最新更新日:2019/12/10
本日:count up1
昨日:98
総数:201079
まもなく学期末!体調管理をしっかり,毎日登校!

今日の給食

画像1 画像1
 11月最後となる今日の給食は、和風献立。
 寒いこの時期、暖かさが1番のごちそうとなります。さつまいもやゴボウ、にんじんといった根菜がたくさん入ったさつま汁は、身も心もほっかほかにしてくれます。また、やる気も根気も、もりもりと湧いてくるようで、参観日のメニューにぴったりです。
 ひじきの炊き込みご飯は、もち米を混ぜていて、おこわのようなもっちりとした食感でボリューム満点です。
 野菜のごま和え、つくね煮と副菜も充実し、たくさんの種類の野菜や食材が1度に摂れるメニューですので、体の免疫力アップにもつながりそうです。
 来週から12月。カゼやインフルエンザが流行するこれからの季節、家庭でも野菜たっぷりメニューを工夫し、元気に2014年のフィナーレへと向かっていきましょう。

11月28日 今日の学習の様子「教育実習生、最後の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の学習の様子です。
今日は、習ったことのまとめとして、岩手県内の市町村についてクイズ形式で出題し理解を深めていきました。教育実習の先生にとっては、今日は最後の実習日、最後の実地授業となります。子どもたちは、渡された白地図を頼りにして、答えをどんどん書き込んでいました。
※教育実習の宮守先生には、この1ヶ月間、朝早くから夕方遅くまで、子どもたちのためにがんばっていただきました。この経験を生かして、さらに活躍されることを願っています。本当にありがとうございました。(大和田)

11月28日 今日の学習の様子「テストの間違い直しと…」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の学習の様子です。
今日は、全校で朝学習の時間に「漢字チャレンジテスト」を実施したのですが、早速返されたテストについて、間違い直しをしました。合格点は90点以上なのですが、子どもたちは満点にこだわっている様子で、たのもしく感じさせられました。
テストを返す前に、「ドッジボールをしていて、『ごめん』と謝っているとき、頭に当たった。これは、セーフかアウトか。」ということを少し話し合っていました。(子どもたちの結論は、「セーフ」でした。)細かいルールでも、みんなで話し合い進めていく姿がかわいらしかったです。(大和田)

11月28日 今日の学習の様子「九九の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習の様子です。
 片方の学級では2〜5の段の練習、もう片方の学級では6の段の構成の時間でした。
 プリントの練習では、すごい集中力で取り組んでいて、私が教室に入っていっても顔を上げた子は2名だけ。あとは、熱心に頭の中で九九を唱えながら、プリントに答えを書いていました。
 6の段の構成では、かける数が1増えるごとに積が6ずつ増えるということから、どの子もどんどん答えを書いていました。新しい九九を覚えていく楽しさでいっぱいの2年生の子どもたちでした。(大和田)

11月28日 今日の学習の様子「憲法記念日?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の学習の様子です。
 戦後に日本国憲法が制定されたことについて学びました。憲法の内容を習いまとめの直前に担任が話しました。「だから、5月3日の祝日は、何と言いますか。」それに対する子どもたちの答えは、「子どもの日」とか「みどりの日」とか…。休みということはよくわかっているし、「ゴールデンウィーク」ということも理解しているのですが、正確な名称はなかなか出てこないようです。最後には、「憲法記念日」と答えた子がいましたが、祝日をきちんと覚えている子は意外と少ないものだなぁと驚かされました。「みんな休みのことばかり考えてるでしょ。日本国のことも考えてください。」という担任のツッコミに大笑いの子どもたちでした。(大和田)

11月28日 今日の学習の様子「意味をそえる言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の学習の様子です。
「意味をそえる言葉に目を向けよう」という小単元で、「〜もある」とか「〜しかない」という言い方に込められた気持ちの違いについてみんなで考えました。ふだんの生活の中では、会話の前後のやり取りから多少言葉遣いがおかしくても意を汲んであげてそのままにするということもあると思います。ただ、正しく気持ちを伝えられるようになるためにも、言葉遣いにはこれからもこだわっていってほしいなぁと強く感じました。(大和田)

