最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

PTA総会

 PTA総会にもたくさん参加していただきました。議長のスムーズな進行で平成26年度会務・会計報告、平成27年度の活動方針、予算案も承認されました。また、新役員も事務局から提案された方々が承認され、今年度のPTA活動順調にスタートしました。これからも子ども達のためにみんなで協力して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・3

授業参観の様子 3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・2

授業参観の様子 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 授業参観・PTA総会

 お忙しい中、多数の保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。今年度最初の授業参観というこでどの学年にもたくさんのお父さん、お母さん方の姿がありとてもうれしく思いました。学校での子どもの様子を見ていただくことは学校(担任)にとってはもちろん大切ですが、保護者のみなさんにとってもとても大切だと思っています。子どものよいよい成長のためには、学校と家庭が協力して行かなくては効果が期待できません。懇談会で担任から「こんな子どもを目指します。」と話されたと思いますので、1年間、ご支援・ご協力をお願いいたします。なお、何かご心配や不安なことがありましたら遠慮せず学校に話してください。
 PTA総会もご苦労様でした。新しい役員さんとPTA活動にもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 スタミナ体操伝講会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度から高学年を中心に取り組んできたスタミナ体操。今年度は全校で取り組み、体力アップを目指します。今日は、Pタイムを利用して、伝講会を行いました。
 体育委員会の進行で、体育担当の先生が中心になり、全校でスタミナ体操を行いました。約3分間の体操なのですが、「きつい」「疲れた」という声があちこちから聞こえてきました。中には、終わったとたん体育館の床に倒れ込む子もいました。でも、子どもたちはにこにこ顔。
 リズムに乗って、楽しく体力をつけることができるスタミナ体操。1年間続けることで北小全体の体力がグーンとアップすることを期待します。(今野百)
 

4月17日 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の学習の様子です。今日は、「こわれた千の楽器」というお話の音読発表会。班ごとにめあてを決め、練習してきました。
 「楽器の気持ちが伝わるように読む」「はっきり、すらすらと読む」などめあてを発表してから音読がスタートします。中には、教科書の文にはない言葉も考え、様子がよく伝わるように工夫して発表するグループもあり感心しました。
 どのグループも緊張しながらも一生懸命発表することができ。とても良い発表会になりました。
 これからもいろいろな場面で全体の前で発表する機会を持ち、自分の意見も自信を持って堂々といえるようになってほしいと思います。(今野百)

今日の給食

画像1 画像1
 金曜日。今週の給食も今日でひと区切りとなります。今日の献立は、うま煮うどん、牛乳(ミルメーク)、赤魚のマリネ、バナナです。
 今年度はじめてとなる麺類は、うどんです。おいしい味をしっかりと煮込んだうどんは、あつあつで、子どもたちは、フーフーしながら味わっていました。日差しは明るいのですが、少し肌寒い今の季節にぴったりの味わいでした。赤魚のマリネは、1度揚げた赤魚に野菜たっぷりの甘酸っぱいソースでマリネにした副菜です。赤魚の白身がかりっとした歯触りとなり、ソースがからんで、さらにおいしい味になりました。
 ミルメークでコーヒー味に変身させた牛乳とともに、今日もおいしくいただきました。 バナナもついて、いつもながらボリュームたっぷり、愛情たっぷりの給食。これで、午後の学習もばっちりになりそうです。 

授業参観について

お知らせ 
  18日(土)は授業参観 PTA総会 懇談会です。日程は下記の通りです。

  日程
   授業参観   9:30〜10:15
   PTA総会 10:40〜11:30
   懇 談 会 11:40〜12:10

 なお、各学年の授業参観の教科 懇談会の場所等については
今日配布いたしました「授業参観・懇談会のお知らせ」をご覧いただきたいと思います。
 お忙しい中ですが、多数の保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ちらし寿司●牛乳●いかボール入りすまし汁●筑前煮●いちご餅『今日は、お花見献立でした。桜の花は、少し散ってきましたが、窓からはきれいな桜を眺めながら給食を食べることができました。ランチルームで給食を食べた6年生は、おいしいちらし寿司をたくさんの子がお代わりをしていました。デザートのいちご餅もとってもおいしかったです。』(磯谷)

4月16日 大昔の様子は?

