最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:13
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4年生

4年生の国語の学習です。今日は、明後日に行う2分の1成人式に向けて自分の生まれたときから今までの成長の様子について書いていました。10歳になるまでには、子ども達一人一人にいろいろなエピソードがあるんでしょうね。一人で大きくなったのではないのですから。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 児童総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度まとめの児童総会。児童会執行部、各委員会それぞれの活動の反省と来年度へ引き継ぐことを3年生以上で話し合いました。質問、意見とも各学級で資料をもとにしっかり話し合ってきたことが良く分かる総会でした。
 最後は執行部、委員長、地区長の挨拶と新執行部への引継ぎが行われました。1年間頑張ってきたリーダーたちに温かい拍手がおくられました。(今野百)

2月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●中華飯●牛乳●バンサンスウ●小松菜と豆腐の中華スープ●いよかん『今日は、2年生の1組、2組が一緒に給食を食べました。配食の当番は1組が担当し、全部で37人分の給食を準備しました。時間や、量の配分もグンと難しくなります。でも、しっかり時間内に食べ終わり、みんなでごちそうさまをすることができましたよ。』(磯谷)

2月12日 今日の学習

今週も早いもので今日で終わります。インフルエンザはまだ出ていませんが、気を緩めずに注意をお願いします。市内では広がっているようですので・・・・。

 さて、今日の授業です。
1年生は、図工の版画制作です。今日から刷り方にないりました。担任が墨を付けて作品をつくるまでの順序を説明していました。それを子ども達は真剣にみてこれから自分の作品の刷り方になります。出来上がりが楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の図工も版画でした。今日は、下絵の完成と言うことでちぎった画用紙を下絵に貼り付けて人物の動くがうまく表せるように貼っていました。下絵が完成すればいよいよ刷り方に入ります。子ども達は、下絵が完成するように真剣に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生のこちらは国語の学習です。「あなのやくわり」についての学習で、あなが空いているものを探して発表していました。黒板に子ども達から上がった物について、そのあなの役割について考えていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生も図工の学習で版画でした。3学期の今の時期は版画が多いですね。縄跳びをしている様子を版画で表していました。紙や毛糸なども使って下絵を作っていました。どの子も自分が思う下絵に近づけようと取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の算数の学習です。今日は表の数字から棒グラフに表す学習に取り組んでいました。図の特徴や書き方についてしっかりと考えさせながら進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は社会の学習です。県内の特色ある地域葛巻町について学習していました。土地のようすや年間の気温、作物などその土地にあった生活や産業などを見つけていました。冬場の気温の平均気温などから大船渡に比べて「寒い」とかの声も子ども達から出ていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

 リコーダーと和太鼓によるお囃子でした。リコーダーの楽譜は、子ども達のオリジナルです。4小節の音色がお祭り気分に誘ってくれました。太鼓の演奏も上手でしたし、スゴイ作曲家さん達でした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

 小学校生活の記念作りです。一人一人自分の思いを彫刻刀に込めて、真剣にしっかり掘り進めています。また教室に流れる音楽も3月に向けての曲でしょうか。子ども隊は口ずさみながら制作していました。とても心温まる環境だと思いました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 今日の給食

画像1 画像1
●黒糖角パン●ストロベリージョア●チキンメンチカツ●リンゴと白菜のヘルシーサラダ●三陸磯スープ『今日は、マヨネーズとヨーグルトで味付けをしたヘルシーサラダでした。ヨーグルトを入れることでカロリーが抑えられ、体にもとてもいい献立です。牛乳のかわりのジョアも子供たちに大人気でした。』(磯谷)

2月10日 2年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、□を使った式の学習を行っています。今日は、問題文を見ないで、先生が言った言葉をもとに、図の中に数字をあてはめる学習に取り組みました。問題文の意味をちゃんと理解しようと頑張る子どもたち。集中力が力を伸ばすキーワードですね。
 国語では、6年生に感謝のメッセージを書く活動を行いました。縦割り班でお世話になった先輩にどんな言葉をプレゼントするのか楽しみですね。(今野百)

3年 音楽

 パートに分かれての練習です。3年生なって覚えたリコーダー、みんな楽譜をしっかり見て指を上手に動かし、きれいな音を聞かせてくれました。パート練習を終えてみんなでの合奏が楽しみです。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 立春が来たことを少し感じる体育館で児童朝会が行われました。今日は各委員長さんからのお話でした。みんな話す人の方をしっかり見て聞いていました。今後行われる児童会総会への取り組みの一つでもあります。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 話し合い

 児童会総会への話し合いです。各委員会へ近くの人と相談しながら質問や意見を話し合っていました。当日もみんなの前で大きな声で言ってくれると思います。がんばれ3年生。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

 情報を集めて買い物名人になろう。自分でそれぞれの商品に名前を付け、その商品の値段や製造国などを比べ、自分に合うものを買う。普段の生活でも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育は、ボールゲームの練習です。
 二人でペアになって、片手投げや下手投げなどいろいろな投げ方を練習していました。
 体をいっぱい使って頑張って投げる子どもたり。きっとボールール投げ名人がどんどん増えていくことでしょう。(今野百)

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●枝豆じゃこごはん●牛乳●子持ちシシャモフライ●かぼちゃの甘煮●せんべい汁『今日は、3年2組がランチルームで給食を食べました。給食を食べ終えた後、お箸の正しい持ち方のお話をして、グループ対抗の豆豆リレーを行いました。スムーズに豆を運ぶ子もいれば、なかなか挟むのに時間のかかる子もいたりと、大変盛りあがりました。これからも、正しいお箸の使い方を心がけるようにしましょうね。』(磯谷)

ベルマーク贈呈式

 今年もトヨタ自動車2015年度技能専修コースで研修している方々が集めていただいたベルマークを、本校のベルマーク委員会に贈呈していただきました。その数17万点もあり、しかも一つひとつ丁寧に仕分けもしていただきました。学習や生活に大事に使わせていただきます。本当にありがとうございました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 かもしか号 全校4時間
3/9 読み聞かせ低学年 表現朝会(高学年) 体育館ワックスがけ
3/10 おはなしころりん文庫 卒業式練習
3/11 感謝のつどい 卒業式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107