最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:13
総数:286011
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月27日 土曜教室閉校式・発表会

今日は、大船渡地区公民館で平成27年度「土曜教室」閉校式・発表会があって参加してきました。「お茶」「お花」「和太鼓」「生け花」の4つの教室で学んだ子どもたちが修了証をいただき、6月から2月までの学んできた成果の発表を各部門毎にしてくれましたが、どれもすばらしい発表でした。(校長)

最初は「お茶」でした。ステージでお茶の入れ方を順序よく行いました。そのあと、私たちはお茶をいただきました。見事なお手前でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、実際にお花を生けました。

和太鼓

「気仙甚句ばやし」と「椿音頭」を演奏しましたが、見事なバチさばきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓 2

画像1 画像1
画像2 画像2
かっこいいですね。

日本舞踊

「うすゆき草」と「お山の大将」を踊ってくれました。上手でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

画像1 画像1
画像2 画像2
着物姿と優雅な踊りがすばらしかったです。子どもたちは、それぞれの教室で頑張って練習して来たことがわかりました。

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
●きな粉揚げパン●牛乳●カラフルジャーマンポテト●あさりと白菜のスープ●豆腐のチーズケーキ『今日は、みんな大好き、きな粉揚げパンでした。カリカリの外側の生地がとてもおいしかったです。コーンや、枝豆、人参の色が鮮やかなジャーマンポテトも色鮮やかで、おいしかったです。』(磯谷)

2月26日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春先のような温かな日差しが体育館に差し込みました。
 今日は、6年生を送る会。この日に向けて感謝の気持ちを表すために各学年の出し物やプレゼントの準備を頑張ってきました。新しい執行部にとっては、初仕事です。在校生のリーダーである5年生を中心として、心のこもった素敵な会となりました。(今野百)

1年生の発表

1年生は、卒業を祝う詩と歌を心をこめて発表しました。
手に持っているのは、卒業証書です。しずかちゃんとジャイアンと6年生の担任の先生に変身している姿もかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の発表

2年生は、一人ひとりに心のこもったペンダントをプレゼントしました。ダンスもリズムに乗って、最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の発表

 3年生は、合唱、合奏を披露しました。とてもきれいな歌声と心を一つにした合奏が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の発表

 4年生は赤澤鎧剣舞を披露しました。6年生や保存会の方から教えていただいた成果を見事に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の発表

 6年生を送る会の企画・準備を頑張ってきた5年生。6年生からのバトンをしっかりと受け継ぎ、最高学年として頑張ろうという意欲にあふれています。 
 5年生は、紅白歌合戦を繰り広げました。最後の垂れ幕も感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生

 全校のリーダーとしていろいろな場面で活躍してきた6年生。どの学年からも慕われていたことが分かりました。
 お返しの出し物は、6年生らしいユーモアがあふれ、会場は楽しい笑い声に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生

 みんなから「ありがとう」と声をかけられながら退場する6年生。照れくささと嬉しさと誇らしさが表情から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 計算チャレンジ

今日は、計算チャレンジの日でした。3年生の教室にお邪魔してその様子を写真に収めました。年間4回ある計算チャレンジですので今日で今年度最後になります。1回で満点をとった人には満点賞があります。また、4回全てに満点をとった人はオール満点賞の賞状もあります。これまでの練習の成果を発揮しましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

計算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
計算に自信があるのか終わった人もいましたが、どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

2月25日 アンケート結果

 昨年の12月に保護者の皆様にご協力をいただき、「教育についてのアンケート」「まなびフェスト」「保護者自身に関すること」についてアンケートを実施いたしました。遅くなりましたが、皆様から寄せられた結果の集計が出来ましたので本日子どもたちを通して配布いたしました。どうぞご覧ください。
 お忙しいところアンケートへのご協力、貴重なご意見ご要望等をお寄せいただきまして本当にありがとうございました。すぐに対応、改善できることは実施して参りますし、次年度の学校経営等にも生かして参りたいと思いますので、今後ともご支援・ご協力等お願いいたします。(校長)

2月25日 6年生計算練習

6年生の算数の学習は、明日の計算チャレンジに向けての計算練習でした。分数や小数のわり算の問題に挑戦していました。15分という時間があるのでそれに合わせて早く正確に問題を解く必要があります。静かな中で子どもたちの鉛筆の音が響いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 バスケットボール

3年生の体育は、バスケットボールです。2面を使ってゲーム形式で学習していました。ドリブル、パス、シュートなど基本的なことをいかしてゲームが出来るようになるともっと楽しいかな。でも、シュートモドリブルも上手に出来る子どもたちもいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会 代表委員会(3月)
3/1 安全の日 全校朝会
3/2 読み聞かせ高学年 表現朝会(低 中学年) ALT
3/3 おはなしころりん文庫 おさらい教室
3/4 かもしか号
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107