 6年生の今日の学習は社会です。大昔の暮らし(縄文文化、弥生文化)についての学習だったので教科書に載っている人々、建物、衣服、道具、食べ物などを見ながらその時代の位について考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 パソコン名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合的な学習の様子です。
 今日は、パソコンルームで、パソコンの操作の仕方を学習しました。マウスの使い方やパソコンの立ち上げ方など大切な内容を学びました。
 そして、パソコンの操作上達のためのゲームをしましたが、「楽しい。」という声がたくさん聞こえました。子どもたちは、思考が柔らかく新しいことをどんどん覚えていきます。また、パソコンは、簡単に情報が手に入る便利なもの。マナーを守って、どんどん上達してほしいと思います。(今野百)

今日の学習(ジャンプ体操、バトン練習)

 4年生の体育の学習の様子です。授業のウォーミングアップとして昨年から取り入れているジャンプ体操を行ってから、バトンの練習をしていました。たった2分40秒ぐらいの体操ですが、真剣にやるととても効果がある体操です。(特にジャンプ力には)担任の先生と一緒に真剣に行っている子ども達です。今年度はスタミナ体操も取り入れて子ども達の体力向上を図ります。しっかり覚えてくださいね。その後は、リレーのバトンパスの練習です「ゴー。」「ハイ。」のかけ声をかけて練習していました。上手にバトンが渡せるように練習してください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 今日の学習

 3年1組の算数の学習の様子です。2組では昨日学習した8×□=56の問題で□に入る数を考えていました。8の段の九九を使って答えを見つけるのですが、自分でしっかり考え発表もしていました。答えを見つけるだけでなくどう考えたかや友達の考えについて自分はどう思うか等も学習するときに意識すると理解も深まります。恥ずかしがらず積極的に発表してくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の様子

 5年生のNRT検査の様子です。ちょっと難しかったのか、必死に考えながら答えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 NRT検査 1

 2年生と5年生は、前学年の学習内容がどのくらい分かっているかを試すテスト(NRT検査)を行いました。2時間目(国語)3時間目(算数)ですが、どの子も時間いっぱい問題に取り組んでいました。北小の子ども達は一生懸命学習しているので結果が楽しみですね。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 ねんどは楽しいな!

 1年生の図工の学習の様子です。今日はねんどで自分の好きなものを楽しんで作っていました。楽しいことをしている子ども達の笑顔はとってもかわいかったです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、学校の周りは桜の花がきれいに咲き誇っています。吹く風も暖かく、まさに春本番。
 それぞれの学年では、「春を見つけよう」と赤沢公園や学校まわりを散策し、春の植物や生き物の学習を行っています。
 先日は、2年生と3年生が赤沢公園で学習を行いました。春の植物や生き物を次々と発見しては、真剣にメモをとっている子どもたち。どの子の顔も春のお日様のように輝いていました。(今野百)

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●バターロールパン●牛乳●あさりと白菜のスープ●Big肉団子●きのこのパスタ『今日は、3年1組の給食の様子をのぞいてきました。給食当番が配膳した後、パスタとスープが残っていましたが、お代わりをする子がとても多く、あっという間に食缶が空っぽになっていました。明日は、お花見献立です。きれいな桜を見ながら、給食を味わいましょう。』(磯谷)

4月15日 今日の学習

 6年生は音楽の学習です。今年は新しく来た先生に高学年は音楽を教わります。6年生は初めての音楽で先生の自己紹介、リズム表現そして「翼をください」を歌いました。6年生の子ども達は声がとてもいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 今日の学習

 5年生は体育の学習でした。長縄跳びをしていましたが記録更新までにはいかなかったたので残念がっていました。そのあとバトンを使ってリレーの練習をしました。高学年ではバトンパスが上手にできないとちょっと困ります。運動会、陸上記録会と大きな行事もあるのでしっかり覚えましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/18 授業参観、懇談会、PTA総会(全校2時間)
4/20 振替休日(4/18分)
4/21 全国学力・学習状況調査(6年)、前期縦割班集会
4/22 児童朝会、眼科検診
4/23 集金日、交通安全教室
4/24 1年生を迎える会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107