最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:48
総数:286772
令和6年度の児童会スローガン「        」

2月13日 今日の給食

画像1 画像1
●カレーうどん●牛乳●海鮮お好みフライ●ポテトのチーズ煮●チョコプリン『今日は、1日早いバレンタイン給食でした。ハートの形の海鮮おこのみフライは、お好み焼きのような味がして、おいしかったです。少し辛めのカレーうどんもあっという間に食べてしまいました。デザートのチョコプリンも、みんなが大好きな味でした。今日から、6年生が校長先生との卒業会食会が始まりました。今年度の給食も残すところあと、23日です。
6年生のみなさん、しっかり味わって食べてくださいね。』(磯谷)

2月13日 今日の学習の様子「算数をがんばっています」

 2年生の算数の学習の様子です。
 片方の学級では、長さについて学習しています。昨日は、100cmを1mと表すことを学習したので、今日は単名数を複名数で表すこと(例えば240cmを2m40cmと表すこと)を学習しました。240cm→2m40cmは数字の並びがそのままなので子どもたちは迷わないのですが、304cm→3m4cmは難しく感じられたようです。(がんばれ〜!)
 もう片方の学級では、求める数を□にしてテープ図で表現して求める学習をしました。どの学年でも立式をしたり新しい概念を形成したりするときには、図をもとに考える過程を大切にしています。子どもたちは、「わかった!」と目を輝かせながら意欲的に取り組んでいました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 今日の学習の様子「伝言板制作」

 5年生の図工の学習の様子です。
 糸のこぎりを使った作業も一段落して、伝言板作りも彩色の段階に入ったようです。子どもたちは、自分たちの描いた思い思いのキャラクターに楽しみながら色を塗っていました。こうした作業のとき、手早いのは何といっても男の子たちです。早い子はもうニス塗りの段階まで来ていて、完成まであとわずかというところでした。
 作業が早い子もじっくりと進めている子も、全員が楽しそうに取り組んでいる5年生の子どもたちです。(大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 今日の学習の様子「慣用句」

 3年生の国語の学習の様子です。
 今日は担任が出張のため不在でしたが、補充の先生と一緒に真剣な態度で学習しました。
 ワークブックを使って、体の一部を使った慣用句について学習したのですが、子どもたちはその数の多さに目を丸くしていました。(「胸をうたれる」とか「首をかしげる」とか、実にたくさんありますね。)「うでをふるう」と言えば実際に腕を振り回したり、「腹がたつ」と言えばその様子を想像して笑いだしたりして…、いつもどおり楽しく学習した3年生の子どもたちでした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 今日の学習の様子「小数のわり算」

 4年生の算数の学習の様子です。
 小数のわり算(小数÷整数)の計算の仕方について学習しました。この単元では2つのコースに分けて学習しています。子どもたちは、小数(3.6)を「0.1の36こ分」と考えて整数のときと同じように計算するということをよく理解していました。どちらのコースの子どもたちも、自信満々、意欲満々で学習していて、見ていて大変嬉しくなりました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の学習の様子「児童総会」

 5校時、体育館で3年生以上の子どもたちが集まって児童総会を行いました。
 1年間の児童会活動(執行部や委員会の活動)の反省を発表し、質問や意見を出し合いました。
 今日の児童総会を通して強く感じたことが3つあります。
 1つめは、6年生の「偉大さ」です。今日出された質問や意見の中には、1年間の活動に対して共感的なもの、批判的なものなど様々でしたが、どの活動をみても6年生の存在感は際立って大きく、リーダーシップが光っていました。中学生になっても、きっと自主的に活動を行い、立派に成長していくでしょうね。
 2つめは、この1年間で子どもたちの受け答えで「成長したこと」についてです。マイクの調子が悪く、マイクで声を拾うことができなかった場面もありましたが、どの子も発表のときの声が大きくなってきているように感じられました。「堂々と話す」という点において、少しずつでも子どもたちが慣れてきているようです。今後はさらに自信をもたせていきたいと考えています。
 3つめは、逆に「課題として感じること」です。(特に児童総会のような場では難しいことなのですが)今日行われた受け答えは、大部分が形式的なものであったように思います。何か質問をして「○○です。」と答えが返ってくると、すぐ「わかりました。」で引き下がってしまう…というのが現状です。質問をする側も答える側も、話すことでいっぱいいっぱいで、「十分に考えて」というのはなかなか難しいようです。今後の大きな課題として、指導していきたいと思います。
 いずれ、1年間、全校の先頭に立ってお世話してくれた5,6年生の子どもたちに「感謝」です。ご苦労様でした。(大和田)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の学習の様子「なぜ酪農が盛んなの?」

