させていただけるとありがたいですね。(大和田)

12月18日 今日の学習の様子「国語&算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語と算数の学習の様子です。
 国語では、「おとうとねずみチロ」の読み取りの続きを行いました。国語では、どの学年でも、文章の中の言葉を手がかりにして読むことを指導しています。子どもたちは、気持ちや様子のわかる言葉を一生懸命さがして、発表していました。できるだけ読み取った気持ちに浸らせようと、動作を取り入れて音読させたのですが、さすが1年生…、めちゃくちゃ可愛らしかったです。
 算数では、計算の習熟を図るために、プリントを使った練習をがんばりました。今日使ったプリントは、繰り下がりのひきざんの問題も含んでいたのですが、子どもたちは張り切って問題に向かっていました。だいぶ慣れてきたので、少し小さめの用紙にプリントしたのですが、その紙の大きさにも大喜び。1年生の子どもたちにとっては、小さなことでも新鮮なことに感じられるのですね。(大和田)

12月18日 今日の学習の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の学習の様子です。
 今日は、説明文「森林のおくりもの」の筆者の主張を読み取る学習を行いました。子どもたちは、まとめの文章から、筆者がどのようなことを一番伝えたかったのかを読み取り、ノートにまとめていました。
 写真でも紹介していますが、どの子のノートもとてもきれいで驚きました。先生が黒板に書いたことをそのまま写すだけではなく、自分の意見を記入したり、大切なところは色ペンを用いたりと、とても工夫されています。ここでも子どもたちの成長が感じられ、とてもうれしくなりました。(今野百)

12月17日 計算チャレンジ表彰式

画像1 画像1
 今日は、12月12日に行われた計算チャレンジの表彰式を行いました。2学期最後の計算チャレンジは、今までより難しい内容だったので、満点者は少し減りましたが、どの学年もよく頑張りました。
 表彰式に参加した代表者は、賞状の受け取り方や返事がとても立派で、校長先生から「さすが代表者。」とお褒めの言葉をいただきました。
 3学期は、2月6日に漢字チャレンジ、2月27日に計算チャレンジを行います。1年間のまとめのテストになるので、満点を目指して頑張ってほしいと思います。(今野百)

12月17日 今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の様子です。
 3年生では、「はたらく犬」について調べ学習を行ってきました。今日は、その発表会です。
 聴導犬、救助犬、地雷犬、麻薬犬など社会のために働いている犬の訓練の様子や現場での活躍の姿などイラストも交えながら詳しく発表することができました。
聞いている子どもたちは、「すごい。」「知らなかった。」と声を上げながら、興味深々の様子。人とともに働いている犬たちの素晴らしさがよく分かる発表会でした。(今野百)

12月17日 今日の学習の様子「場合の数」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の学習の様子です。
 場合の数の学習を進めています。昨日までは、「順列」の場合について、落ちや重なりが無いように調べる方法を考えたのですが、今日は「組み合わせ」の場合について考えました。
 少し新しい考え方が出てくると、フリーズしたようになってしまう子がどの学級にも見られるものですが、子どもたちの姿からは「何とかして解こう」とする意欲がストレートに伝わってくるような気がしました。
 欲を言えば、もう少し「素早く書く」という、学習を支える力も高めていきたいものだと感じています。あと3カ月ちょっとで卒業ですから…(ガンバレ〜!)。(大和田)

12月17日 今日の学習の様子「音読に感じられた大きな成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の学習の様子です。
 今日は、「良い姿勢チャレンジデー(学習に臨む態度や姿勢に気をつける取組)」だったので、そのこともプラスに作用していたのかもしれませんが、本当に感動するくらい、子どもたちの真剣さが光っていました。
 今日、みんなで読みを深めていく部分を段落ごとに分担して音読していったのですが、担任がランダムに指名していっても、誰も慌てることなくしっかりと声を出して読んでいました。今日の(良い姿勢チャレンジデー)の評価は、もちろん金メダルです。子どもたちの成長をすごく感じた国語の時間でした。(大和田)

12月17日 今日の学習の様子「フェスティバル2&漢字テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工と国語の学習の様子です。
 図工では、フェスティバルパート2の準備をしました。前回のフェスティバル成功で大いに自信を深めた子どもたちは、前回以上に生き生きとした表情で、招待状や飾り、景品などを作ったりしていました。
 国語の学習では、漢字の小テストを行いました。テストの前に「100点とりたいな〜」という呟きが聞こえてきました。もちろん、願うだけではできるようにはならないので、子どもたちは真剣に指書きで練習を繰り返していました。さて、結果はどうだったかな…?(大和田)

12月17日 今日の学習の様子「鍵盤ハーモニカ演奏&クリスマスカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽と図工の学習の様子です。
 音楽では、「どれみで のぼろう」という曲で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんな自信満々の表情で吹いていて、音もよく揃っていて大変上手でした。吹きながら、チラチラとカメラの方を見る子もちらほら…、きっと「上手に吹けているぞ。」とアピールしていたのでしょうね。
 図工の学習では、支援でいただいたクリスマスカードをお手本にしながら、飛び出す絵本のような、自作のクリスマスカードを作りました。クリスマスツリーや雪だるまなど、飛び出しているものはそれぞれ違いますが、どの作品もかわいらしい作品に出来上がってきているようでした。(大和田)

