最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:13
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

EM菌投入 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思いタンクの中から子ども達がEM菌を投入するのは大変ですが、頑張って手伝ってくれました。

5月26日 今日の給食

画像1 画像1
●ハヤシライス●福神漬け●牛乳●かみかみサラダ●県産ブルーベリーゼリー『昨日は、お弁当だったので、久しぶりの給食でした。さきいかを使ったかみかみサラダは、人気メニューの一つです。どのクラスの食缶も空っぽで、とても気持ちの良い給食室でした。ブルーベリーゼリーもシャリシャリで、今日のお天気にぴったりでした。』(磯谷)

5月26日 ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の総練習の反省をもとに、今日は各学年で練習の総仕上げです。
 1〜4年生のダンスは、「がむしゃら行進曲」。ポンポンも色鮮やかで、子どもたちは生き生き踊っています。
 ウエーブをする場面もあり、見ごたえたっぷりです。今日は、さらに躍動的な動きを披露するために、ポンポンを無駄に動かさないことを約束しました。めりはりのあるダンスをめざします。
 子どもたちは真剣に練習に取り組み、さらなるバージョンアップを目指していました。本番も校庭にポンポンの花が鮮やかに咲き、子どもたちの可愛らしくてかっこいい姿が輝くでしょう。(今野百) 

5月26日 今日の学習 3年生

 3年生の理科の学習です。モンシロチョウの成虫の体のつくりについて教科書の絵を見て描いていました。からだはいくつの部分からできているか、足は何本とか実際に確認しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 国語の学習の様子です。今日は、文章の段落について学習していました。一文字下がっているところを見つけ、文章はいくつの段落によってできているかを考えていました。また、段落の内容を見ていくとはじめ、なか、終わりの形で構成されていることにも気がついていました。さすが3年生、前に学習したこともしっかり身についているんですね。
(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 ぐんぐん成長する1年生

画像1 画像1
 今朝は、運動会の全体練習がありました。その中でとても感動したことを紹介します。
それは、1年生の整列の仕方。先生がついていなくても、自分たちできちんと並び、しかも静かに待っていたのです。その姿にとても驚き、そして感動しました。
 入学してからまだ2カ月もたっていないのですが、運動会練習や毎日の学習の中でたくさんのことを学び、大きく成長しているのですね。
 この姿は、他の学年の良い刺激となっています。そして、北小の子どもたちは、話の聞き方や運動会練習への取り組み方などとても良くなっていると思います。
 運動会でも、そんな子どもたちの活躍が見られるはずです。頑張る子どもたちに応援をよろしくお願いします。(今野百)

今日の学習 2年生

 算数の学習の様子です。この間までは、担任の言うことを聞かない子も数名みられましたが、今日はどの子も落ち着いてしっかり学習していました。今まで学習したまとめ的な学習で問題を読んでどのような計算になるのかを考え、式、計算、答えを求める学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 その2

 学活の学習で、運動会のスローガン「笑顔で協力・最後まで全力」について考え話し合っていました。自分達がでる競技はもちろん、行進や応援でも全力で頑張るとは?と言うことについて考えさせ、実行できるように活動させていました。素直に話を聞いて実行する子ども達はかわいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 4年生

 4年生は、習字の学習です。「麦」という字に毛筆で書いていました。もう2,3時間くらい学習しているようなので、字形や筆遣いも上手になってきていました。姿勢を正し、手本をよく見て筆を動かしてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習の様子 5年生

 5年生は、家庭科の学習でした。卵や野菜をゆでて作る学習をしていました。授業で学習し、班毎に材料等を用意して調理実習になりますので、しっかり覚えて調理してくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 今日の学習の様子

 昨日総練習で子ども達は疲れているのかと思って教室に入っていくと、しっかり授業を受けていました。北小の子ども達は、本当によく頑張る子ども達が多いですね。すばらしいです。(校長)

 6年生は、算数のテスト直しでした。難しい円の面積のテストでしたが、良くできていたようです。習った後すぐのテストは良くできるのですがそれがいつ出されてもしっかりできるようにたまには復習もしておいてくださいね。とくに6年生は全学年のまとめの学習になりますから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がむしゃら行進曲

 大小の校庭一杯に子ども達のダンスで色とりどりのポンポンが華やかに広がりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスその2

 4年生がリーダーになってしっかり踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陣地の応援

画像1 画像1
 競技が行われているときの赤組、白組陣地での応援の様子です。(校長)
画像2 画像2

5月26日 昨日の総練習から

 おはようございます。今朝は曇りがちの天気でしたが今は晴れてすがすがしい感じがします。昨日の総練習の続編をお届けしますので、ご覧になってくださいね。運動会まで残すところ4日。最終チェックを学年、学団共に取り組んでいきます。当日を楽しみにしてください。本日、子ども達が、プログラムを持って行くと思いますのでお子さんの出番を確認しておいてください。
 では、競技の部を紹介します!(校長)
  1年生 徒競走編
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生の徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ミッションを実行せよ!

 4年生は、サングラスをかけて登場。指令(借り物)を実行する子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 チャンスレース

 今日のラッキーカラーは?です。副校長先生が出す青、黄、ピンクの色が当たるとラッキーですが、その後も箱の中にあるビニールひもを引っ張り出してからゴールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 総練習

 今日は、午前中大小に行って運動会の総練習をしてきました。大小が振替休日なので応援やダンス、徒競走などの競技に全力で取り組んで来ました。今日は、赤組311点、白組347点で白組が優勝しました。運動会本番では赤組ももっと頑張ると思いますので、どちらも最後まで諦めずに頑張ってくださいね。このあと私は会議が入っているので、総練習の開会式の部分だけを紹介し、あとは明日以降に紹介しますのでお楽しみに!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総練習 2

 運動会の歌 エール交換の様子です。赤組
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107