最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:56
総数:286732
令和6年度の児童会スローガン「        」

12月10日 児童会役員選挙立ち会い演説会

今日の5時間目、体育館で来年度の児童会役員を決める立ち会い演説会が行われました。候補者と責任者はちょっと緊張気味でしたが、自分が当選したら北小をよくするために頑張りたいことをしっかりと演説できていました。投票は、各教室に戻ってから行われ、その後選挙管理委員会が投票結果の集計を行います。さあ、誰が当選できたのでしょうか。楽しみですね。(校長)
 まず演説前の立候補者、選挙管理委員会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙管理委員会

画像1 画像1
選挙管理委員長あいさつと選挙管理委員による投票についての説明
画像2 画像2

演説の様子

会長候補者 副会長候補者から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演説の様子 2

 副会長候補者4年
画像1 画像1
画像2 画像2

演説の様子 3

 書記立候補者
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演説の様子 4

画像1 画像1
書記 4年 一人は参加出来なかったの責任者が変わって演説をしました。
画像2 画像2

12月10日 今日の給食

画像1 画像1
●梅ちぎりごはん●牛乳●さんまの生姜煮●すき昆布と大豆の炒め煮●じゃが芋の味噌汁『今日は、さんまとすき昆布、しらすと海の食材をたくさん使用した献立でした。梅干しとしらす干しを混ぜたご飯は、カルシウムも摂取できておすすめですよ。』(磯谷)

12月10日 4年生

4年生は音楽です。いろいろな楽器を使って合奏をしていましたが、その間に一人一人別室でリコーダーのテストでした。学期末の音楽の評価になりますね。リコーダーは完璧でしたk?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

5年生は「大造じいさんとがん」にはいりました。今日は、順番に音読をしていきました。家で音読しているのか上手に読んでいました。この教材は、名作ですね。大造じいさんと残雪の知恵比べ、戦いが繰り広げられます。物語の状況をしっかり捉えて学習してくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

6年生は、水溶液の性質について学習していました。石灰水 食塩水、うすい塩酸、アンモニア水の4つの水溶液の色、匂い、物を溶かすか等調べていきます。今日は、匂いについて確かめていました。くれぐれも直接鼻を近づけないように!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 肌寒い一日です

 今日は日差しがないせいか少し肌寒い気がしますね。気温はそれほど低くないのですが・・・。太陽の光は本当にありがたいものですね。
 そんな中でも用務員さんは、外で仕事をしています。今週は、中庭の松のの選定、枝切りに汗を流しています。松の木は、ちょっと大きいので足場を組んでの作業です。本当にありがとございます。先週の金曜日(4日)には、雨の中、市内の用務員さん方は、学校で廃棄するいらない物を運んで処理する作業をしてくれました。ありがたいですね。学校や子ども達のために縁の下の力持ちとして頑張ってもらっています。本当に感謝です。(校長)
画像1 画像1

12月10日 今日の学習

1年生は国語です。「ずっと ずっと だいすきだよ」の場面を詳しく学習していました。言葉の中にそれを表す言葉があるので、それを見つけてノートにまとめる学習をしていました。ノートの取り方も黒板をしっかり見て正しく書けるように確かめながら進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

国語の「かさこじぞう」の4の場面を考えていました。かさが売れなくて途中の地蔵さんに雪が降っているので寒いだろうとじいさまが作ったかさとてぬぐいをかぶせて家に帰ってきたじいさま。ばあさまは、おこりもせず「いいことをしたのう。」じいさまにやさしい言葉をかけます。そこで、餅つきのまねをするところのじいさまとばあさまの顔の表情を考えて子ども達が書いていました。やさしい笑顔の顔が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2年生の体育です。今日は、跳び箱の開脚跳びと台上前転に挑戦していました。今日は、最後の方で開脚跳びのテストもしていました。もう少しで全員が跳べそうですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

3年生は、絵画に取り組んでいました。「てぶくろをかいに」の物語の絵を描いていました。色塗りの順序を確認し、色作りです、彩色で作品の出来上がりが変わりますので、丁寧に色塗りをしていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

こちらは、バックの色塗りです。どんな色にするか、色の濃さはどうかなどパレットに色をおいてOKがでれば塗れます。丁寧に 丁寧にね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 制服採寸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、中学校入学に向けて制服の採寸を行いました。
 一人ひとり制服に袖を通し、サイズを確かめました。制服を着るとかわいい6年生がびっくりするくらい、大人っぽく見えました。その姿に子ども達の成長を感じ、とても嬉しくなりました。そして、これからさらに心も体も大きくなっていくのでしょうね。(今野百)

12月9日 今日の給食

●角パン(チョコレートクリーム)●牛乳●ささみのチーズパン粉フライ●コールスローサラダ●コンソメスープ『今日は、鶏のささみに、パン粉と粉チーズ、ドライパセリなどで衣をつけて揚げた、ささみのチーズパン粉フライでした。ソースがなくても粉チーズの風味で、ささみなのに、固くなく、ヘルシーでとてもおいしかったです。』(磯谷)
画像1 画像1

12月9日 CRT 1年生

 1年生にとっては初めての体験です。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 低学年は、2時間集中してテストは大変かな。でも子ども達は一生懸命問題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 おはなしころりん文庫 卒業式練習
3/11 感謝のつどい 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/15 給食最終日 1・2・3年4時間授業 卒業式リハーサル
給食最終日 1〜3年4時間授業 卒業式リハーサル
3/16 平成27年度修了式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107