 4年生の社会の学習の様子です。
 葛巻町の主産業である酪農について調べていきました。最初に「約8000」と「約13500」という数字を提示して、「どちらが牛の数を表しているでしょうか」というクイズを出しました。正解は「約13500(頭)」ということで、子どもたちは人口より牛の方が多いということに大変驚いていました。次に「なぜ酪農が盛んなのか」について予想をして、その後みんなで調べていきました。少しずつではありますが、「予想」の段階で何らかの答えを書こうとする子が増えてきているようです。「授業中に、間違えることは悪いことではない」という考え方、態度がどんどん育っていくことを願っています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の学習の様子「読みとってスッキリ」

 3年生の国語の学習の様子です。
「人をつつむ形 〜世界の家めぐり」の学習で、セネガルの家のつくりと工夫について読みとっていきました。ワークシートを使いながら、みんなで一緒に読みを深めていったのですが、どの子もよく集中していて立派でした。子どもたちは、「どうして○○のようなつくりになっているのか」と理由を読みとるような場合に、「○○のため」とか「○○だから」というキーワードが無くても、しっかりと文脈から読みとっていました。最初悩んでい子どもたちの分かったときの「すっきりした表情」が印象的でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の学習の様子「担任不在の日でも」

 2年生の国語の学習の様子です。
 片方のクラスでは、今日になって、体調不良を訴える子が増えてきていて、インフルエンザ等の流行が懸念される状態です。授業中の様子を見ても、いつもに比べると、おとなしい感じがしました。授業では、「反対の意味をあらわす言葉」の学習をしました。身の回りの様々な対義語(「前」と「後ろ」など)をたくさん見つけていくことで、言葉に関する感覚を広げていきました。
 もう片方のクラスでは、漢字練習に集中して取り組みました。いつも担任が「丁寧に」と言い聞かせているので、子どもたちはたくさんの問題を前にしても、一字一字丁寧に書いていました。2年生では、明日漢字チャレンジを行うので、どちらのクラスでもみんな、100点を目指して練習に励んでいます。
 今日は1組、2組ともに担任の2人が出張のため不在でしたが、よくがんばっている2年生の子どもたちです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の学習の様子「『元気』が戻ってきています」

 1年生の国語と算数の学習の様子です。
 インフルエンザのため出席することのできなかった子どもたちが、続々と登校して来ています。まだ「完全復活」には至っていませんが、1年生に関しては感染が大きく広がらなかったので安堵しています。
 国語では、「歯がぬけたらどうするの」という教材の読みとりを終え、「自分だったらどの国のやり方がよいか」についてノートに考えを書いていきました。国々によって様々な風習があることに驚きながら学習を進めていた子どもたちでしたが、今度はお気に入りのやり方を書くということで、張り切ってノートに書いていました。
 算数では、これまでに習ったことをプリントを使って復習しました。インフルエンザで休んでいた子どもたちへの指導、元気に毎日がんばってきている子どもたちへの指導等々、グループを分け、複数の教員で対応していました。
 どちらの教室も、めっきりと空席が少なくなり、活気が戻ってきています。「学校は、やっぱり、こうでなくっちゃ…。」と感じています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の学習の様子「呼びかけの分担を決めよう」

 6年生の学級活動の学習の様子です。
「別れの言葉(卒業式時の呼びかけ)」の分担をみんなで決めました。
 子どもたちには「これ、読みたい!」というお気に入りの言葉(台詞)もあったようですが、お互いに譲ったり譲られたりしながら、和気あいあいの雰囲気の中で決めていたようです。今後、この呼びかけに6年間の「思い」や進学に向けての「希望」など様々な気持ちを込めて読んでいくことになります。「一人ひとりが、全員分の言葉を覚えて話すことができるくらい読みこませていけたらいいなぁ…。」と感じます。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の学習の様子「表のきまりを使って」

 5年生の算数の学習の様子です。
 文章問題を解くときに表を使って考える学習を行いました。問題文を読んで最初分からないようなときでも、表にまとめると問題の内容が整理されて、正答への道筋が見えてくるものです。子どもたちは表に書く便利さに感心し、その表の数値に見られる「きまり」について話し合うことで、「どのような式を立てたらよいのか」についてしっかりと考えていました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 今日の給食

画像1 画像1
●ごはん●手作りふりかけ●牛乳●いかのすりみ汁●ハートオムレツ●肉じゃが●ポンカン『今日は、海の幸のしらすたっぷりの手作りふりかけと、プリプリのいかのすりみ汁でした。どちらも海の香りがしてとてもおいしかったです。いよいよ土曜日はバレンタインデーですね。明日は一足先に、給食室からのバレンタイン給食の予定です。どうぞお楽しみに。』(磯谷)

1日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月、北小学校に入学する予定の子どもたちが1日体験入学で、ちょっぴりの小学生気分を味わいました。
 まずは、1年生の教室で、お絵かきをしたり、絵本を読んだり。
 はじめての学校、はじめてのお友達、はじめての先生、見るものすべてがはじめてでしたので、緊張も大きかったようですが、先生のお話を聞いて、ちゃんとその指示に合わせて行動できました。立派です!
 学校の中をプチ探検し、体育館では、元気いっぱい、ボーリングゲームや鬼ごっこを楽しみました。
 4月、みなさんが入学するのを待ってま〜す!

