最新更新日:2020/07/10
本日:count up20
昨日:83
総数:218078
全校児童119名。学校教育目標の「よく考える子」「思いやりのある子」「じょうぶな子」を目指してがんばっています。

12月24日 うれしい訪問者(卒業生来校)

今日の夕方、本校の卒業生、大中の2年生16名が北小に来て担任だった木下、鈴木教諭と会って合唱を披露していきました。帰り際に校長室から「私にも合唱を聴かせてよ。」というと快く歌を披露してくれました。外は寒いのに16名の生徒達の歌声を聴いて心があったかくなりました。指揮をしてくれた大洋君、歌声を響かせてくれたみなさん。本当にありがとう。中学校でもしっかり頑張っていることが感じられうれしくもあり、2年も経つとこんなにもたくましく成長していることにびっくりしました。冬休みもしっかり頑張って大中のすばらしい伝統を引き継いでいってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日 2学期終業式

 長い2学期も今日で終わりです。明日から冬休みになります。2学期のたくさんのがんばりや冬休みに向けて、校長先生からお話をいただきました。その中で特にも今日からがんばってほしい事、それは「あたたかい気持ちになる」挨拶でした。学校でも、お家でも、地域でも、みんなみんなと挨拶をしていきましょう。また、代表3人が大きな声で、堂々と発表してくれました。とても聞きやすく、思い出や決意が良く分かりました。3学期の始業式、みんなとまた会えることを楽しみにしています。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 その2

 校歌もみんな体育館いっぱいに響きました。そして、冬休みに向けてのお話もみんな真剣に聞いていました。その中で挨拶のこともありました。「今日、みんなの挨拶はとても気持ち良かったです」と褒められました。これから、みんなで挨拶にさらに取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 その3

 賞状の伝達が行われました。市内読書感想文コンクールに入賞しました。おめでとうございます。名前を呼ばれた時の返事「はい」も大きくて、とても気持ち良かったです。冬休み中も読書にも取り組んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日 2学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、2学期も終わり明日から子ども達が楽しみにしている冬休みになります。学校も子ども達の声がなくなり淋しくなります。今日の中休み、学校での最後の遊び時間、低学年の子ども達が元気に外で遊んでいました。校長室の前でも笑顔がかわいいい(めんこい)4人の女の子がいたので、写真に収めました。
 今年は暖冬で雪がないクリスマスですが、北小の子ども達は、2学期も元気に生活してくれました。保護者の皆様方には温かいご支援・ご協力を賜りまして本当にありがとうございました。冬休み期間中、子ども達はご家庭での生活になりますのでよろしくお願いいたします。
 平成27年も残すところ6日になりましたが、今年も無事過ごせたことに感謝し、来る平成28年も皆様方にとって良い年になりますようご祈念申しあげ、2学期最後の言葉といたします。 3学期もよろしくお願いいたします。
 それでは皆様方、良い年をお迎えください。 (校長)

12月24日 今日の給食

画像1 画像1
●ビビンバ丼●牛乳●鶏肉とキャベツのスープ●もやしのゴマズ和え●セレクトクリスマスケーキ『今日は、2学期最後の給食でした。野菜たっぷりのビビンバ丼がおいしかったです。クリスマスイブということで、チョコとイチゴのどちらか好きな方のケーキを事前に選んでもらいました。チョコレートの方が人気がありましたが、今夜おうちで食べるケーキはどんなケーキでしょうね・・。冬休み中も規則正しい生活を心がけ、3学期も元気に登校してきてくださいね。』(磯谷)

12月24日 3年生

 3年生は、教室に掲示されている絵をはがしたり、ロッカーの掃除をしたりと大掃除でした。下駄箱掃除のグループも一生懸命掃除をしていました。今まで使った教室や下駄箱をきれいにして新しい年を迎えるのですね。学校だけでなくおうちでも手伝ってきれいにしてほしいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 復習と冬休みの課題

 漢字ドリルや計算ドリルで復習をしていましたが、だいたいの子どもが終わったので、冬休みに向けて一人勉強ノートの使い方や課題(バッチリ)について担任から話がありました。子ども達は、早く終わらせて終わりにしたいのでしょうが、計画的に少し早めに終わるようにしましょう。冬休みの最後の日まで課題を残すことのないように、毎日の学習はしっかり取り組みましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメラ目線で

