最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

3月10日 3・11に向けて

5,6年生は、NPO法人から送られた灯籠に絵や言葉をかいて東日本大震災で亡くなられた方への魂が安らかに眠るようにと鎮塊の気持ちを込めて灯籠作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

灯籠作り

6年生も灯籠作りを行いました。広島や北海道の子どもたちの作品と北小の5,6年生の作品も明日の午後3時頃から陸前高田のタピックに並べられ、夕方にはろうそくがともされるそうです。(午後8時まで)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 4年生

4年生は、昨日テストをした「木竜うるし」を返していました。間違ったところを自分で確認させ、直させていました。思ったより点数がよかったと感じました。やれば出来るのですね4年生も。子どもたち同士で結果について話したり、満点(100点)をとって見せたりしてくれる子もいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 今日は良い天気です

今日は、晴れ間が広がり良い天気です。中休みには、子どもたちが校庭で元気よく遊んでいます。
 インフルエンザは、4名(1年3名 5年1名)かぜ1年1名 2年1名 つばき学級1名 の7名です。昨日より1名減、来週は、全員回復しそうなので一安心です。

今日の学習の様子

1年生は、休みが多いですが国語の最後のテストをしていました。問題に取り組む姿もたくましく感じますよね。頑張れ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の国語の学習です。2年生で一番心に残っていることで頑張ったこと、楽しかったことについての作文を書いていました。楽しかった遠足のこと、かけ算九九を頑張ったこと縄跳びの二重跳びを頑張ったことなどそれぞれに思い出して書いていましたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

国語のテストをしていました。この間まで学習していた「ニャーゴ」のところです。みんな真剣に問題に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の国語の学習です。3年生もこの1年で心に残ったことをノートに書き出していました。出てきた中からおもいでとして作文にしていくのでしょうね。子どもたちの笑顔がかわいかったですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

国語辞典を使って言葉を見つけ瑠学習でした。担任が黒板に書いた言葉を子どもたちが国語辞典を使って調べます。表の形にして問題を出していたので、ビンゴを早く作るように意欲も持たせて学習させていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心も一つに

 児童朝会が行われました。委員会等からの連絡ではなく、表彰と歌の練習でした。歌は「感謝のつどい」の歌の練習です。卒業生も在校生も心一つに合わせて素晴らしい歌声になってきています。本番まで本当にもうすぐです。日々を大切にして過ごしていきましょう。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●フランスパン●イチゴジャム●牛乳●ポークシューマイ●菜の花の辛し和え●マカロニシチュー●青リンゴゼリー『今日は、ランチルームで2年生が給食を食べました。時間内に食べ終わるように、おしゃべりをしないで、頑張って食べる2年生でした。少し苦手なものでも、みんなで頑張って完食の2年生でした。』(磯谷)

3月9日 3年生

3年生の算数の学習です。木と木の間の長さがわかっていてその長さを求める問題です。
木の本数がわかっていてもその数ではなく、間の分は1つ少なくなることを見つければかけ算で求められるので、図をしっかり見て考えることが大切ですね。落ち着いてしっかり学習できるようになっています。4年生になるんですものね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の社会の学習です。前回は東北地方について学習していましたが。今日は、近畿
中国、四国地方の府、県名について学習していました。日本の都道府県を学習するんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

4年生は学年末の理科のテストでした。今日は、テストの時間が多かったみたいですが、少しでも良い点がとれるよう一人一人頑張っていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、社会のテストでした。2枚実施するようなので1枚だけ撮らせてもらいました。(校長)
画像1 画像1

6年生

6年生の音楽です。いよいよ来週に迫った卒業式で歌う歌「最後のチャイム」を練習していました。最初の言葉をはっきり歌うことをを指導されると言葉がはっきりと聞き取れるようになってきました。みんなの気持ちを体育館いっぱいに響かせられるように。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 高校受験の日

今日は、高校入試の日で中学校3年生は試練の時かな。小学校は、その点はいいですが、中学校へ進学するので、しっかり学習させて上げないと大変ですからね。
インフルエンザは1年3名 5年2名 かぜ1年1名 2年1名 つばき学級1名の計8名です。気温差が大きいので対応がむずかしいのでしょうが、あと1週間です。くれぐれもあたらにかぜなど引かないように。特に6年生は。よろしくお願いします。

今日の学習の様子です。
 1年生、お休みが多いので空席が目立ちますね。国語で1年間で思い出に残ったことを作文に書いていました。その時の様子や気持ちが分かるように考えながら書いていました。(校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、国語の学習です。「ニャーゴ」の学習ですが、場面毎に紙芝居にしていくようです。場面毎にグループになって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2組も同じようにしていましたが、もう絵を描いて色塗りをしていました。こちらは班毎に場面分けをしたようです。楽しそうに活動していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが担任

画像1 画像1
子どもたちよりもさすがに上手に絵を描いていました。

3月8日 5年生

5年生の音楽の学習です。今日は、リコーダーのテストがあってグループ毎に練習すぉしていました。演奏する時の目標も決めて練習している様子です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107