11月28日 今日の学習の様子「ブロックタイム&順序良くの作文」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数と国語の学習の様子です。
 算数では、ドリルを使ってひきざんの習熟をはかりました。子どもたちは「ブロックタイム」とか「指タイム」とか話していましたが、それはブロックを使って計算することや指を使って計算することのようです。ブロックはいちいち出して操作するのは面倒なのですが、数の概念を正しく育てるのには必要だと考えています。反対に、指を使って計算するのは、「1,2,3…」と頭の中で数えたしや数えひきをすることになるので、あまり良いこととは言えません。指を使いたいのをぐっとこらえて、「ブロックタイム」を大切にしている子どもたち、よくがんばっていますね。
 国語では、図工の時間に学習した様子を、作文に書いていました。今日は、順序を表す言葉を正しく使うことができるようにするために、「はじめに、それから、つぎに、さいごに」を使って書くようにしていました。自分がしたことを子どもたちはよく覚えているので、どの子も進んで書いていたのが印象的でした。丁寧に書くことを意識する子も増えてきているので嬉しいです。(大和田)

11月28日 柿もぎ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つばき・のぞみ・えがお学級では、干し柿を作るために11月10日に柿もぎを行いました。
 プール脇の大きな柿の木にはたくさんの柿の実がたわわに実っていました。高い所の柿をとるためには、梯子を使い屋根にのぼってとらなければなりません。安全に作業をするために用務員さんにも手伝ってもらい、全員で力を合わせて柿もぎをしました。
 みんなの頑張りのかいがあり、立派な柿がたくさん収穫できました。満足感いっぱいの柿もぎ体験でした。                          (今野百)

11月28日 干し柿作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皮むきを終えた柿は、印刷室前のベランダに干してあります。きれいなオレンジ色のカーテンが風に揺れ、出来上がりを待っています。
 今年の柿は、やわらかく味が良いと評判です。北小の干し柿は、子どもたちの頑張りの心が込められているので、きっとどの干し柿よりもおいしくなることでしょう。
                                  (今野百)

11月28日 干し柿作り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つばき・のぞみ・えがお学級では、干し柿作りを行いました。この柿は、学校のプール脇の小枝柿です。
 みんなで力を合わせ柿をとり、それをおいしい干し柿にしようと柿むきを頑張りました。皮むき器を使い、1個1個丁寧にむいていきました。最初は、たどたどしかった皮むきでしたが、1個むくごとにどんどん上達していき、最後は名人のように上手に仕上げることができました。
                                 (今野百)

明日は授業参観日並びに懇談会を開催します。

 明日11月28日(金)は、2学期最後の授業参観と懇談会を開催いたします。
 日程は、次のとおりです。
☆授業参観 14:00〜14:45
☆懇 談 会 15:00〜16:00
☆地域のきずなサポート窓口 15:00〜16:30

※これまでと同様に、極力、自家用車での来校はご遠慮ください。
【特別な事情がある場合に限り、駐車しても良い場所】
・ミニ校庭 ・タケノ広場 ・職員駐車場
 ☆昇降口前や道路には絶対駐車しないでください。
※誠に恐れ入りますが、スリッパ等、上履きをご持参ください。

 たくさんの方の参加をお待ちしております。

11月27日 かぼちゃケーキ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、つばき・のぞみ・えがお学級で収穫した「かぼちゃ」を利用してケーキ作りを行いました。
 香ばしくて甘い匂いが、2階いっぱいに広がり、思わず教室の前で立ち止まってしまいました。
 今日のケーキ作りは、始めから終わりまで子どもたちが中心となって活動しました。材料の準備や下ごしらえなど、難しい作業もレシピを見ながら一生懸命行う姿は、とても輝いていました。もちろん、ケーキ作りは大成功。こんがりと焼きあがったケーキを手に取ると、子どもたちは最高の笑顔を見せてくれました。
 子どもたちの頑張りとともに大きな成長を感じた幸せな時間でした。   (今野百)

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
●キムチうどん●牛乳●カツオの揚げ煮●かぼちゃサラダ●みかん『今日は、冬には持って来いの食材、キムチを使ったうどんでした。食後は体がポカポカでしたね。カツオをたっぷり使った揚げ煮もご飯がほしいくらおいしかったです。かぼちゃサラダもクリーミーでとてもおいしかったです。』(磯谷)

11月26日 今日の学習の様子「わざ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の学習の様子です。
 今日は「わざ」という字を書くことで「折れ」や「折り返し」の練習をしました。
 毛筆で書くときには平仮名は漢字より難しいので、字形を整えたり字と字のバランスをとったりすることに子どもたちは苦労していましたが、全員良く集中して最後までがんばって書きました。
 次の時間は、いよいよ清書です。4年生の子どもたちのように、大きく力強い「わざ」の字を見たいなぁと願っています。(大和田)

