最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:51
総数:286612
令和6年度の児童会スローガン「        」

2月20日 卒業会食会・3

今日は、3班の子どもたちとの会食でした。休んだ人もいたので淋しい会食になるかと思いましたが、学級でも賑やかな班とのことで、3人でも楽しく会食できました。滑り台で落ちたことや肝炎で入院したこと、修学旅行が思い出になっているそうです。中学校でのクラブ活動、将来の夢も考えている3人でした。受け答えも丁寧な言葉で話してくれました。さすがですね。卒業まで元気で生活してくれるとうれしいです。北小の給食は本当においしいのでうれしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
●こぎつねごはん●牛乳●にら卵みそ汁●子持ちししゃもフライ●わらビーフン●富士山ゼリー『今日は、油揚げと鶏ひき肉などで味付けしたこぎつねご飯でした。色もきつね色でとてもおいしかったです。わらび入りのビーフン炒めも、わらびなどの山菜が苦手な人も食べやすく調理しました。ソーダー味の富士山ゼリーもきれいでおいしかったです。』(磯谷)

2月20日 今日の学習の様子「丁寧な字&時計の学習」

 1年生の国語と算数の学習の様子です。
「たのしかったね一年生」という教材で、1年間をふりかえった作文を書いています。一人ひとりがしっかりと考えながら書いていたのも立派だったのですが、ノートに下書きをした字が大変上手なことには驚かされました。(私ごとになりますが、新しいノートの最初の方だけ丁寧に書いていた学生時代だったので…。) 何ページにもわたる長い文章を最初から最後まで丁寧な字で書くというのは、かなり集中力を要することであり、それができている子どもたちは「凄い!」と心の底から感心します。
 算数の学習では、時計の針の読み方を学習しています。今日は、7時56分などのようなくわしい時刻(短針は7と8の間、長針も細かい目盛りを指しているような場合)の読み方について学習しました。短針がしっかりと7や8を指していればよいのでしょうが、「7でも8でもない」という微妙な感じが難しいのだと思います。算数セットの時計やお家の時計などを手で進めていく経験がたくさん必要なのだろうなと感じました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の学習の様子「軽やかにステップを踏んで」

 5年生の学級活動の様子です。
 6年生を送る会に向けて、秘密の(?)ダンスの練習に励んでいました。(曲名やダンスの中身など、詳しくは後のお楽しみです…。 )
 ステップが難しいので、ゆっくりしたリズムで何度も繰り返して練習をしました。途中、DVDでお手本を見ると、その速さにびっくり…!  大変楽しそうに踊る姿が、子どもらしくてめんこかったです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の学習の様子「遠野市について…」

 4年生の社会の学習の様子です。
 岩手県内の市町村について学習を進めています。今日は、盛岡市、遠野市、平泉町について学習しました。私が教室に入っていったときは、盛岡市についての学習を終え、遠野市について調べていくところでした。担任が最初に「遠野市について知っていることは何かないですか。」と尋ねると、「河童渕がある」「水光園がある」「遠野の河童は赤い!」などたくさんの答えが返ってきました。担任が「サッカーも強いんだよ」とか「たくさんの民話が伝えられているんだよ」などと話し聞かせると、子どもたちは目を輝かせ、大変興味深そうに聞き入っていました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の学習の様子「校舎周辺の清掃活動」

 6年生の学級活動の学習の様子です。
 卒業に向けた取組の一環として、校舎周辺の清掃活動を行いました。最初に、実行委員長が各班に清掃分担の指示をして、作業を始めました。思ったよりごみは落ちていなかったので、やや拍子抜けしたところもあったようですが、強い風で折れた枝や大きな石を拾うことなど仕事はたくさんあったようです。子どもたちは、「遊びにならないように」と、お互いに声をかけ合いながら働いていました。
※ 今年度1年間で、北小の子どもたちの大変大きく成長したことの一つは、しっかりと掃除をするようになったことです。そして、全校の意識を変えたのは、この6年生の子どもたちの日常の姿勢だともいえます。6年生のみなさん、ありがとうございます。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の学習の様子「ミッキーマウスマーチその2」

