最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:48
総数:286743
令和6年度の児童会スローガン「        」

10月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●チョコチップ蒸しパン●牛乳●カレーうどん●もやしとツナの酢の物●りんご(千秋)『いよいよお待ちかねの給食の時間です。廊下には、カレーのいい香りがして、おなかがグゥ〜となりそうです。今日は、3,4年生と一緒に給食を食べました。難しいカレーうどんの配食も中学年になると、とても上手に配食していました。会話もはずみ、楽しい給食の時間を過ごしました。』(磯谷)

実習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、実習2日目ということで、手際よく蒸しパンを作っていました。人数分を過不足なく作るのは、単純なようで難しい作業です。丁寧に、きれいに作っていただいたので、今から給食が楽しみです。(磯谷)

10月7日 小数のひき算

3年生の算数は、小数のひき算の問題です。今日は、0,8−0,3の問題について考えていました。子ども達に計算をしてみてください。というとどの子もすぐに答えを求めることができました。答えが出来たので終わりでなく、その計算の仕方について言葉で言える学習にしていました。計算はあるパターンで解くことが出来ますが、言葉でとなると言えない子がほとんどです。本当に分かった事になるには、言葉でも説明できるようになることです。ぜひ身に付けてほしいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の熱は

3年生の理科の学習です。太陽と熱の関係を学習しています。太陽つまり日光の光が当たると地面が温められることまた太陽の位置(高さ、向き)によって変わることも学習します。水曜日は、初任者指導の先生がきて示範授業をしてその後授業についての研究も行います。初任者は、こうして授業の上手になり、子ども達との関わりもうまくいくんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 がい数

4年生の算数は、少人数指導で行っています。今日は、毎年4年生の算数の学習内容で理解が悪い「がい数」の学習です。四捨五入して○のくらいまで、とか○のくらいで四捨五入するとは前時までに習っているので、今日は、「上から1けた」のがい数を求める内容です。どこまで必要なのかとか、どこで四捨五入すれば良いかを文章からしっかり読み取り、それに合うように四捨五入することが大切です。しっかり覚えて復習を忘れずにしておきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がい数 その2

 こちらも同じ学習内容です。子ども達も覚えるためにしっかり聞いて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハーモニー

6年生の音楽の時間です。全校で歌う「怪獣のバラード」を練習していました。6年生は人数が少ないのですがきれいな声を響かせてくれます。今日は、低音部の音程をしっかり歌えるように何度も何度も確認していました。全校合唱では低学年に負けないように高温部をしっかり歌いましょうね。すばらしいハーモニーを目指して。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 今日の学習「 いち にい さん し」

1年生は、学習発表会に向けて劇の練習をしていました。わたしが教室に入ったときは、体操の動きをみんなでやっていました。1年生は「くじらぐも」の劇をしますが、教科書とはちょっとセリフなどを変えて、子ども達にあったように担任が工夫を凝らしています。他の学年に比べると1年生は、練習時間が多くなるので時間を調整しながらの練習です。一所懸命な姿がかわいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 名前を見てちょうだい

 2年生は、どちらのクラスも「名前を見てちょうだい」の学習です。場面毎に役割読みや動作も入れながら、各場面に出てくる人物や動物について理解を深めようとしていました。音読で声の強弱や間の取り方も大切ですが、子ども達にとっては実際に動いたり、友達の演技を見たりすることではっきり分かるので、楽しく学習に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

こちらも「名前を見てちょうだい」です。各場面毎の分担を決めて通して動作をさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 今日は学習定着度調査

 おはようございます。今日は、5年生が岩手県学習定着度状況調査のテストが4教科(国、算、社、理)で行われます。それの先だって質問調査もあったのでテストの写真を撮りにいくと気が散って出来ないかもと思い質問紙の方で様子を見に行きました。5年生の1学期までと4年生迄に学習した内容がどの程度身について定着しているかを岩手県全体で調べるテストです。5年生のみなさん、しっかり頑張ってね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ごはん●牛乳●せんべい汁●鮭のもみじ焼き●もやしと竹輪の辛し和え●みかん『今日は、1、2年生が実習生と一緒に給食を食べました。教室では、お姉さんたちが一生懸命作った給食をおいしそうに食べる子供たちでした。昼休みも一緒に遊んでいただき、楽しいひと時を過ごしました。』(磯谷)

実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝児童朝会で紹介があったとおり、今日から3日間給食室では、3名の方々が給食調理の実習をしています。野菜を切るところから、調理に配食、そして午後の洗浄作業までを体験してもらいます。緊張しながら、でもとっても真剣に取り組む姿はすごく立派でした。この後、子供たちと教室で一緒に給食を食べてもらいます。自分たちが作った給食のお味はどうでしょうか?(磯谷)

6年 算数

 距離と道のりの関係の問題で分速13Km。飛行機の問題に取り組んでいました。比例の考え方にもつながるだいじな所。自力で解決する姿、みな真剣に表を完成させていました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

 作品作りに取り組む5年生。裁断や手縫い、ミシン縫い等苦戦しながらもがんばっています。できあがりが楽しみです。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

EM菌作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の「EM菌」作りを行っています。米のとぎ汁をいただきEM菌を発酵させ、プールに投入します。発酵までに少し時間が必要です。(木村)

10月6日 Pタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れの下、子どもたちははじけるような笑顔でPタイムに取り組みました。3分間でできるだけ長い距離を走ろうと頑張る子どもたち。先生たちも一緒に走ります。
 きっとマラソン大会では、練習した成果が表れることでしょう。(今野百)

紹介式

 給食センターに実習生が3人おいでいただきました。実際に給食を作ったり、子ども達と食べたりと交流していただきます。よろしくお願いいたします。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 スローガン発表

 児童朝会で児童会から「学習発表会スローガン」の発表がありました。スローガンの意味や内容について説明があり、児童会の声にあわせて、全校で読み上げました。これに向けさらに練習がんばります。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 お弁当

 陸上記録会から今日まで、お忙しいなか、お弁当を作っていただき本当にありがとうございました。今日は2年始生の2つのクラスにお邪魔してお弁当を食べている子ども達の様子をとらせてもらいました。お母さん方はお忙しい思いをして作ってくださったお弁当は昼食の時間の子ども達の笑顔の変わります。給食なしの日が5日間あったので、お弁当も5回作られたことと思います。兄弟、姉妹がいれば数はさらに増えますが、今日まで本当にありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107