最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:57
総数:287001
令和6年度の児童会スローガン「        」

2月12日 今日の学習の様子「『元気』が戻ってきています」

 1年生の国語と算数の学習の様子です。
 インフルエンザのため出席することのできなかった子どもたちが、続々と登校して来ています。まだ「完全復活」には至っていませんが、1年生に関しては感染が大きく広がらなかったので安堵しています。
 国語では、「歯がぬけたらどうするの」という教材の読みとりを終え、「自分だったらどの国のやり方がよいか」についてノートに考えを書いていきました。国々によって様々な風習があることに驚きながら学習を進めていた子どもたちでしたが、今度はお気に入りのやり方を書くということで、張り切ってノートに書いていました。
 算数では、これまでに習ったことをプリントを使って復習しました。インフルエンザで休んでいた子どもたちへの指導、元気に毎日がんばってきている子どもたちへの指導等々、グループを分け、複数の教員で対応していました。
 どちらの教室も、めっきりと空席が少なくなり、活気が戻ってきています。「学校は、やっぱり、こうでなくっちゃ…。」と感じています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の学習の様子「呼びかけの分担を決めよう」

 6年生の学級活動の学習の様子です。
「別れの言葉(卒業式時の呼びかけ)」の分担をみんなで決めました。
 子どもたちには「これ、読みたい!」というお気に入りの言葉(台詞)もあったようですが、お互いに譲ったり譲られたりしながら、和気あいあいの雰囲気の中で決めていたようです。今後、この呼びかけに6年間の「思い」や進学に向けての「希望」など様々な気持ちを込めて読んでいくことになります。「一人ひとりが、全員分の言葉を覚えて話すことができるくらい読みこませていけたらいいなぁ…。」と感じます。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の学習の様子「表のきまりを使って」

 5年生の算数の学習の様子です。
 文章問題を解くときに表を使って考える学習を行いました。問題文を読んで最初分からないようなときでも、表にまとめると問題の内容が整理されて、正答への道筋が見えてくるものです。子どもたちは表に書く便利さに感心し、その表の数値に見られる「きまり」について話し合うことで、「どのような式を立てたらよいのか」についてしっかりと考えていました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の給食

画像1 画像1
●ごはん●手作りふりかけ●牛乳●いかのすりみ汁●ハートオムレツ●肉じゃが●ポンカン『今日は、海の幸のしらすたっぷりの手作りふりかけと、プリプリのいかのすりみ汁でした。どちらも海の香りがしてとてもおいしかったです。いよいよ土曜日はバレンタインデーですね。明日は一足先に、給食室からのバレンタイン給食の予定です。どうぞお楽しみに。』(磯谷)

1日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月、北小学校に入学する予定の子どもたちが1日体験入学で、ちょっぴりの小学生気分を味わいました。
 まずは、1年生の教室で、お絵かきをしたり、絵本を読んだり。
 はじめての学校、はじめてのお友達、はじめての先生、見るものすべてがはじめてでしたので、緊張も大きかったようですが、先生のお話を聞いて、ちゃんとその指示に合わせて行動できました。立派です!
 学校の中をプチ探検し、体育館では、元気いっぱい、ボーリングゲームや鬼ごっこを楽しみました。
 4月、みなさんが入学するのを待ってま〜す!

2月10日 今日の学習の様子「まとめ!(国語も算数も)」

 1年生の国語と算数の学習の様子です。
 お伝えしてきているとおり、1年生ではインフルエンザが猛威を奮っています。ただ、今日は新たな罹患児童の連絡をいただいていないということから、このまま終息に向かってくれればと願っています。
 国語では、学習したことの復習をドリルを使って行いました。一人ひとりの問題を解く様子が真剣で、丁寧に答えを書いているので大変素晴らしかったです。3学期には、片仮名チャレンジを行いましたが、これからも何度も復習をさせて定着させていきたいです。
 算数では、身の回りの事物を数えて大きな数の量を確かめたり、まとめの復習問題を解いたりしました。子どもたちは、どの問題についても自信を持って答えていました。「どちらがどのくらい多いですか。」のように、2つのこと(「どちらが」「どのくらい」)を答えなければならない問題についても、適切に答えられるようにしていきたいです。ふだんからの子どもたちの話し方、答え方にも引き続き目を配っていきたいと感じました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子「熱の伝わり方の実験」

