最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:48
総数:286766
令和6年度の児童会スローガン「        」

3年生その2

 国語の学習です。今日は、音と訓についての学習でした。漢字は、同じでも読み方が違ってくることがあります。例えば「朝」という漢字は、「あさ」と「チョウ」と読みますが、意味が分かるのは「あさ」の方ですよね。「チョウ」のような音の読み方を聞いただけでは分かりにくいものを「音」(おん)の読み方といい、「あさ」のように意味が分かるものは「訓」(くん)読みとして学習していきます。今日学習したので、いろいろな漢字で実際に調べるといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字と国語

 習字の学習は、2回目でしたので今日はすうじの一を練習していました。横画の文字、始筆や終筆など習字の基本を学習した後、子ども達に一の字で気をつけて画くところを確認した後、筆を使って練習しました。習字では、筆の使い方、姿勢がとても大事です。これからも丁寧にしっかり書く練習をして津から強く、整えてかけるようにしましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 今日の学習の様子 1年生

 1年生は、算数の学習です。今日は今まで学習してきた数をすうじで書く作業をしていました。教科書に書いてある絵や図に色を塗り、数を数えてすうじで書くことを学習していました。どの子もしっかりを数をすうじで書き、担任から○をもらっていました。確認の意味でドリルを使ってまた練習しました。小さな声(ねずみさんの声)で読んだ後、色をぬり、そのあとすうじにするというように段階をしっかり踏んで学習しているのでよくできていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 紅白組み分け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日の運動会に向けて、紅白を決める児童集会を行いました。
 はじめに、児童会執行部から今年の運動会スローガンの発表がありました。スローガンは、「笑顔で協力、最後まで全力」。みんなで力を合わせ、運動会を成功させるよう全校で確かめ合いました。
 そして、児童会執行部の進行でそれぞれの学年の紅白が決定しました。一つ一つ決まるたびに子どもたちのうれしそうな声が体育館に響きました。
 いよいよ本格的な練習がスタートします。笑顔で運動会に参加できるよう、元気に過ごしてほしいと思います。ご家庭での健康管理をよろしくお願い致します。(今野百)
 

赤澤鎧剣舞 その2

  中腰での腰つき、動作、扇子、刀の使い方を磨いて自信を持って踊りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 赤澤鎧剣舞

 高学年(5年、6年)も郷土芸能の赤澤鎧剣舞の練習を始めました。高学年は、剣舞の踊り方を覚えているので、1度音楽に合わせてから修正するところを確認して練習していました。赤澤芸能保存会のみなさんからもご指導いただきますが、それまでにある程度の練習を重ねてレベルを向上させていきます。人数が少なくなって淋しいですが、今年の運動会でもすばらしい剣舞をお見せしたいと思います。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 教える担任の先生方も一生懸命で微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 団体練習も本格化

 低学年(1年〜4年)のダンスの練習にも熱が入ってきました。今日は、体育館で練習の様子を見てきました。とても軽快な曲に合わせて楽しく踊る子ども達。覚えが早かったのでどんどん先に進めて踊っていました。とてもすばらしいダンスになりそうで楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
●混ぜご飯●牛乳●芋もち汁●コーンと枝豆入り小魚君●めかぶサラダ『今日は、小魚の形がとてもかわいい、かまぼこが登場しました。枝豆とコーンの色もきれいでした。混ぜご飯は、玉ねぎの甘みがとてもおいしかったです。』(磯谷)

4年生の学習 三角形の角度は?