 3年生の音楽の学習の様子です。
 6年生を送る会で発表する「ミッキーマウスマーチ」の演奏の練習をしました。先日、HPで紹介したときはパート練習の段階だったのですが、今日はみんなで合わせていきました。まだゆっくりしたリズムでしか演奏はできていませんが、音はきれいに揃っていて上手でした。途中、男の子たちが5名、前に出てきてダンスをします。いきいきとした表情で練習をする(ダンス組も演奏組も)子どもたち、本当にめんこいです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 学習のまとめをがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語と算数の様子です。
 国語では、漢字テストの答え合わせを行いました。1、2年生で習った漢字を書き順や漢字の形に気をつけながら全員でチェックしていきます。前回の漢字チャレンジでは、正しい書き順で書かなかったため、満点を逃した子がいました。どの子も真剣に自分の漢字を見つめ、書き順やとめ、はねをチェックしていました。
 算数では、計算の復習を行いました。今日は、3けたひく2けたのテストにチャレンジです。筆算は、100問。それをどの位の時間で終わることができるかに挑戦します。計算練習をはじめた頃は、10分ぐらいかかった子も5分を切るくらいの速さでできるようになりました。着実に力をつけている子どもたちです。(今野百)

2月19日 今日の給食

画像1 画像1
●カレーミートピタパン●牛乳●野菜たっぷりポトフ●フランクのマリネ●白桃ヨーグルト『今日は、ポケットのような形のピタパンに、カレーミートを自分で入れて食べる給食でした。低学年には少し難しい作業かもしれませんが、大好きなカレー味なので、みんな頑張って、おいしそうに食べていました。今日は、スープにもマリネにも野菜がたっぷり入っていました。野菜が苦手な子でも食べれるようにと、味付けにも工夫しました。しっかり食べて、残りの学校生活も元気に過ごしましょう。』(磯谷)

2月19日 今日の学習の様子「約分のあるかけ算」

 5年生の算数の学習の様子です。
「分数×整数」の学習を行っています。昨日は、約分をする必要が無い場合の計算でしたが、今日は約分をしなければならない場合について学びました。「分子と整数をかける」という昨日のまとめが頭に強く残っていたため、途中で約分をするということが難しく感じられた子がたくさんいたようです。何度も繰り返して便利なやり方も教えていき、柔軟に考える力、合理的な考え方も伸ばしていきたいです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日の学習の様子「楽しい『慣用句』」

 3年生の国語の学習の様子です。
 以前担任が出張で不在のときにプリントで学習した慣用句について、教科書も使いながら振り返っていきました。体を使った慣用句には大変面白い表現があり、子どもたちは「わからない問題に、○○をひねる」の答えを「足をひねる」とか「手をひねる」などと答えて大笑いしていました。(まだ「首をひねる」と「頭をひねる」の違いは難しそうですね。)大変意欲的に答えていたので、今後は実生活でも慣用句を使うことを心がけていくと、理解も進むのではないかと感じました。(大和田)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日の学習の様子「名言を集めよう」

 6年生の国語の学習の様子です。
「伝えよう大切にしたい名言」という名言を調べています。子どもたちが選んだ言葉は「自信は成功の第一の秘訣である(エマーソン)」「今できることは着実に(若田光一)」「アイディアは一心に求めさせすれば必ず生まれる(チャップリン)」など、様々です。
 もうすぐ中学生になる6年生の子どもたち…、これからもたくさんの素敵な言葉にふれ、豊かな、素敵な経験を通して、大きく成長していってほしいですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日の学習の様子「夢のロボット」

 4年生の国語の学習の様子です。
「ゆめのロボットをつくる」という説明文の読み取りを行っています。この説明文では、ユニバーサルデザインを意識したロボットの開発の様子が描かれています。私ごとになりますが、今日、初めてこの教材を読んだので大変夢のある内容の説明文だと強く感じました。子どもたちも感心しながら、「ゆめのロボット」の素晴らしさについて読み取りをしていきました。「理科が大好きな4年生の子どもたちの中から、将来科学者が生まれてくるといいのになぁ…。」とも思いました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日の学習の様子「こぎつねのテスト&長さの計算」

 2年生の音楽と算数の学習の様子です。
 音楽では「こぎつね」の鍵盤ハーモニカ演奏のテストをしました。最初に、担任が手拍子でリズムをとり、それに合わせて吹いてみました。次に「少しテンポが速い。」と感じた子のために、もう少しゆっくりしたテンポで吹くことも試し、その2種類のコースから自分のできるスピードで練習した後にテストに臨みました。以前は指1本だけでたどたどしく演奏していた男の子たちも運指が上達し、滑らか(…?)な指遣いで演奏していました。
 算数の学習では、長さの学習で複名数の加減計算の練習を行いました。問題を解く時間を1つにつき20秒とか15秒などと限定して、集中して解いていきました。「2m50cm+3m50cm」のような一ひねりした問題でも、自信満々で解いていて立派でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日の学習の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工と国語の学習の様子です。
 図工では、紙版画に取り組みました。今日は原版作り。縄跳びをしている自分を紙で表現していましたが、どの子もとても上手で驚きました。真剣な表情で器用にはさみを使い、切った紙を台紙に貼りながらイメージ通りに仕上げる子どもたち。次の段階は、墨をつけて版を大きな紙にうつす「版画」作りです。どんな作品に仕上がるのかとても楽しみですね。
 国語では、漢字練習を行いました。今日は、「雨」「天」の練習です。正しい書き順で丁寧に練習する子どもたち。ドリルに書いた後は、ノートにも書き写します。先生に言われなくても進んで練習する子どもたちです。
 一つ一つの学習場面で成長を感じる1年生です。(今野百)

