最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:13
総数:285997
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

3月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●フランスパン●イチゴジャム●牛乳●ポークシューマイ●菜の花の辛し和え●マカロニシチュー●青リンゴゼリー『今日は、ランチルームで2年生が給食を食べました。時間内に食べ終わるように、おしゃべりをしないで、頑張って食べる2年生でした。少し苦手なものでも、みんなで頑張って完食の2年生でした。』(磯谷)

3月9日 3年生

3年生の算数の学習です。木と木の間の長さがわかっていてその長さを求める問題です。
木の本数がわかっていてもその数ではなく、間の分は1つ少なくなることを見つければかけ算で求められるので、図をしっかり見て考えることが大切ですね。落ち着いてしっかり学習できるようになっています。4年生になるんですものね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の社会の学習です。前回は東北地方について学習していましたが。今日は、近畿
中国、四国地方の府、県名について学習していました。日本の都道府県を学習するんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

4年生は学年末の理科のテストでした。今日は、テストの時間が多かったみたいですが、少しでも良い点がとれるよう一人一人頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、社会のテストでした。2枚実施するようなので1枚だけ撮らせてもらいました。(校長)
画像1 画像1

6年生

6年生の音楽です。いよいよ来週に迫った卒業式で歌う歌「最後のチャイム」を練習していました。最初の言葉をはっきり歌うことをを指導されると言葉がはっきりと聞き取れるようになってきました。みんなの気持ちを体育館いっぱいに響かせられるように。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 高校受験の日

今日は、高校入試の日で中学校3年生は試練の時かな。小学校は、その点はいいですが、中学校へ進学するので、しっかり学習させて上げないと大変ですからね。
インフルエンザは1年3名 5年2名 かぜ1年1名 2年1名 つばき学級1名の計8名です。気温差が大きいので対応がむずかしいのでしょうが、あと1週間です。くれぐれもあたらにかぜなど引かないように。特に6年生は。よろしくお願いします。

今日の学習の様子です。
 1年生、お休みが多いので空席が目立ちますね。国語で1年間で思い出に残ったことを作文に書いていました。その時の様子や気持ちが分かるように考えながら書いていました。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、国語の学習です。「ニャーゴ」の学習ですが、場面毎に紙芝居にしていくようです。場面毎にグループになって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2組も同じようにしていましたが、もう絵を描いて色塗りをしていました。こちらは班毎に場面分けをしたようです。楽しそうに活動していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが担任

画像1 画像1
子どもたちよりもさすがに上手に絵を描いていました。

3月8日 5年生

5年生の音楽の学習です。今日は、リコーダーのテストがあってグループ毎に練習すぉしていました。演奏する時の目標も決めて練習している様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習が終わり、いよいよテストです。少し緊張しながらも美しい音色を響かせて演奏していました。どのグループも上手でしたよ。

6年生

6年生は社会の学習でした。「世界の人々のつながり」について学習していました。水がない 出ない地域には井戸を掘って水を飲めるようにしたりいろいろな国で協力し合って世界がつながっていることを学んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●あさりの炊き込みご飯●牛乳●鶏肉のいなり煮●花野菜のサラダ●さつま汁●クリームプリン『今日は、2年1組がスクールカウンセラーの吉野先生と給食を食べました。おいしいプリンに笑顔の子供たちでした。サラダをお代わりする子もいて、野菜もしっかり食べていました。』(磯谷)

3月8日 暖かい日です

今朝は曇りがちで小雨もちらつきましたが、今は晴れて暖かい日です。このまま春の暖かさになればいいですが、明日からはまた寒さが戻ってくるようです。1年生が少しインフルエンザで休みが多くなってきています。(インフル3 かぜ1)です。もうあと1週間です。これ以上ふえないといいのですが・・・・。

さて、今日の学習の様子から
 1年生はテスト直しでした。まとめの長文を読んで問題にこたえる問題です。教科書で習った文ではないので、結果に差が出たようです。こんな問題のときは、文章をしっかり読むこと。答えるとき気をつけることを確認してから直させていました。本当にわかったかを知るときには、このように初めての文でもしっかり答えられるようにしておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、「ニャーゴ」の学習でした。「ニャーゴ」と叫んだときの気持ちを考えさせていました。叫び方にも注意するとその気持ちがわかりますね。それぞれの気持ちで「ニャーゴ」の声を発していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

こちらも国語の「ニャーゴ」の学習です。教科書に書いてあるそれぞれの「ニャーゴ」はどんな気持ちで叫んでいるのかを子どもたちに考えさせていました。その前後の文章から「ニャーゴ」の気持ちを考えさせていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の国語の学習です。「モチモチの木」の中で、自分が一番心に残ったところを見つけて書く学習をしていました。なぜ、心に残ったを教科書の文章のこんなところから自分が心に残ったという訳まで考えて書くことをするところでした。訳が言えるということはすごく大事ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、プリント、漢字ドリルで復習でした。今まで学習した漢字の読み、書きについて復習して確認し、定着を図っていました。どの子も課題として与えられたところまでがんばって進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は、国語のテストです。昨日も学習していましたが「木竜うるし」のところです。テストの出来はどうだったのかな。それよりも気になったのが、「準備をしてください。」と担任が言ってもなかなか準備ができない子どもいました。話を聞いてすぐに行動に移せるようになって5年生に進級してほしいですね。ちょっと残念でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 平成27年度修了式
3/17 平成27年度卒業式
3/18 春休み開始
3/21 春分の日
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107