11月26日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●すき焼き風煮●チャプチェ●シューチーズ『今日はすき焼き風煮でした。給食では、10種類もの食材が入っており、栄養満点です。また、チャプチェもみんなが大好きな味で、ご飯によく合います。シューチーズも人気のデザートということで、喜んで食べていた子が多かったです。』(磯谷)

11月27日 今日の学習の様子「子ども相談室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習の様子です。
「話すことや聞くこと」の学習の一環で、「こちら『子ども相談室』」という単元の学習をしました。今日は、「相談室」を開く前の計画の段階で、各班の中でそれぞれが悩み(自分が困っていること)を出し合い、その解決策について考えていきました。
 子どもたちが書いていた悩みを少し紹介します。
「ベッドから落ちないようにするのには、どうしたらいいですか。」
「宿題を忘れないようにするのには、どうしたらいいですか。」
「一度笑い出すと笑いを止められなくなるのですが、どうしたらいいですか。」
「暗いところが無理。どうしたらいいですか。」 等々…、大変面白いですね。(大和田)

11月26日 今日の学習の様子「虫さがしのまとめ&海の中の生き物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科と図工の学習の様子です。
 生活科では、赤沢公園で虫さがしをした経験を生かして「いきもの新聞」を書きました。自分が見つけた虫のすごいところをクイズにしたり発見したことを記事にして書いたりしました。どの子も色をきれいに塗って工夫して書いていたところが立派でした。
 図工の学習では、自分が空想した海の生き物を描きました。今日は、下絵の前の段階でラフスケッチを少し詳しくした感じで、思い思いの生き物を描きました。大きく描くこと、鉛筆をゆっくりと動かすことなど繰り返し指導してきている成果が少しずつ表れてきています。さて、これからどんな生き物が生まれてくるのでしょうか…。(大和田)

11月26日 今日の学習の様子「いじめをなくすために&秋の学習のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学級活動と生活科の学習の様子です。
 本校では、この度、NHK「いじめを考えるキャンペーン『わたしの行動力宣言』」に取り組んでいます。今日は、1年生でも学級活動の時間に、「いじめをなくすために自分は何をするのか」について考えて書きました。…といっても、1年生なので、なかなか難しかったようです。それでも、担任の「友だちにいやな思いをさせないために何をしたらいい?」などと聞かれると「いやなことを言わない。」「一緒に手をつなぐ。」「1つのものを2つにわける。」などと素直な考えがたくさん出てきていました。
 生活科の学習では、秋のものを使って遊んだ経験をワークシートに書きました。「松ぼっくりけん玉で遊んだこと・アクセサリーを作ったこと」などを子どもたちは書いていましたが、楽しかったことについて思い出す顔も大変楽しそうで、子どもたちはのびのびと活動していました。生活科のワークシートは、廊下にも掲示しているので、参観日のときなどにどうぞご覧ください。(大和田)

11月26日 星美学園小学校寄贈のテント到着

画像1 画像1
 星美学園小学校は、震災以降、北小学校に支援を継続して行っています。今年度も児童会が中心となって募金を集め、20万円という多額の寄付金を贈ってくれました。子どもたちが自ら「支援をしたい。」という気持ちを持ち、自分たちで各家庭に呼び掛け、多くの募金が集められたのです。その優しさと自主性に感動します。
 そして、そのお金で「折りたたみテント」を購入しました。今まで使用していたテントは、とても重く、8人くらいで組み立てを行わなければなりませんでした。しかし、このテントは、とても軽い上にたった2人で組み立てができる便利なものです。これから行われる様々な行事で大活躍間違いなしです。今日は、6年生が代表して感謝の気持ちを表すために写真を撮影しました。
 子どもたちには、支援されることを当たり前のことと思わず、感謝の気持ちを持ってほしいと思います。そして、「自分にできることは何か」ということも考えられたら素晴らしいですね。                            (今野百)
                             

11月26日 今日の学習の様子「様々なグラフの読みとり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の学習の様子です。
 今日は、代表値としての平均から全体量を求める学習と「人口ピラミッド」や「(折れ線グラフと棒グラフを組み合わせた)複合グラフ」の読みとりを行いました。
一部分の値から全体をとらえるということは、子どもたちには今一つピンとこない内容なのですが、視聴率など、身近な例と関連付けて考え、子どもたちは「平均」の便利さについて理解を深めていました。また、授業の後半で学習したグラフは、どちらも子どもたちにとっては初めて目にするものでしたが、これまでの学習の経験を生かしてどの子も正しく読み取ることができていました。(大和田)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 体育館ワックスがけ
3/17 全校朝会
3/18 1〜3年4時間  卒業式リハーサル  修了式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107