画像1 画像1
 先生の話よりもカメラを意識して

4年生 音楽

「茶色のこびん」の合奏です。階名を見ながらリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏をしていました。隣の子と確認しながらしっかり吹けるように練習です。指使いを覚えてきれいな合唱にしてくださいよ。今日も、忘れ物があった子もいました。残念ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

5年生の国語は、古典の学習です。論語や漢詩について学習していました。論語は、現代文とは違うので子ども達も難しいのでしょうね。
 子曰く「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ。」と。
 子曰く「過ちて改めざる、これを過ちと謂ふ。」と。

この孔子の言葉は、今の世の中でも大切なことですよね。最初の意味は、「自分が人からされたくないと思うことは、他人に対してもしてはならない。」
2つめは「人はだれでも過ちがあるが、過ちをおかしてそれを改めないのが、本当の過ちというものだ。」
 この言葉のように、子ども達も育ってくれるとうれしいですね。5年生は、もう出来ていますよね?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生も、下駄箱掃除をしていました。その様子をどうぞ

6年生 読書と文集

 冬休みに読む本を図書館から借りてきて読んでいましたが、これから卒業文集作りに取りかかるようです。担任の先生について書くところもあって悩んでいたり、6年間の出来事などをまとめたり、そそれぞれに分担があるようです。年が明けて3学期に入ると卒郷に向けて過ごすことが多い6年生ですからね。小学校のまとめの生活を冬休みは送ってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
個人での作成、担当で相談しての作成となっていきます。

12月24日 クリスマスイヴ

今年は暖かい日が多くてホワイトクリスマスにはならないようですね。明日が終業式なので、教科の学習は今日が最後になります。子ども達は、冬休みが待ち遠しくて仕方がないようです。(おうちの方々は、大変でしょうが・・・)
 朝方は曇っていましたが、今は天気も回復し日差しも出てきました。中休みは、子ども達が外で元気に遊んでいます。

 さて、今日の学習は、1年生の国語です。「もののなまえ」のところを音読していました。少し長い文章でも1年生はスラスラと音読できます。すごいですね。2学期は、心身ともに成長を感じる事ができます。プリントも100点をとる子も多く、間違ってもちょっとしたミスですから。大したもんですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

国語の学習も終わり、冬休みに向けて取り組む課題について説明していました。袋に番号が書いてあるので、それに書かれている物を一つ一つ確認して袋に入れます。半分に折るのもずれないようにしっかりと折って入れていました。2年生も話を聞いて素早く行動できるようになっています。いいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

2年生の算数も大きな数(1000まで)の数で、数直線に表された目盛りを読む学習をしていました。1目盛りが10になるか100になるかで表せる数が違ってきますが、子ども達は、もうすっかり目盛りの大きさが分かっていて、教科書の問題をどんどん解いていました。2学期は、かけ算九九も全員暗唱できましたし、頑張った2年生は自信満々の顔がいっぱいでした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●わかめご飯●牛乳●かぼちゃコロッケ●おでん●みそけんちん汁『今日は、ランチルームで6年生がバイキング給食を行いました。給食室で用意した、ごちそうに大満足の6年生でした。6年生の皆さんが北小で食べる給食も残りあと38回となりました。今日のバイキング給食もいい思い出になりましたね。』(磯谷)

12月22日 4年生のお楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のお楽しみ会は、ホットケーキ作りです。
 2学期は、音楽会にも出場し、いろいろな面で頑張った4年生。お楽しみ会は、みんなの頑張りと成長をお祝いする会でもあります。
 各班ごとに大きさや形を考え、協力して作業を進めていました。そして、家庭科室は香ばしい匂いがいっぱいになり、「早く食べたい。」という子ども達の声がたくさん聞こえてきました。
 自分たちが焼いたホットケーキは、きっと最高の味。ちょっと焦げたところはご愛敬。笑顔いっぱいのお楽しみ会となりました。(今野百)

12月22日 2年生

2年生は、冬休みに学習するプリントに名前を書いていました。今まで習ったところの内容で国語と算数のプリントです。名前を書き終わった子は、まとめて袋に入れて準備OKです。「簡単だね。」と聞いてみると「うん、簡単、簡単。」といっていました。2学期もしっかり学習したんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 おはなしころりん文庫 卒業式練習
3/11 感謝のつどい 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/15 給食最終日 1・2・3年4時間授業 卒業式リハーサル
給食最終日 1〜3年4時間授業 卒業式リハーサル
3/16 平成27年度修了式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107