最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:52
総数:287055
令和6年度の児童会スローガン「        」

5月14日 6年生もポスター

 6年生の図工の学習です。6月のむし歯予防に備えてポスターの作成、完成に向けて最終段階でした。だいぶ仕上がってきているのですが、もう少し時間がかかりそうです。急いで色塗りをして仕上げると失敗するので、丁寧にね。でも、担任はちょっとはいそいでほしいですよね。(校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 「よい聞き手になろう」いう学習で、お話をする人、聞く人が気をつけることについて考えていました。話す人は、はっきりと相手(聞き手)にわかるように、聞く人は、静かに話す人をみて等子ども達からたくさん意見が出ていました。北小でも「聞くこと、話すことに」について力を入れて指導していますので、子ども達の発表や聞き方についておうちでも注意して見ていただくとうれしいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 その2

 理科の学習です。「モンシロチョウを育てよう」という単元で、たまごからよう虫、さなぎ、せい虫になるまでを観察する学習です。生き物は、いろいろな形でふんでせい虫になりますが、その時々の様子をしっかり観察して覚えて行きましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●ひじきふりかけ●牛乳●芋の子汁●若竹の信田煮●茎若布とメンマの煮物●冷凍みかん『今日は、暑い日でした。献立表にはありませんでしたが、とび入りで冷凍みかんが登場しました。いつも出すタイミングの難しい冷凍みかんですが、今日は、持ってこいのタイミングでした。茎若布とメンマの煮物は、歯ごたえがよく、ご飯によく合う味付けでとてもおいしかったです。』(磯谷)

4年生 ポスターの仕上げ

 4年生は、今日もむし歯予防ポスターの完成を目指して、一人一人が色塗り作業に集中していました。絵心がないわたしは、あまり好きではないのですが、子ども達は完成目指して頑張っていました。好き嫌いでなく最後まで諦めないことが何でも大切なんですね。子ども達を見守る頼りになる担任の先生方です。北小の子ども達は、さすが成長しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字の広場

 5年生の今日の学習は、国語の漢字の広場のところでした。その中に書かれている漢字を担任が黒板に書き写し、テンポ良く漢字の読みを行っていました。その後、この漢字に関わる学校のある場所について質問すると「図書室」と答えが返ってきました。図書室に関係がある漢字の熟語がたくさんあることで、これからいろいろな漢字について何に関係するのかどういう意味なのかも考えれる子ども達に育ってくれつと学習を活かしたことになりますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 1組も2組も国語のたんぽぽの学習です。1組は、最初の部分のたんぽぽじょうぶなようすを文章のなかから見つけていました。たんぽぽは本当にじょうぶですよね。道ばたや野原に咲いているたんぽぽはふまれてもちぎられても根が生きているとまたはを作って花を咲かせます。子ども達もたんぽぽのように丈夫で強くてたくましさを身に付けて欲しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 2組の国語の学習です。ちょっと一息友達同士で自分のひみつについてお互いに話しをさせていました。国語は、読んだり書いたりするだけでなく相手に(ともだちに)わかるように話すことも大切ですからね。恥ずかしがらずしっかり話せる子どもになりましょう。そのためにはしっかり聞くことも大切ですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 今日の学習の様子 1年

 1年生は、生活科のたねの観察でした。子どもたち一人一人に1つたねを渡して、それを見ながら、大きさ、かたち、色等について確かめた後、にたねをよく見てプリント描いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 朝から全体練習

 今日も朝から暑い日ですが、昨日紅白が決定したので早速今日の朝から運動会の全体練習、整列とラジオ体操の練習を行いました。各学級、学年で練習ししてきているのですが、細かなところはまだまだです。直して欲しい部分を体育担当が指導し、全体で練習しています。回を重ねる毎に上手になってくれると思います。しっかり覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA専門部会、運営委員会

 昨夜、第1回PTA専門部会、運営委員会を行いました。お仕事が終わってからの参加になる保護者のみなさんでしたが、お忙しい中ご都合をつけてたくさん集まってくださり本当にありがとうございました。今年度の各専門部の活動計画の立案を中心に話し合いをしていただきましたが、どの部も協力的でうれしくなりました。その後は運営委員会でその報告と確認。運動会への協力、地区懇談会の開催のお願い等を協議して終了しました。専門部会、運営委員会の参加が非常に良く、学校に対してのみなさんの協力に感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 2年生の学習

 国語の書写の学習で、「とも」「はね」「はらい」の練習をしていました。基本的な部分ですが、この部分をしっかりかけるように練習に取り組ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習でした。CDと担任の歌に合わせて「机の下に隠れる」ことをしていました。「かくれんぼするものこの指止まれ」と曲に合わせ歌うと「子ども達はまあだだよ」と言いながら隠れ、「もういいよ」で机から体や髪の毛、お尻が出ている子を担任が見つけて楽しく学習していました。その後は、リズム打ちを一緒にして本当に楽しい音楽でした。

4年生 むし歯予防ポスター

 4年生もポスター作成に取り組んでいました。下絵は終わっているので色塗り作業でしたが、作品の仕上がり具合はそれぞれ違うのですが、残り少ない時間を有効に使って作品を完成してくれるといいのですが。 
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 えがお学級では、交通安全のポスターを描いていました。塗るところを2カ所決めてから塗るところでした。少しずつ完成に近づいています。

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
●黒糖角パン(ハチミツ&マーガリン)牛乳●キャベツと鶏肉の中華スープ●ウズラ串フライ(ソース)●枝豆サラダ●豆腐のチーズケーキ『今日は、洋風の献立でした。スープの鶏肉は、下味をつけて、片栗粉をまぶした物をスープに入れて作ります。ボソボソする食感が食べやすくなります。デザートの豆腐のチーズケーキもとてもおいしかったです。』(磯谷)

ダンスその2

 早いリズムなので私はついていけませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスも日々進化

 1年生から4年生までのダンスの練習です。2週間余りに迫ってきている運動会に向けて、低学年の先生方は4月末から練習していました。連休後に子ども達に教えたのですが子ども達の上達も早いです。昨日からさらにステップアップした踊りを今日は付け加え練習していました。4年生さんが列の先頭に配置され、リーダーとして頑張っていきます。明るく元気にそして楽しんで踊ってくださいね。先生方もよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 6年生は、算数の面積の求め方の学習です。三角形の面積の求め方を使って、円の面積の求め方を考えていました。円の面積は特別で公式の中に3.14とい細かい数字を使わなければならのですが、それが出てくるわけを三角形の面積の求め方を基に考えいきました。さすが、6年生の学習になると難しいですね。しっかり考え、確実に覚えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科の学習

 理科の植物の発芽と生長について学習していました。今まで育ててきた植物を思い出しながら、5年生での植物について考える時間でした。今年は、どんな植物の生長を学習して行くのでしょうね。ちなみに、昨年のへちまは大きくたくさん育ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107