最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:52
総数:287051
令和6年度の児童会スローガン「        」

2年生 2

 2年生の国語の学習です。今日は昨日の学習からさらに進んでわかりやすく説明するためには、順序に気を付けて話すこと。「はじめに、つぎに、さいごに」その他にと担任からの質問には、形や色、大きさ、向き等を答えていました。手の挙げ方や話し方も少しずつ上手になってきていてうれしくなりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 今日の学習の様子 1年 くしゃくしゃ

 1年生は、図工の学習でした。昨日は粘土で動物でしたが、今日は紙をくしゃくしゃにしてからちぎったりして適当な大きさにした後、クレパスで色を塗って動物を描いていました。ぞうさんやへび、すいか等子ども達は楽しそうに造形や色塗りをしていました。かわいくて笑顔一杯の1年生。本当にめんこいです。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 今日もいい天気です

 今日も朝からいい天気ですね。今日は、環境整備作業(草取り)を朝活動の時間に行いました。校舎の前庭、中庭、小校庭に分かれて学年毎に草取りをしました。普段は草取りなどすることがない子ども達ですが、少しでもきれいにしようと頑張っていました。朝からありがとうございました。(校長)

 ☆朝、校門で安全指導をしているのですが地域の方が徒歩で出勤して行く道のゴミ拾   いをしていました。すばらしいことですね。

 ◇運動会特集は、今日で最終にします。子ども達の頑張りに拍手です。保護者、地域の  皆様のご声援本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集

 2年 今日のラッキーカラーは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 2

 玉入れ 北小チェッコリ2015
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 3

 紅白対抗全員リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 4

 赤沢鎧剣舞 1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 最終

 赤沢鎧剣舞 2 
 今年の運動会の大まかな紹介でした。保護者、地域の皆様のご支援のお陰と子ども達、先生方の頑張りで運動会も成功裏に終えることが出来ました。また、学校スマイル応援プロジェクトのパナソニック株式会社、カリタス大船渡ベースから駐車場整理、用具係にたくさんの人員のご支援をいただいたことにも感謝申し上げます。ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 豊田自動織機訪問ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、株式会社豊田自動織機、NPO法人愛知ネット、NPO法人「子どもに音楽を」のご支援により訪問ミニコンサートが行われました。
 そして、プロの演奏家をお招きし、本格的な演奏を聞くことができました。
 演奏してくださったのは、ピアニストの塩入俊哉さん、バイオリニストの奥村愛さんのお二人。
 子どもたちは、美しい音色にうっとりしながら、聞き入っていました。やはり、本物は違うと思わされた1時間でした。
 このような貴重な体験ができるのは、たくさんの方のご支援があってのこと。このことを忘れず感謝の気持ちを持って生活していきたいと思います。(今野百)

6月3日 今日の給食

画像1 画像1
●フランスパン●県産ブルーベリージャム●牛乳●あさりのチャウダー●えごま入り味噌包子●海藻サラダ●バナナ『今日は、噛みごたえのあるフランスパンでした。いつものパンに比べると、余計なものが入らない、さっぱりとした味のパンなので、ブルーベリージャムはもちろん、チャウダーにつけてもとてもおいしかったです。』(磯谷)

6月3日 しっかり覚えているかな?

 5,6年生は算数のテストをしていました。テストに影響すると思ったので1枚だけ写真を撮って戻りました。問題に真剣に取り組む子ども達に申し訳なかったかな? ごめんなさいね。でも、しっかりできたと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習 3年生

 3年生は、社会と国語の学習です。社会では、記号を使って表すことを学習していました。地図等を見たりするときも地図記号が分かるとどこにどんな物があるかすぐ分かるので、しっかり覚えておいてくださいね。
 国語では、「こまを楽しむ」の単元で、2つめの段落についてのまとめをワークシートに書いていました。水曜日は、初任者指導の先生が来るので、授業を見てアドバイスをしたり授業を実際にして勉強する時間もあります。子ども達だけでなく先生も研修しながら指導力を磨きます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 2年生

2年生は、図工と国語の学習です。図工では、交通安全ポスターの下絵が終わり色塗りが始まっていました。今日は顔の部分を中心に塗り方をするようです。肌の色は混色になるので、絵の具の量も工夫しながら色をつくり塗っていくところでした。国語では、絵の様子から分かりやすく話すことを考えていました。自分が見て分かっても友達に分かるように話すために気を付けることなどを考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 今日の学習の様子

 1年生は、図工で粘土を使って動物を作っていました。自分の好きな動物を作るので子ども達はそれぞれに工夫を凝らしながら笑顔で楽しく作業をしていました。かわいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 今日も忙しい日程です

 おはようございます。今日は朝から曇りがちの天気ですが、アルミ缶回収の日で子ども達がたくさん持ってきてくれました。午後からは、豊田自動織機による訪問コンサートがあります。本物の音楽に触れ、豊かな心を育てて欲しいとの願いから被災地の学校にNPO法人「子どもに音楽を」の方々のご協力で行われます。その様子は後で。


 それでは、まず運動会特集を続けます。(校長)
  1年 親子で仲良し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 2

 4年ミッションを実行せよ! 5年 サスケin北小 2015
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 3

1年〜4年 がむしゃら行進曲 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 3−2

がむしゃら行進曲
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
●玄米入りご飯●手作りツナふりかけ●牛乳●きりたんぽ汁●生揚げのカレーそぼろ煮●冷凍みかん『今日も暑くなり、冷凍みかんがぴったりの日でした。食欲が、落ち気味の6月ですが、ご飯をしっかり食べてもらえるように、ツナふりかけを手作りしました。甘じょっぱい味付けで、ごはんが進みました。しっかり食べて、6月も元気に過ごしましょう。』(磯谷)

6月2日 理科って楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の学習の様子です。
 1組では、昆虫の体の仕組みについて学習しました。今まで昆虫だと思っていた虫が昆虫ではないことに気づいた子どもたちは、目を丸くして驚いていました。そして、人間の祖先についての話にも興味を持ち、いろいろな質問が飛び交いました。
 また、2組では、「ホウセンカの観察」を行いました。暑い日が続き、ぐんぐん大きくなるホウセンカ。子葉や本葉の違いなどにも気付き、一生懸命メモをとっていました。
 自然に興味を持ち、いろいろな疑問を持ちながら調べ学習を進めていくことで考える力が伸びていくのでしょうね。(今野百)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 安全の日 全校朝会
3/2 読み聞かせ高学年 表現朝会(低 中学年) ALT
3/3 おはなしころりん文庫 おさらい教室
3/4 かもしか号
3/7 かもしか号 全校4時間
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107