最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:48
総数:286761
令和6年度の児童会スローガン「        」

5月19日 玉入れ

 今日の学習の最後です。1年生から3年生の玉入れ練習の様子です。前回は全体で踊りの練習をしていたのですが、今日は3年生が各組の先頭に立って入場し「チェチェコリ」のダンス(腰をふって)と玉入れ競技とお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。それにしても低学年ダンスはかわいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援グッズ作り 6年生

 6年生は、明日からの応援練習に備えて、みんなで応援グッズを作っていました。何せ今年の6年生は人数が少ない分、やることが多くて大変ですが、みんなで協力して頑張っていました。運動会に向けてしっかり頼みますよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 5年生の音楽の学習です。「こいのぼり」の歌唱とピアニカでの演奏を学習していました。もう少し恥ずかしがらないでどんどん声を出して歌って欲しい気がしました。ちなみに私は、しっかり歌ってきました。(授業の邪魔をしたかも?)もう少し頑張れ5年生。もきれいな声なのでもったいないですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

4年生は、何百÷1位数の計算問題でした。昨日は何十÷1位数なのでそれを基に今日は考えていました。4年生は、前の単元から少人数で学習しているので一人一人に目が届きつまずきなど理解できてるので、学習内容の定着も図っていきたいとが考えています。おうちでも必ず復習しておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数

 出来具合も確認。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の学習 理科と算数

 3年生は、理科と算数です。理科ではこの前プランターにホウセンカの種を植えて発芽して視聴している様子について観察していました。芽が出たばかりと少し日が経った葉の様子をしっかり観察していました。これから花が咲くまでお世話もお願いしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

 3年生の算数は、わり算の計算でした。12÷3の答えを求めるためにカードを使って同じ数ずつ分けていく作業をして確認していました。今日の2位数÷1位数の場合、かけ算九九を使って答えを求めることも出来ますが、わり算の概念を掴むために具体物やカードを使って考えさせていました。基になる考え方が大事なのでしっかり覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●中華飯●牛乳●中華風なめこスープ●揚げシュウマイ●ジューシーフルーツ『今日は、中華風の献立でした。1年生の教室では、普段あまり食べ慣れない中華飯ですが、一口、食べてみると、おいしい!とどの子も、パクパクと食が進んでいました。なめこ入りのスープも、とてもおいしかったです。』(磯谷)

2年生 学活と国語

 2年生は、学活と国語でした。学活では生活の中で悪いことをしたら素直にあやまること。つまり「ごめんなさい。」の言葉を言えるようにしようと言うことを学習していましたが、なかなかその場になると言えない子もいました。集団生活の中で友達と仲良くしていくにはとても大切なことです。自分が悪いことをしたら「ごめんなさい。」と素直にいえる子どもになって欲しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 国語で、カタカナで表す言葉について学習していました。日常生活の中ではカタカナで表記されている言葉がいっぱいありますが、いざ探してみるとなかなか見つからないものですね。ひらがなや漢字で表す方が多いものもあるし、カタカナで表されているももあるし。カタカナで書くには何か訳があるんですよね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 今日の学習の様子 1年

 1年生は国語の学習です。今までにならった「あ、い、う、え、お」のひらがなを覚え丁寧にしっかり書いていました。担任は次に教えるひらがなを笑顔で考えていました。1年生の子ども達は、なんでも覚えが早くていいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 あいにくの雨でも

 今日は朝から雨で、大船渡小学校での練習は延期になりました。朝活動で運動会の歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。赤組、白組に分かれて熱の入った歌の練習になりました。雨が降っても子ども達の運動会に対する思いは熱いものがあります。残すところあとわずかですが、本番に向けて子ども達は、「笑顔で協力・最後まで全力」のテーマを達成するために頑張ってくれると思います。ファイト! (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の歌 2

 赤組、白組とも体育館いっぱいの声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 テストも

画像1 画像1
 運動会の練習だけではありません。毎日しっかり学習している証拠です。3年生では、国語のテストに真剣に取り組んでいました。邪魔をしてはいけないので1枚だけ写真をとって引き上げてきました。正しく問題を解けていたかは後で担任から聞いてみます。(校長)

今日の学習 2年生

 2年生の国語の学習です。文章を読んで内容を理解したり自分の考えを発表する子が多くなってきました。運動会の練習もありますが学習もしっかり頑張っている2年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 2年生 2

 生活科の学習では野菜のことについて学習していくのですが、今日はその前にオリエンテーションみたいに魚のことや自分のおすすめのところなど担任と楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●みそけんちん汁●いわしの梅煮●納豆和え『今日は、野菜たっぷりの献立でした。給食室では朝からたくさんの野菜を洗ったり、切ったりしていました。野菜が主役の納豆和えは、野菜と納豆、チーズをおひたしのように和えた献立です。そのままでも、ごはんにかけてもおいしく食べられます。』(磯谷)

今日の学習 1年生

 1年生の国語の学習です。「は」という字のまがりのある「むすび」部分の書き方を練習していました。注意することを担任が話した後、プリントで練習させました。その後に気になった書き方をもう一度確認していました。三角形になるようにするのですが、どこで曲げてどこで上に上げて結べばよいかなど丁寧に指導していました。しっかり話を聞いて書くので子ども達のひらがなの字も上手で形がいいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

 5年生は、交通安全ポスターの作成です。今日は、下書き作業でどんな標語で絵は何にするとか考えながら下書きに取り組んでいました。ポスターは難しいですね。でも、子ども達は、必死にアイディアを浮かべながら描いていました。どんなポスターになるか今後が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 わり算の筆算

 4年生は、分度器を使っての角度のはかり方や図形に書き方の学習が終わり、わり算の筆算、何十、何百のわり算の学習に入っていました。今日は、80÷4の計算の仕方について学習していました。数が大きくなっても1位数÷1位数の基本を基に考えていきますが、基本はかけ算九九や足し算、ひき算ですので基本的な計算は毎日の学習で確実に身に付けておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107