最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

3年生

3年生は、コンピュータのローマ字入力についての学習です。コンピュータ室で担任からローマ字の打ち方を教わりながら練習していました。たとえば、「し」は、「si」と[shi」でも打てることや「ち」も「ti」と「thi」で打てることを実際に自分で打ってみて確かめていました。ローマ字の学習にもなりますね。しっかり覚えて文章も打てるようにしましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 昔を体験

3年生の社会は、むかしのせんたくの体験でした。せんたく板を使って実際に一人一人が雑巾を洗ったようです。その様子は見ることが出来ませんでしたが、せんたく板が教室にありました。これで子ども達は、せんたくをしました。(校長)
画像1 画像1

その2

せんたくの体験をしたあと感想を書いていました。昔の人の苦労や大変さが少しでも分かった思います。今の生活は便利でありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 節分

今日は、節分。次の季節が始まる前日です。つまり、立春 立夏 立秋 立冬の前日で年に4回あります。中でも立春は、一年が始まる日とされ4回の節分の中でももっとも尊ばれ節分が立春の前日を指すようになったと言われています。
 豆まきについては、豆は悪魔を滅ぼす「魔滅(まめ)」という意味でもあります。健康に暮らすことを「まめに暮らす」ということから、一年の健康を願って豆をまく習慣が生まれたのでしょうね。

 季節の変わり目で寒い日が続きます。市内の小学校でのインフルエンザによる学級閉鎖もでました。くれぐれも健康には注意をお願いします。(校長)

 中休みの小校庭(体育館前)での子ども達。日陰で雪が解けにくく凍っているのか滑って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 今日の学習

6年生の算数の学習です。教科書の学習内容は全部終わって「やってみよう」という所の単位計算機作りをしていました。1年生から6年生までに習った単位を分かりやすく計算機のように作る作業でした。それぞれの単位についてしっかり覚えておきましょう。忘れたときは今作っている単位計算機をぜひ活用しましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は音楽の学習です。「こいぬのマーチ」の歌ってそのあとは、鍵盤ハーモニカに活かすために階名で歌いました。最後は、指を使って鍵盤ハーモニカで演奏していました。階名で歌うことで音(ド・レ・ミ等)がしっかり頭に入って指使いもしっかり出来る子が多かったです。さすがですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の図工の学習です。版画の制作のための下絵作りをしていました。動きを表せるように画用紙を切って体や腕、足の形など工夫して並べていました。どの子の作品も人物が大きく描かれていて出来上がりが楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

隣の学級は音楽です。今日は「こぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏していました。担任の先生から合格をもらった子ども達は、集まってみんなで演奏していました。まだ、練習が必要な子ども達も一生懸命演奏できるように頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、理科の「人のたんじょう」のまとめのプリントをしていました。出来た人は担任から○付けをしてもらいます。人がたんじょうする仕組みについて正しく理解して於いてくださいね。5年生は、赤ちゃんふれあい体験でも学習していますよね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 6年外国語活動

6年生の外国語活動は職業の言い方、尋ね方について学習していました。最初は絵に示されている職業を英語で練習したあとジュリアンさんにどんな職業に就きたいかを尋ねる言い方と答え方について教えてもらい練習しました。次に、子ども達が一列になってジュリアンさんの質問に答える練習をしました。最初の人は1つでいいですが、次の人は2つ、その次の人は3つというように前の人が答えた職業を話してから自分がなりたい職業を言うで大変なゲームです。それでも楽しそうに学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習は「What would you like?」
 自分がほしい果物を英語で答える学習です。カルタゲームをしたり、フルーツバスケットをしたりと楽しみにながら英語を話していました。
 はじめは恥ずかしそうに発音練習していた子ども達でしたが、どんどん流暢な発音で積極的に話す子ども達の柔軟さに驚かされました。(今野百)

2月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●お餅●牛乳●お雑煮●剣えびのオーロラ和え●きのこ和え●いちごヨーグルト『今日は、田原小学校から頂いたもち米で作ったお餅でした。ちぎってお雑煮の中に入れると、少し柔らかくなって、お餅のやさしい味がしました。5年生の教室では、そのままの味を味わったり、エビをのせて食べたりと、お餅の味を楽しんでいました。田原小学校の皆さん、おいしいもち米ありがとうございました。』(磯谷)

2月2日 ジュリアンさんと一緒に

 つばき、のぞみ、えがお学級の子ども達と一緒にALTのジュリアン先生が給食を食べました。雑煮に入れるお餅もやわらかくておいしかったです。いちごヨーグルトも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 今日も寒いです

小雪がチラチラ舞い降りる寒い日です。天気予報では、曇りから晴れだったはずなのに青空がちょっとしか見えない大船渡です。こんな日は、日差しのありがたさが身にしみます。北小では今日も2名ほど欠席ですが、インフルエンザは発生していません。このまま元気に過ごしてくれることを願うばかりです。

 6年生の外国語学習を撮りに行ったら5時間目だったのを勘違いしましたが、図工でオルゴール制作が始まったのでその様子を写真に収めました。まだ、デザインの段階ですが、子ども達にとって自分だけのオルゴールになるのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 体育館で全校朝会が行われました。今日のお話は「おかげさま」でした。様々な感謝の言葉との違いを丁寧に教えていただきました。今日も寒中で館内はピリッとしましたが皆姿勢も良く聞いていました。その後、岩手県や大船渡市主催のコンクールの賞状伝達、スポーツ少年団からの報告、そして最後に今がんばっている「N・H・A」の確認が行われました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 今日の学習

1年生の国語の学習です。今は、「たぬきの糸車」の学習をしていて今日はたぬきがよろこんでいる場面について読み深めていました。「なぜ、たぬきはびょんぴょこ飛び跳ねるぐらい喜んだのですか?」と担任が聞くと子ども達は教科書の中や様子から考え発表していました。どうすれば見つけられるかもしっかり覚えてきているんですね。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の国語の学習は、「ことばのきまり」をしていました。学習した内容について確認しながら進めていました。この間まで学習していた反対の言葉についても出ていました。子ども達は、分かっているのでどんどん進めていました。中には、カメラ目線の子もいましたが・・・。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 文作り

2年生の隣の学級でも国語の学習でした。昨日学習した「反対のことば」を使って文を作る作業でした。注意することをしっかり守って、子ども達は反対のことばを使った文を作っていました。学習したことを文を使って表せることはとても大事ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の算数の学習です。円を使って三角形を書く学習でした。半径3cmの円を書き、円の線上に2点を決め三角形を書きます。子ども達が思い思いの三角形を作図して行きました。代表の子が黒板の円の中に三角形を書きます。半径が3cmなので中心からの長さは3cm。このことから二辺の長さが同じ三角形なので二等辺三角形と言うことを学びます。実際に書いて覚えることはとても大切ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ローマ字入力

3年生の国語の学習です。コンピューター室でローマ字入力の学習をしていました。「あいうえお」の入力やひらがなを漢字に変換する方法を学習していました。どの子も真剣に学習しているのがいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 おはなしころりん文庫 卒業式練習
3/11 感謝のつどい 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/15 給食最終日 1・2・3年4時間授業 卒業式リハーサル
給食最終日 1〜3年4時間授業 卒業式リハーサル
3/16 平成27年度修了式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107