 4年生の理科の学習の様子です。
 金属の板の熱の伝わり方について実験で確かめました。私が理科室に入っていったときには、かなり強烈な臭いも漂っていて、子どもたちはどこか嬉しいのか嫌なのか分からないような…、でもやっぱり楽しそうな表情で実験していました。今日使用していた板は、複雑な形をした板(コの字の形)で、子どもたちはその熱の伝わり方について大変興味深く実験していました。実験を終え、まとめをワークシートに書くときの表情には、上手に実験をすることができた喜びと予想が当たった喜びが表れていました。アルコールランプの使い方も大変上達していて、立派でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子「糸のこ、上達してきています」

 5年生の図工の学習の様子です。
 糸のこぎりを使った伝言板制作を行っています。糸のこぎりの操作の仕方もかなり上手になってきていて、前回参観したときよりずっとリラックスした表情で、子どもたちは作品作りにあたっていました。
 うまくできた様子を報告しに行く子、少しでも不安に感じたことを尋ねに行く子等々、担任も大忙しです。どの子も、丁寧に、慎重に作業を進めているのだなと感じました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子「社会の復習プリント」

 6年生の社会の学習の様子です。
 政治に関する学習を終えて、復習のプリントに取り組みました。歴史の学習のときと異なり、覚えることが断片的になってしまいがちなので、忘れてしまっていたこともかなりあったようです。子どもたちは、必死になって教科書やノート、資料集のページをめくり、分からないところを調べながら答えていました。途中、友だちに、分からないところを教えようとしていた子に「自分で調べるようにします」と担任が話していました。「調べる力」は社会科の学習で身につけさせたい大切な力の一つなので、同感です。子どもたちが自力で解決しようと真剣に取り組む表情はすごく素敵な表情だと感じています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子「おもちゃまつりへようこそ・本番」

 2年生の国語の学習の様子です。
「おもちゃまつりへようこそ」という単元で、今日は実際に隣のクラスの子を招いて(2組が1組を招待しました)自分たちの調べたおもちゃの作り方を発表したり、作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。
 教室に入っていくと、大変和やかな雰囲気の中で、子どもたちは交流していました。私もすぐ声をかけてもらい、コマ作り体験をしました。子どもたちが丁寧に説明してくれたので大変楽しく作ることができました。
 今週末か来週には、1組の子どもたちが2組の子どもたちを招いて交流します。今度もおもちゃの作り方について上手に伝えられるといいですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子 (世界の家めぐり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習の様子です。
 3年生では、説明文「人をつつむ形〜世界の家めぐり」の学習を行っています。今日は、「チュニジア」の家の様子についての読み取りです。
 チュニジアの家は、なんと地面の中にあります。温度・湿度変化が少ない地下の良さを利用して様々な部屋が作られています。その部屋は穴を掘って作られます。家族が増えるとどんどん増やしていくのだそうです。寝室もあれば、台所や食事をする部屋もあります。地上に作れらている家とそれぞれの部屋の役割はほとんど変わりません。
 「すごい。」「えー。」など教室に驚きの声が響きました。自分たちが住んでいる家との違いや気候を利用した人々の知恵に感動する子どもたち。
 これからも、いろいろな国の家のつくりについて学習していきます。もしかしたら、この学習を通して、将来建築家を目指したいという子が出るかもしれませんね。(今野百)

2月9日 今日の学習の様子「剣舞の練習、がんばっています」

 4年生と6年生の剣舞練習の様子です。
 踊りのおおよその流れ、動きの理解はかなり進んだように感じられました。「練習を始めてから、まだそれほど経っていないのに…。」と、子どもたちの上達ぶりには感心させられます。4年生の子どもたちにとっては、6年生が隣の列で踊ってくれているという安心感も大きいのでしょうね。赤澤鎧剣舞については、今後剣舞の歴史なども学習し、より深く理解させながら取り組んでいく予定です。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の学習の様子「がんばれ!かけ算の筆算」

 3年生の算数の学習の様子です。
 3桁の数×2桁の数の筆算の復習を行いました。復習の中で、「501×48」や「604×60」のように被乗数や乗数の途中に空位がある場合の計算で混乱してしまう子がいくらか見られました。さすがに九九の怪しい子は少なくなってきていますが、「六六36」を「六六63」のように逆に書いてしまう子も見られるようです。
 やり方を理解したら、あとは練習を繰り返していくことも大切です。しっかりと身につくまでがんばらせていきますので、ご家庭でも見ていただけるとありがたいです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の学習の様子「バレーボール」

