最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

6年生 最後の総まとめ

6年生の算数の学習です。教科書のまとめの問題やドリルの問題で今までの学習内容を確認です。これまで学習してきた内容を理解して卒業していくために取り組んでいました。忙しい中でも復習できる時間があることはとても良いですね。残すところ12日。北小から卒業していくんですね。体調管理は自分でしっかり行ってくださいよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 「改善改新」

 いよいよ3月に入りました。風が冷たく吹く中、子ども達は元気に登校して来ました。今日は今年度最後の全校朝会。校長先生から4月からの成長とがんばりを褒めていただき、「改善改新」という言葉をいただきました。一人一人自分のこれからの学習や生活に生かしていきます。また、数々の賞状伝達があり、様々なことに取り組んでいる北小の子ども達です。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●ゆかりごはん●牛乳●かつおの揚げ煮●白菜の煮びたし●ふのりの味噌汁●グレープゼリー『今日は、2月最後の給食でした。カツオの揚げ煮はごはんがすすむ味付けでおいしかったです。校長室では、三回目の6年生との交流給食会がありました。女の子に囲まれて、嬉しそうな校長先生でした。』(磯谷)

2月29日 2月も今日まで

2月も今日で終わります。春に近づいているのか雨模様の日ですね。これから雪ではなく一雨ごとに春が訪れてくるのでしょうね。本当に月日の流れは早いものです。明日からは3月。学年の総まとめの月になります。「今日出来ることは、明日に伸ばさない。」ようにしっかりと生活していきましょうね。

今日の学習です。
1年生は、算数の「ずけいのかたち」について学習していました。教科書のずけいのように三角形のずけいをつかって並べていました。見た形の通りに並べていくのですが、これはものの見方や考え方にもつながる大切な学習です。向きを変えたり回したり、ひっくり返したりしながら工夫して考え、作ってくださいね。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 できるよになったこと

2年生の生活科は、3学期に出来るようになったことをかいていました。どの子もいっぱい出来るようになったことがあるんですね。(ちなみに 分数の勉強やけん玉等)もありましたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 分数

2年生の算数の学習は、分数です。2分の1、4分の1について詳しく調べていくところでした。2年生は、インフエンザの子も回復して登校していました。残り少ないので元気で過ごしましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 モチモチの木

3年生の国語の学習です。「モチモチの木」の学習でした。教師の範読を聞きながら登場人物やどんな話なのかを考えながら集中して聞いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

こちらでも「モチモチの木」の学習でしたが2場面について考えていました。読みの声が小さいので言葉をはっきりと声を出すために立って音読をさせていました。物語なので気持ちを込めて読めるように工夫して音読もしてもしてみましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は、リコーダーのテストと鑑賞の学習でした。2,3名ずつとなりの教室で「オードリー」をリコーダーで吹いていました。他の子どもたちは自分の番がくるまで鑑賞曲を聴いてプリントにまとめていました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、算数のまとめで「ちからだめし」の問題に取り組んでいました。少人数に分かれてそれぞれに分数のかけ算、わり算、文章題の問題を解いて答え合わせをしながら復習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は図工の「オルゴール」作りです。もう完成してオルゴールの音楽も流して聞いている子や色塗りをしている子もいました。もうすぐ完成ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 土曜教室閉校式・発表会

今日は、大船渡地区公民館で平成27年度「土曜教室」閉校式・発表会があって参加してきました。「お茶」「お花」「和太鼓」「生け花」の4つの教室で学んだ子どもたちが修了証をいただき、6月から2月までの学んできた成果の発表を各部門毎にしてくれましたが、どれもすばらしい発表でした。(校長)

最初は「お茶」でした。ステージでお茶の入れ方を順序よく行いました。そのあと、私たちはお茶をいただきました。見事なお手前でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、実際にお花を生けました。

和太鼓

「気仙甚句ばやし」と「椿音頭」を演奏しましたが、見事なバチさばきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓 2

画像1 画像1
画像2 画像2
かっこいいですね。

日本舞踊

「うすゆき草」と「お山の大将」を踊ってくれました。上手でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

画像1 画像1
画像2 画像2
着物姿と優雅な踊りがすばらしかったです。子どもたちは、それぞれの教室で頑張って練習して来たことがわかりました。

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
●きな粉揚げパン●牛乳●カラフルジャーマンポテト●あさりと白菜のスープ●豆腐のチーズケーキ『今日は、みんな大好き、きな粉揚げパンでした。カリカリの外側の生地がとてもおいしかったです。コーンや、枝豆、人参の色が鮮やかなジャーマンポテトも色鮮やかで、おいしかったです。』(磯谷)

2月26日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春先のような温かな日差しが体育館に差し込みました。
 今日は、6年生を送る会。この日に向けて感謝の気持ちを表すために各学年の出し物やプレゼントの準備を頑張ってきました。新しい執行部にとっては、初仕事です。在校生のリーダーである5年生を中心として、心のこもった素敵な会となりました。(今野百)

1年生の発表

1年生は、卒業を祝う詩と歌を心をこめて発表しました。
手に持っているのは、卒業証書です。しずかちゃんとジャイアンと6年生の担任の先生に変身している姿もかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 かもしか号 全校4時間
3/9 読み聞かせ低学年 表現朝会(高学年) 体育館ワックスがけ
3/10 おはなしころりん文庫 卒業式練習
3/11 感謝のつどい 卒業式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107