最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:20
総数:285993
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4年生の発表

 4年生は赤澤鎧剣舞を披露しました。6年生や保存会の方から教えていただいた成果を見事に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の発表

 6年生を送る会の企画・準備を頑張ってきた5年生。6年生からのバトンをしっかりと受け継ぎ、最高学年として頑張ろうという意欲にあふれています。 
 5年生は、紅白歌合戦を繰り広げました。最後の垂れ幕も感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生

 全校のリーダーとしていろいろな場面で活躍してきた6年生。どの学年からも慕われていたことが分かりました。
 お返しの出し物は、6年生らしいユーモアがあふれ、会場は楽しい笑い声に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生

 みんなから「ありがとう」と声をかけられながら退場する6年生。照れくささと嬉しさと誇らしさが表情から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 計算チャレンジ

今日は、計算チャレンジの日でした。3年生の教室にお邪魔してその様子を写真に収めました。年間4回ある計算チャレンジですので今日で今年度最後になります。1回で満点をとった人には満点賞があります。また、4回全てに満点をとった人はオール満点賞の賞状もあります。これまでの練習の成果を発揮しましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

計算チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
計算に自信があるのか終わった人もいましたが、どの子も真剣に問題に取り組んでいました。

2月25日 アンケート結果

 昨年の12月に保護者の皆様にご協力をいただき、「教育についてのアンケート」「まなびフェスト」「保護者自身に関すること」についてアンケートを実施いたしました。遅くなりましたが、皆様から寄せられた結果の集計が出来ましたので本日子どもたちを通して配布いたしました。どうぞご覧ください。
 お忙しいところアンケートへのご協力、貴重なご意見ご要望等をお寄せいただきまして本当にありがとうございました。すぐに対応、改善できることは実施して参りますし、次年度の学校経営等にも生かして参りたいと思いますので、今後ともご支援・ご協力等お願いいたします。(校長)

2月25日 6年生計算練習

6年生の算数の学習は、明日の計算チャレンジに向けての計算練習でした。分数や小数のわり算の問題に挑戦していました。15分という時間があるのでそれに合わせて早く正確に問題を解く必要があります。静かな中で子どもたちの鉛筆の音が響いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 バスケットボール

3年生の体育は、バスケットボールです。2面を使ってゲーム形式で学習していました。ドリブル、パス、シュートなど基本的なことをいかしてゲームが出来るようになるともっと楽しいかな。でも、シュートモドリブルも上手に出来る子どもたちもいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 赤沢鎧剣舞

4年生は、明日の6年生を送る会で披露する赤沢鎧剣舞の最後の練習に取り組んでいました。6年生に教わったり、保存会のみなさんに教わったりして何度も何度も練習を重ねてきました。卒業する6年生に感謝の気持ちとしっかり伝統を引き継ぎましたよ。といえるように真剣に練習していました。見違えるほど上達していて感心しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 復習、復習

5年生の国語は復習です。「言葉のきまり」そして「漢字スキル」に黙々と取り組んでいました。言葉のきまりは、担任から○をもらって、漢字スキルは黒板に書いてあるページをこなせるように必死に鉛筆を動かしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 今日の学習 かたちづくり

1年生の学習は、算数の「かたちづくり」でした。三角形の色板を並べて教科書の模様、形を作ったら、今度は色紙を使って形作りに取り組んでいました。教科書のような形を作ったり、自分で工夫して形を考えていました。並べることやくっつけることは脳のし江木を動かし、考える力もついてきますね。いろいろな形をいっぱい作ってね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鍵盤ハーモニカで

2年生の音楽は、「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。タンギングに気をを付けるところを確認し、全員で演奏をしました。だんだん早くなるのですが、リズムを確認すると上手に演奏することが出来ました。さすがですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りおもちゃ

2年生の国語は、「手作りおもちゃ」についての説明書作りでした。クループ毎に「糸でんわ」「かざぐるま」「びっくりコップ」等があってその材料、作り方について説明書をを作る作業でした。各グループで話し合いながら進めていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●キムチうどん●ミニ肉まん●牛乳●かみかみたこメンチ●ひじきとブロッコリーのサラダ『今日から、6年生と校長先生との会食会が始まりました。楽しそうな雰囲気で、給食を味わっていました。』(磯谷)

2月24日 今日も実験です

4年生の理科は、温められた水の動き方の実験です。水を温めるとどのように動くかを予想し、そのあと実験に入りました。色のついた物とおがくずが入った2種類のビーカーを温めて確かめます。実験もだいぶ上手になった4年生です。班での協力もいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は算数の学習です。今日は、分数×整数の約分のある計算の仕方の工夫についての学習です。分数×整数でかけ算をする前に約分出来るときは、約分してから計算する方が数が小さいし、簡単になるのでそこを理解するといいですね。少人数での学習で理解も早いです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 声をだして

6年生は音楽の学習です。「きみに会えて」の歌唱をしていましたが、まだ声が出ていませんね。きれいな声を歌えるのに。もう少し自信を持って遠きまで響き渡るように歌えるといいですね。卒業式は体育館ですからね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生は学級会です。代表委員会に向けて2月の目標の反省をしていました。話の聞き方がもうちょっとでした。自分の意見や考えを発表出来る子が多くなると良いですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3年生の理科は、物の重さについての学習でした。形や大きさが違うと重さはどのように変わるのでしょうね。しっかり確かめてくださいね。今日は、粘土を使って比べていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107