最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月19日 6年

 小学校生活最後の学習へのシナリオ作りです。みんなでそれぞれの役割を決めています。これが決まれば心一つにして取り組んでくれると、完成を期待しています。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

 「モーターカー」作り。みんな楽しそうに協力して作っていました。もちろん、作成が目的ではなくこれからそれをいろいろ使って、勉強していきます。スピードを高速にするには、走行距離を伸ばすには・・・。(木村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

 それぞれに興味のある項目を作り、お互いにそれにアンケート形式で答えて、最後に結果をまとめる。今、どんなことに関心があるのか、その結果は。とても楽しみな学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 剣舞練習

4年生の赤沢鎧剣舞の練習です。今週から保存会の方々の指導を受けて本格的に練習しています。今日が3回目で腰の位置、足の開き方の注意を受けて早速練習に入りました。教えられたことを素直に聞いて練習すると上達も早いですね。来週の「6年生を送る会」では見事な踊りを披露してくれることでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
扇子の振り方、腰の位置、刀、顔つきも良い感じになってきています。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
●玄米入りご飯●キ―マカレー●牛乳●エビフライ●わかめと春雨のサラダ『今日は、大豆がたっぷり入ったキ―マカレーでした。大豆が苦手な人も、おいしく食べられました。エビフライも、衣がカリカリでおいしかったです。』(磯谷)

2月18日 6年生

6年生は家庭科の「わたしたちの生活をふりかえろう」ということで、この2年間で学習してきたことを振り返りながら、生活に中に生かせるように考えていました。家庭科も最後の単元になり、どの教科も小学校での学習が最後になってきますね。残りわずかになってきています。悔いの残さない生活にしていきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の今日の学習は体育の「バスケットボール」です。最初「6年生を送る会」に向けての練習をしてから、2対3での練習をしていました。このあとは、ゲームをするようです。練習風景を写真に収めました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 今日の学習

 今日は幾分温かい感じまする日ですね。昨日は寒い中、受業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。PTA専門部のみなさんや運営委員のみなさんには遅くまで残って会議に出席していただき感謝申し上げます。今年度も無事終了できそうです。本当にご協力ありがとうございました。

 今日の1年生の学習は国語です。教科書に出てくる「にている漢字」について学習していました。大きな声で教科書を読んだあと、漢字ドリルを使って漢字の練習です。「あっ、かんたんだ。」と言いながら取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の算数の学習です。今日は、円や正方形の形の半分、つまりもとの大きさの半分の言い方と表し方についての学習でした。色紙を使って実際に半分にして確かめながら学習していました。同じ大きさに2つに分けた1つ分をもとの大きさの二分の一といい、
1/2と書くことを学習しました。分数の最初の学習になるのでしっかり覚えておいてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は、算数の学習です。今日はぼうグラフの読み取り方をしていましたが、横に伸びているぼうグラフを使っての読み取りでした。表を読み取るときに大切なことは、一目盛りいくつなのかということです。子ども達は、目盛りもしっかり分かって読み取っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の総合の学習です。国語で学習した「ことわざ」について自分が興味を持って調べたいと思ったことわざについて、国語辞典やことわざ辞典で調べその発表会をしていました。自分が調べた「ことわざ」について一人一人発表していました。どの子もはっきりと発表していましたし、聞いている方も発表する人をみて聞いていました。(校長9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、巨大地震を想定しての避難訓練を行いました。休み時間の訓練なので、放送をよく聞き、自分たちでよく考えて避難をしなくてはなりません。
 子どもたちは、教室、図書室、体育館、ミニ校庭それぞれの場所から素早く避難することができました。反省会でも先生の話を真剣に聞き、命を守ることの大切さを学んでいました。(今野百)

2月17日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●スープスパゲッティ●牛乳●豆入りこんにゃくサラダ●さつま芋のオレンジ煮『今日は、シーフードたっぷりのクリームスパゲッティでした。パスタにかけておいしく頂きました。さつま芋のオレンジ煮は、オレンジジュースとはちみつで煮たものです。甘酸っぱくておいしかったです。』(磯谷)

2月17日 授業参観

画像1 画像1
今年度最後の授業参観にお忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。子ども達もおうちの方々が見ているということで喜んで授業に臨んでいましたね。さて、この1年の子ども達の成長を感じることができたでしょうか?3学期も残りわずかとなりました。最後まで元気に過ごして終わりたいものですね。
それでは、各学年の参加の様子を紹介します。

つばき国語 「できるようになったよ がんばってるよ」
 のぞみ 道徳「手足のないチア・リーダー 私を支えているのは」
画像2 画像2

授業参観 2

1年生 算数 「ずをつかってかんがえよう」
2年生 生活 「あしたへジャンプ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3

2年2組 生活「あしたへジャンプ」
3年1組 理科「物の重さを比べよう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4

3年2組 社会「昔の道具とくらし」
4年 総合「二分の一成人式」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受業参観 5

5年生 算数 「多角形と円をくわしく調べよう」
6年生 総合 「私を支えているのは」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 楽しく学習

今日の午後は、授業参観がありますが、午前中はいつものように学習しています。参観の様子は、後で紹介しますので、午前中の学習はこのくらいにしておきます。



1年生は、算数の学習です。「算数が楽しい」という子どもが多くて本当に楽しく学習しています。驚いたことは、担任が問題文を読むと子ども達はノートにその問題を書いて解いていました。しっかり聞いて、書いて、考える学習をしていたことです。それも楽しそうに学習していることがすばらしいです。午後の参観も算数ですが、子ども達はどんな学習をするのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 春休み開始
3/21 春分の日
3/23 離任式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107