 4年生の算数の学習です。図形の学習に入って、少人数で授業を行っています。一人一人に目をかけ子ども達の理解が深まり「分かった」「できた」と思えるように指導に当たっています。今日は、三角定規の角度を求める問題に挑戦です。直角(90度)や30度、60度等を分度器を使って計っていました。それが分かると直角三角形や正三角形、二等辺三角形の角度は、計らなくても分かるようになってきます。繰り返しの学習は、とても大切ですので、できるまでしっかり努力してくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 5年生

 5年生は、音楽の学習です。「こいのぼり」の曲を聴いて感想を書いていました。最初は、なかなか書けなかったこどもたちですが、何度も聞いているうちに思い浮かんだことを書いて発表してくれました。いつでも自分の考えを発表できるといいですね。これから歌詞の意味を考え、きれいな声で歌ってくれることでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 今日の学習 6年

 6年生は、図工の学習でむし歯予防のポスターを作成していました。下書きを終え、これから色ぬりに入る前の説明をしていました。どんなポスターに仕上がるのか楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 赤十字登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、赤十字登録式を行いました。そして、全校児童168名全員が青少年赤十字の一員となりました。
 今年のテーマは、「気付き、考え、実行する」です。それぞれの学年でみんなのために進んで行うことを決め、発表しました。「進んでゴミを拾う」「草取りをする日を決めて、みんなで取り組む」「体の不自由な人を手伝う」「アルミ缶やベルマーク回収に協力する」など様々な内容が発表されました。
 これから1年間、継続できるといいですね。そして、やってもらって当たり前ではなく、感謝する気持ちも大切にしてほしいと思います。(今野百)

5月11日 2回目の大小校庭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大小校庭練習の2回目。2回目とあって、どの学年も前回よりもてきぱきと活動を進めることができました。
 スタートのスタイルもぐっとかっこよくなり、タイムを更新する子も続出。
 また、並び方や話の聞き方もとてもよくなりました。特に4年生以上は、全員リレーを行ったのですが、前回の反省を生かし、全員がバトンパスをスムーズに行うことができました。回を重ねるたびに「やらされる練習」ではなく。「自分たちでやる練習」に変わってきているように思います。これからの進化がとても楽しみな北小の子どもたちです。(今野百)

5月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●友情キムチ汁●ますの塩焼き●ふきの煮付け●青リンゴグミ『今日は、ランチルームで5年生が給食を食べました。運動会練習の後というのもあり、食欲全開の5年生は、多くの子がおかわりをしていました。食後は、栄養士のミニ指導を聞き、5年生から始まった家庭科の授業を楽しみにしていました。とても楽しい給食時間でした。』(磯谷)

2年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習は、「筆算の計算の仕方を考えよう」でした。2位数ー2位数の繰り下がりのない計算で十のくらいが同じ時は、十のくらいに0を書かないことを学習し、確認した後に教科書の問題にチャレンジしていました。学校で学習したことを、家庭学習やドリル等でしっかり練習し、計算名人を目指しましょう。(校長)

2年生の学習の様子

 2年生は、国語と算数の学習でした。「晴」「多」漢字の書き方を筆順や字形に気をつけて練習していました。ちょっと一息、カメラ目線で対応した子どももいてかわいかったです。集中するときはしっかり集中しているの心配はいらないですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日  今日の学習 1年

 今日は、大船渡小学校で2回目の練習がありました。低学年は朝からの練習で、帰ってきてからの学習でしたが、1年生もしっかりと学習を進めていました。算数は、色を塗りながらその数を数字で記入し、それが終わったらひらがなの練習でした。どの子も一生懸命取り組んでいて感心しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 読み聞かせ始まる

 今日から今年度の読み聞かせが始まりました。最初は、1年生と2年生です。3人の読み聞かせボランティア(新沼さん、船砥さん、小松さん)のみなさんにお越しいただき各教室で読み聞かせをしていただきました。子ども達の読書に対する興味・感心や優しい気持ちをもってもらえるとうれしいですね。1年生と2年生の子ども達は、真剣にお話に耳を傾けていました。読み聞かせボランティアのみなさんこれからよろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 児童会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の児童会総会が行われました。
 3年生以上が参加し、活発に質問や意見を出しました。そして、執行部や委員長は、緊張しながらも一生懸命受け答えをすることができました。
 北小の子どもたちは、「〜を頑張ってください。」「私たちも〜を頑張ります。」というような前向きな意見をたくさん出してくれます。お互いの良さを認め合い、励ますことのできる子どもたちは、とても素敵です。これからも全体で協力しながら活発な児童会活動を進めてほしいと思います。(今野百)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107