2月18日 今日の学習の様子「今年度最後の授業参観」

 今年度最後の授業参観を行いました。参観された保護者の皆様、子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。
 1年生から6年生まで、それぞれの学年、学級で、ふだんからがんばっている様子を少しでも感じ取っていただけたら、大変嬉しく思います。
字の読み書きもできない状態でスタートした1年生は、ルールを守って逞しく(!?)ドッジボールをしました。2年生は、複名数で表記された長さの加減計算や難解(?)な詩の学習で大張りきりでした。3年生は、砂糖と塩の重さの実験で結果までそれぞれの言葉できちんとまとめました。4年生は、水のあたたまり方の実験で、金属のあたたまり方との違いを「みそ汁の実験」(楽しい実験で、思い出に残ったでしょう)で確かめました。5年生は、分数のかけ算の学習で、大変良く集中して学習する一段を成長した姿を見ていただきました。そして、6年生は、お家の方々との会食や思い出の発表などを通して、「感謝」の気持ちをしっかりと表すことができました。
また、参観後の懇談会、PTA専門部会、PTA運営委員会へのご協力も有難かったです。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●芋の子汁●鮭のもみじ焼き●茎わかめとメンマの煮物●いよかん『今日は、給食室で鮭のもみじ焼きを手作りしました。人参のすりおろしと、みそ、マヨネーズで味付けしたソースにきれいに焼色がついて、本当にもみじ色でした。鮭とよくあっていて、味もとてもおいしかったです。デザートは今が旬の伊予柑でした。さわやかな味がとてもおいしかったです。』(磯谷)

2月18日 今日の学習の様子「時計の学習&学校生活の紹介」

 1年生の算数と国語の学習の様子です。
 算数では、時計で時刻を表す学習をしています。実は、この「時刻」の学習が1年生の算数でなかなか身につかない内容の一つです。1日の生活時間帯に合わせて「掃除始まりの時刻、1時30分」「掃除終わりの時刻、1時50分」と話しながら一人ひとりの子が針を動かしていくのですが、かなり苦労していました。原因として考えられるのは、アナログの時計が身の回りに少なくなったことが一番なのですが、もう一つ、5とびの数え方(数を5,10,15…と数えていく数え方)が身についていないということもあります。これからもきちんと理解するまで指導していきますので、ご家庭でも「今は○時○○分だね。」とか「○○時になったら〜しようね。」など時刻を意識した生活をさせていただけると有難いです。
 国語では、新しく入学してくる1年生に学校生活を紹介する内容の作文を書きました。一人ひとりの子が「遠足」や「学習発表会」などの行事、「掃除」や「給食」などの日常生活について分担をして、書いていきました。しっかりと丁寧に書こうとする意識が見られ、大変立派でした。(大和田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 今日の学習の様子「計算チャレンジに向けて&ペンダント作り」

 2年生の算数と学級活動の様子です。
 算数の学習では、2月27日に実施する計算チャレンジに向けて計算練習を行いました。漢字のときと比べると、自信をもって答えている子が多いようで、中には1問正解するたびにガッツポーズ(?)の子もいました。全員が100点をとることができるよう、これからも一生懸命練習をさせていきたいと感じました。
 学級活動では、6年生を送る会に向けてペンダント作りを行いました。机を合わせて、わからないところや難しいところは手伝い合いながら作っていきました。お世話になった6年生に、心を込めてプレゼントしたいですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 今日の学習の様子「ミッキーマウスマーチ」

 3年生の音楽の学習の様子です。
6年生を送る会で演奏する「ミッキーマウスマーチ」の合奏の練習をしました。
子どもたちで分担している楽器の種類が様々なので、音楽室のあちこちに散らばって練習していましたが、どのグループも仲良く練習していてめんこかったです。
 2月27日の本番に向けて、どのくらい上手になるのか、大変楽しみです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 平成26年度卒業式(4〜6年生)
3/21 春分の日
3/23 年度末休業
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107