最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2年生 生活

5時間目の参観の発表に向けて司会や出番、移動、そして自分の発表の演技、技の最終確認をしていました。5時間目の本番では、しっかり発表出来るといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 テスト

画像1 画像1
3年生は算数のテストの時間でした。内夜は、ぼうグラフと表についてのテストでした。問題を解き終わって自信満々の子、答えの確認を(確かめ)をしている子など時間まで頑張っていました。(校長)
画像2 画像2

4年生

4年生の国語の学習です。「報告しよう みんなの生活」という単元で身近な生活の中からテーマを決めて調べ、発表(報告)する内容です。今日は、「音楽、運動、インターネット、キャラクター、ユーチューブ等」班でどの内容を調べるか決めているところでした。しっかり調べて、みんなに分かるように報告しましょう。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日について

○明日(17日)は授業参観・懇談会
 過日御案内を差し上げておりましたとおり明日は、今年度最後の授業参観・懇談会があります。この1年間のお子様方の成長を是非、ご覧いただきたいと思います。多数の保護者の皆様のご来校を願っております。
 
   ◇ 明日の日程 ◇
     14:00 〜 14:45 授業参観
     14:45 〜 14;55 帰りの会
     15:00 〜 16:00 懇談会
     16:00 〜       PTA専門部会 (図書室)
     16:45 〜       PTA運営委員会(会議室)
 PTA専門部 運営委員の皆様には、ご苦労をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  ☆トイレの改修工事実施
 今週からトイレの改修工事が行われています。洋式トイレを各階に設置するための工事です。以前から学校でも要望していて今年度やっと設置してもらえることになりました。
ありがたいことです。3月中旬までかけて順次設置してもらいます。
  

2月16日 5年生

5年生の音楽の学習です。卒業式に歌う「きみに会えて」という歌の練習をしていました。低音部を5年生が担当するので低音部の歌唱に力を入れて練習していましたが、CDに合わせて歌うと主旋律につられて音程が崩れていました。電子ピアノやピアノで音程を確認しながら練習すると少しずつ良くなってきました。さすが5年生。練習する時間も限られているので早く覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 漢字チャレンジ表彰式

画像1 画像1
 2月5日は、今年度最後の漢字チャレンジ大会でした。学年のまとめということもあり、どの学年も一生懸命練習に取り組み、とても良い成績を収めました。
 代表の子どもたちは、校長先生に声をかけてもらうと、満面の笑顔を浮かべていました。
 2月26日は、今年度最後の計算チャレンジ大会があります。一人ひとり目標を持って、しっかり取り組んでほしいと思います。(今野百)

2月16日 今日の給食

●麦ごはん●牛乳●竹輪のゴマがらめ●もやしといかのサラダ●具だくさん汁『今日は、ぷりぷりの真いかを使ったサラダでした。大きめのいかがとてもおいしかったです。竹輪の揚げ物も、おいしいタレにからめて、ごはんがすすみました。』(磯谷)
画像1 画像1

2月16日 今日の学習

 今日は、昨日に比べて朝は冷え込みましたが今は日差しがちょっとばかり温かく感じられますが、体育館は寒かったです。

 そんな中、1年生は体育のなわとびとボール運動です。二人組になってボールを転がしたり受け取ったりていました。どの子も楽しそうに運動していました。いっぱい運動して体力を付けましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな写真も

画像1 画像1
1年生の縄跳びテストと
        黒板に掲示してある4年生の作品

画像2 画像2

4年生

4年生の習字の学習です。今日は「天空」の2時間目。字の形もはらいも少しずつ上達してとても良い字に仕上がっています。集中して半紙に向かう子ども達の姿に感心してきました。真剣さが伝わりますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の国語の学習です。あなのやくわりについて学習していましたが、そのことについて文章に表現する活動に取り組んでいました。自分の文章を書き終えた人は、担任の先生のチェックを受けていました。どの子も一生懸命書いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

こちらは、明日の参観日に向けて、出番や自分の役割等の確認をしながら進めていました。赤ちゃんの時から今までの自分の成長を見てもらおうと子ども達は張り切っていました。ぜひ、明日の参観日で子ども達の発表をご覧くださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の理科の学習です。明日の参観日でも理科の授業を見せるようです。今日は、その前の時間の物の重さについて考えていました。物の向きや形で重さは変わるのでしょうか。理科は、予想して実験結果で確かめていきます。どんな結果になるのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の国語の学習です。「ことわざ」の学習をしていますが、今日は時間に関係することわざを調べて書いていました。いっぱい調べて覚えてくださいね。自分が好きなことわざを見つけるのもいいですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 表現集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の表現集会は、6年生が主役です。
 「いろいろな読み方で気持ちを合わせて音読する」というめあてもと、「生きる」(谷川俊太郎作)という詩を発表しました。
 追い読み、交代読み、たけのこ読み、一人読み、みんな読みという5種類の読み方で工夫しながら音読していく姿は、最高学年らしく堂々としていました。感想発表でも「お手本としたい」という言葉が聞かれ、最後にふさわしい発表となりました。
 表現集会の後半では、6年生を送る会に歌う「ありがとうの花」を練習しました。体育館いっぱいにきれいな花が咲くような素敵な歌声が響きました。(今野百)

2月15日 今日の給食

●こぎつねご飯●牛乳●里芋といかの煮物●どさんこ汁●バナナ『今日は、子供たちに人気のこぎつねご飯でした。炊きあがったご飯に、鶏ひき肉や油揚げなどに味付けしたものを混ぜたきつね色のご飯です。デザートのバナナも大きくておいしかったです。』(磯谷)
画像1 画像1

2月15日 おひな様

今年も1階ピロティにおひな様が飾られました。本校の職員4人(事務の泉さん、用務員の田村さん、養護教諭の水野先生、学校栄養職員の磯谷さん)が協力してひな壇にひな人形を飾ってくれました。春の訪れを告げるひな祭りは、子ども達の想像力、健やかな体と優しい心が育むようにとの願いが込められています。北小の子ども達もこのおひな様を見て心豊かな優しいこども達に育ってくれることでしょう。4人の職員のみなさん、寒い中子ども達のためにありがとうございました。(校長)
画像1 画像1

2月15日 3年生

3年生の国語の学習です。いろいろな「ことわざ」について学習していました。「急がば回れ」「笑う門には福来たる」「早起きは三文の徳」「糠に釘」等たくさんのことわざを学習していました。その意味についても調べていくようです。賢くなる3年生ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の算数の学習です。棒グラフについて学習していますが、今日はグラフの見方について学習していました。学校けがをいた子どもたちの数のグラフが3つあってその中から違いを見つけていました。1目盛りが表す数が違うことをしっかり見つけることができました。グラフを読むときに大切な1目盛りです。しっかり読めるようにしておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生は算数の学習です。文章題2問に挑戦していました。ノートに問題文を書いて図も書きながら考えていました。問題の意味をしっかりとらえて難しい文章でも解けるようになっていました。この1年間の学習の成果が現れていました。みんな賢く、たくましくなってきましたね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 春休み開始
3/21 春分の日
3/23 離任式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107