2月10日 今日の学習の様子「まとめ!(国語も算数も)」

 1年生の国語と算数の学習の様子です。
 お伝えしてきているとおり、1年生ではインフルエンザが猛威を奮っています。ただ、今日は新たな罹患児童の連絡をいただいていないということから、このまま終息に向かってくれればと願っています。
 国語では、学習したことの復習をドリルを使って行いました。一人ひとりの問題を解く様子が真剣で、丁寧に答えを書いているので大変素晴らしかったです。3学期には、片仮名チャレンジを行いましたが、これからも何度も復習をさせて定着させていきたいです。
 算数では、身の回りの事物を数えて大きな数の量を確かめたり、まとめの復習問題を解いたりしました。子どもたちは、どの問題についても自信を持って答えていました。「どちらがどのくらい多いですか。」のように、2つのこと(「どちらが」「どのくらい」)を答えなければならない問題についても、適切に答えられるようにしていきたいです。ふだんからの子どもたちの話し方、答え方にも引き続き目を配っていきたいと感じました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子「熱の伝わり方の実験」

 4年生の理科の学習の様子です。
 金属の板の熱の伝わり方について実験で確かめました。私が理科室に入っていったときには、かなり強烈な臭いも漂っていて、子どもたちはどこか嬉しいのか嫌なのか分からないような…、でもやっぱり楽しそうな表情で実験していました。今日使用していた板は、複雑な形をした板(コの字の形)で、子どもたちはその熱の伝わり方について大変興味深く実験していました。実験を終え、まとめをワークシートに書くときの表情には、上手に実験をすることができた喜びと予想が当たった喜びが表れていました。アルコールランプの使い方も大変上達していて、立派でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子「糸のこ、上達してきています」

 5年生の図工の学習の様子です。
 糸のこぎりを使った伝言板制作を行っています。糸のこぎりの操作の仕方もかなり上手になってきていて、前回参観したときよりずっとリラックスした表情で、子どもたちは作品作りにあたっていました。
 うまくできた様子を報告しに行く子、少しでも不安に感じたことを尋ねに行く子等々、担任も大忙しです。どの子も、丁寧に、慎重に作業を進めているのだなと感じました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子「社会の復習プリント」

 6年生の社会の学習の様子です。
 政治に関する学習を終えて、復習のプリントに取り組みました。歴史の学習のときと異なり、覚えることが断片的になってしまいがちなので、忘れてしまっていたこともかなりあったようです。子どもたちは、必死になって教科書やノート、資料集のページをめくり、分からないところを調べながら答えていました。途中、友だちに、分からないところを教えようとしていた子に「自分で調べるようにします」と担任が話していました。「調べる力」は社会科の学習で身につけさせたい大切な力の一つなので、同感です。子どもたちが自力で解決しようと真剣に取り組む表情はすごく素敵な表情だと感じています。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子「おもちゃまつりへようこそ・本番」

 2年生の国語の学習の様子です。
「おもちゃまつりへようこそ」という単元で、今日は実際に隣のクラスの子を招いて(2組が1組を招待しました)自分たちの調べたおもちゃの作り方を発表したり、作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。
 教室に入っていくと、大変和やかな雰囲気の中で、子どもたちは交流していました。私もすぐ声をかけてもらい、コマ作り体験をしました。子どもたちが丁寧に説明してくれたので大変楽しく作ることができました。
 今週末か来週には、1組の子どもたちが2組の子どもたちを招いて交流します。今度もおもちゃの作り方について上手に伝えられるといいですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の学習の様子 (世界の家めぐり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習の様子です。
 3年生では、説明文「人をつつむ形〜世界の家めぐり」の学習を行っています。今日は、「チュニジア」の家の様子についての読み取りです。
 チュニジアの家は、なんと地面の中にあります。温度・湿度変化が少ない地下の良さを利用して様々な部屋が作られています。その部屋は穴を掘って作られます。家族が増えるとどんどん増やしていくのだそうです。寝室もあれば、台所や食事をする部屋もあります。地上に作れらている家とそれぞれの部屋の役割はほとんど変わりません。
 「すごい。」「えー。」など教室に驚きの声が響きました。自分たちが住んでいる家との違いや気候を利用した人々の知恵に感動する子どもたち。
 これからも、いろいろな国の家のつくりについて学習していきます。もしかしたら、この学習を通して、将来建築家を目指したいという子が出るかもしれませんね。(今野百)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全校朝会
3/18 1〜3年4時間  卒業式リハーサル  修了式練習
3/19 平成26年度修了式  全校4時間
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107