 5年生の体育の学習の様子です。
 ネット型ボール運動の学習の一環として、バレーボールを行いました。ソフトバレーボールを使って学習を進めることも可能なのですが、きちんとした打つ運動や受ける運動をさせたいと考え、小学生用のバレーボールを使って活動しました。
 子どもたちは、スパイクのようにしてボールを叩き付ける運動や、アンダーハンドレシーブでボールを相手に返す運動に喜々として取り組みました。最初、子どもたちにとって運動の内容が難し過ぎないかなという危惧もあったのですが、みんな意欲的に、楽しそうに活動しています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の学習の様子「バスケットボール、上達してきています」

 6年生の体育の学習の様子です。
 バスケットボールの学習をしています。今日はゲームの時間を多くして、活動しました。前回参観したとき以上に子どもたちの動きが良くなり、パスがよく通るようになったりシュートが決まるようになったりしていました。不要な反則もかなり少なくなってきているようでした。また、お互いに声をかけ合いながらプレーをしているのも大変立派でした。今後、チームで作戦を考えながら試合を進められるようになるとさらに良いですね。小学校の体育館で、みんなで一つのボールを追うことができる期間も残りわずかです。(実質1か月もありません…。)(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の学習の様子「しか作りの仕上げ」

 4年生の図工の学習の様子です。
 冬休み中に作成した剣舞の「しか」の絵に板をつけて、身につけるための準備を行いました。子どもたちは2人組になって協力して、板がずれないように紙に貼りつけていました。どの子も、丁寧に、慎重に作業を進めているのが印象に残りました。きっと、冬休み中の「しか作り」を丁寧たのでしょうね。そして、今6年生から習っている剣舞の楽しさや子どもたちを本気にする何か(伝統とか剣舞に対する思い)もプラスに働いているのでしょうね。子どもたちが「しか」を身につけて踊る日が楽しみになりました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の学習の様子です。
 2年生では、明日「おもちゃまつり」を行います。前回は、1年生を招待してのおもちゃまつりでしたが、今回は、隣のクラスを招待するおまつりです。
 今日は、その準備のために、おもちゃの作り方や遊び方の説明をグループで練習しました。おもちゃの材料や詳しい作り方などを大きな紙に掲示し、分かりやすく解説しようという工夫がいたるところで見られました。
 準備は万端。明日は、きっと笑顔いっぱいのおもちゃまつりになることでしょう。(今野百)

2月9日 今日の学習の様子「風で遊ぶおもちゃ作り&すごろく」

 1年生の生活科と算数の学習の様子です。
 生活科では、「かぜであそぶおもちゃをつくろう」という単元で、かざぐるまを作りました。現在、インフルエンザによる欠席者が多い1年生なので、どちらの教室も空席が目立ち、大変寂しく感じられます。早くみんな治って出てきてくれることを願うばかりです。子どもたちは、いつも以上に静まり返った教室の中で、黙々と(?)風車作りに勤しんでいました。
 算数では、これまでに習ったたしざんを使って、すごろくゲームを行いました。隣の席どうしの子どもで、自分の出た目の分コマを進めるのですが、そのときにたしざんをしていかなければなりません。「13+6は…。」「21+4は…。」など、一生懸命暗算をしながら、楽しく計算の復習をしていきました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●さつま汁●豚味噌ステーキ●花野菜のサラダ●カットりんご『今日は、人気メニューの豚味噌ステーキでした。ご飯がどんどんすすみましたね。今日のサラダは、花野菜の仲間のブロッコリーとカリフラワーが入ったサラダでした。シャキシャキした食感がおいしかったです。いよいよ北小でもインフルエンザが流行ってきました。しっかり栄養をとって、インフルエンザに負けない体を作りましょう。』(磯谷)

2月6日 今日の学習の様子「大中入学説明会に参加しました」

 6年生が、大船渡中学校の入学説明会に参加して来ました。
 最初に、全学年の授業を参観し、その後中学校生活に関する説明を受けました。子どもたちは、授業の様子を見て、その内容の難しさに言葉を失った子もいましたが…。月曜日、子どもたちには「ふだんの学習や生活にしっかりと取り組んでいれば、みんなもできるようになるよ。」と話し聞かせたいと感じました。
 入学説明会では、あらかじめ質問していたことについて、資料をもとに理解を深めました。自分が入りたい部活について、大きく夢を膨らませた子がたくさんいたようです。
 新しいことに対して不安を感じるのは、誰でも同じことだと思います。今日の説明会を受けて、その不安が少しでも解消され、夢と期待が膨らんだことと思います。お父さん、お母さん方もお疲れ様でした。ありがとうございました。(芳賀)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 体育館ワックスがけ
3/17 全校朝会
3/18 1〜3年4時間  卒業式リハーサル  修了式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107