12月17日 今日の給食

画像1 画像1
●梅ちぎりごはん●牛乳●せんべい汁●焼きししゃも●煮豆●ふじ(りんご)『今日は、ご飯に、梅干しとちりめんじゃこが入った混ぜご飯でした。見た目もきれいで、おいしかったです。せんべい汁も具だくさんで体が温まりました。煮豆は、お箸を上手に使っておいしく食べました。』(磯谷)

12月17日 今日の学習の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習の様子です。
 4年生では、「読んで心に残った本を紹介し合いましょう」というめあてのもと、読書発表会を行いました。
 隣同志で練習したり、グループで発表し合ったりして、自信を持って発表できるまで何度も練習を重ねました。子どもたちは自分で選んだ本の内容や心に残った言葉をメモを見ないで堂々と発表することができました。
 子どもたちは、本が大好きです。自分が感動したことを伝え合うことで、新しい本に出会い、読書の世界を広げることにつながります。
 冬休みは、親子読書に挑戦してみてはいかがですか?素敵な発見があるかもしれませんよ。(今野百)


12月16日 今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の調理実習の様子です。
 今日は、「ごはん」「みそ汁」という日本人定番のメニューです。
 お米の量を正確に計り、その1、5倍の水を入れ、とぐという基本的な作業からスタートです。子どもたちの中には、おうちで毎日米とぎをしているというスペシャリストもいました。大人顔負けの手ぎわよさで、感心してしまいました。しかし、米を炊くという作業は、電化製品まかせで、やったことがないという子がほとんどです。「はじめチョロチョロ中パッパ」という基本的な炊き方をはらはらどきどきで実践しました。少々柔らかかったり、固かったりしたところもありますが、味はバッチリだったので、子どもたちは満足そうでした。
 みそ汁は、班ごと具材が違います。自分たちで決めた具を入れて作りました。固いものから煮るというポイントを守り、どの班も上手に作ることができました。家庭科室いっぱいにおいしそうな香りが漂い、幸せな気分になりました。
 5年生の子どもたちは、作るときだけでなく、後片付けのときも、協力して手際よく行うことができました。子どもたちの成長が感じられ、うれしくなりました。(今野百)

12月16日 「新しい児童会役員が決まりました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日の児童会役員選挙で当選した子どもたちに、認定証を渡しました。
 来年度、本校の児童会を背負って立つ(実際には今年度の3学期から動く部分も出てきます)頼もしい7名の子どもたちです。
 様々な苦労をすることもありますが、貴重な経験を通して一回りも二回りも大きく成長することを期待しています。(大和田)

12月16日 今日の学習の様子「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の学習の様子です。
 なわとびの学習をしています。最初に前回し跳びの練習を何度も繰り返し行いました。
何とか身につけさせたいのが、リズムよく縄を回し、リズムよく跳ぶことです。どの子も目を輝かせ息を弾ませながら、喜々とした表情で跳んでいるので、「1年生って本当に素直だな…。」と感心させられました。何といっても「前回しができた人は、後ろ回しをします。」という教師の指示に対して「イェ〜イ。」ですから…。
元気良く、たくさん運動もして、風邪に負けないように健康に育ってほしいです。(大和田)

12月16日 今日の学習の様子「

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の学習の様子です。
 アルミニウムを溶かした後の塩酸を熱して中に溶けているものを取り出す実験でした。子どもたちは食塩水を熱したときの実験のようにそのままの形でアルミニウムが出てくるとは考えていなかったようなので、何か白い粉が出てきたときは「へぇ〜。」というどこか冷めたような反応の子もいました。それでも、その白い粉が水に溶けるということを実験すると、理屈はよくは分からなくても「何か化学ってすごい。」と感心した様子もうかがえました。
 大変楽しく、協力しながら実験を進めていた6年生の子どもたちでした。(大和田)

12月16日 今日の学習の様子「冬の星座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習の様子です。
 冬に見られる星座について、冬の大三角などを例にとって学習しました。
 私が教室に入っていったときは、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウスについて習った後、担任がオリオン座について神話などを紹介しながら説明しているところでした。「オリオンは美男子でした。」という説明に対し「イケメン。」と呟き、「オリオンは少し女好きで7人の姉妹を追いかけまわしていました。」という説明には「いや〜ぁ(爆笑)。」などと、子どもたちは大変楽しそうに話を聞き、理解を深めていました。(大和田)

12月16日 今日の学習の様子「とびばこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育の学習の様子です。
跳び箱運動もかなり上手になってきました。先日、照会したときには、学年全体の半分以上の子が、全く跳ぶことができずに個別指導を受ける場(コース)で練習していたのですが、今日はほとんどの子が自信をもって次々に跳び越していたのが印象的でした。
 もう一つ、上達が感じられたのは、手のつき方の位置や着地をそろえることなど、細かいところにも目を向けるようになったことです。
「この調子で練習をしていったら、みんなとびばこ名人になるのだろうな。」と考え、嬉しくなった体育の時間でした。(大和田)

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
●ココアアーモンド揚げパン●牛乳●肉ワンタンスープ●ペンネのトマトソース●オレンジ『今日は、ココア揚げパンが給食に初登場しました。あまりのおいしさに、児童も職員も、大喜びでした。画像のココア揚げパンは、より見やすくと、職員室のお皿に配食したものです。ご覧の通り、ココアパウダーもたっぷりで、チョコレートのような味がしました。』(磯谷)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 体育館ワックスがけ
3/17 全校朝会
3/18 1〜3年4時間  卒業式リハーサル  修了式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107