最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:13
総数:286008
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

続 マラソン大会

最高学年6年の走りです。そして応援(1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 秋晴れの中、マラソン大会で競技や応援をがんばった北小児童の胃袋を満足感でいっぱいに満たしてくれた今日の給食は、野菜タンメン、牛乳、かみかみサラダ、大学芋です。
 タンメンには、タケノコ、もやし、にんじん、白菜、ニラ、コーンなどの野菜がたっぷり入り、しかも、塩味のスープにもそのおいしさが十分に出ていて、マラソンで疲れた体のすみずみにまでおいしさが行き渡るようでした。味のアクセントとしてのかみかみサラダは、さきいかが入っているので、かみ応えもあります。よくかむことは、脳を刺激する上でも有効で、今日の給食の放送では、暗記力アップにつながると言っていました。
 そして、大学芋。ほくほくとしたさつまいもが甘すぎないすっきりとしたタレの味で包まれ、体力回復のエネルギー充電メニューとしてベストな副菜でした。
 おいしい給食で、北小児童は、午後の学習もがんばります!

11月6日 マラソン大会

絶好の天候に恵まれ北小学校のマラソン大会が行われました。昨年に引き続き河川敷での開催でしたが、たくさんの保護者、ご家族のみなさんにお越しいただき多くの声援を受けながら子ども達は走り抜くことが出来ました。本当にありがとうございました。

 今日のマラソン大会の一部を紹介します。まずは、開会式前の整列、進行の体育委員会のみなさん、体操の様子です。
  すばらしい天候が分かりますね。青空で雲一つない天気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップは4年生から

競技の最初は4年生です。そのすばらしい走りをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 その2

子ども達一人一人の頑張りを感じてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

2年生のスタートと途中の走りをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 ゴール目指して必死に走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年女子

3年生は女子と男子に別れての競技です。女子のデッドヒートをどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 男子の部

男子もすばらしい走りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

小学校に入って初めてのマラソン大会です。練習から一生懸命でしたが、本番もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 距離も2000m

距離も高学年になって伸びましたが、それ以上に力を発揮して走ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

それぞれの走りは自分に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

小学校最後のマラソン大会。悔いを残さないように自分の力を出し切って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

苦しくても諦めない強い気持ちで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

閉会式では、各学年男女上位3位までの紹介がありました。北小の子ども達の頑張りが出ていたマラソン大会でした。みなさんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 6年生 エプロン制作

6年生は、家庭科のエプロン制作です。自分で頼んだ生地でのエプロン作りになりました。今日は、アイロンがけとしつけ糸の作業が中心になりました。次の時間からは、ミシン縫いに入ります。お気に入りのエプロンを作ってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 今日の学習 3年生 算数

3年生の算数は円の中心を求める考えたについて学習していました。中心が分かるとそこから半径○cmの円を描くと正確な円が描けました。今日は、円があってそこの中心はどこなのか考える学習でした。子ども達が考えたことを発表し合いながら学習していました。(少人数学級での学習です)(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

 子ども達の考えを出させて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

先週はリアスホールですばらしいハーモニィーを響かせてきた4年生。今日の音楽では今月の歌「ちいさい秋みつけた」の歌唱と「せいじゃの行進」をリコーダーで吹く学習をしていました。歌の方はさすがにいい声でしたね。リコーダーも練習していくうちに上手になってきました。今までに習ったことは、忘れずに覚えていてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会

5年生は、社会の学習で作物や果物の盛んな地域について学習していました。寒いところた温かいところ、山手か海沿いか等によって作っている作物も変わってきます。日本の地形をしっかり覚え、農産業についてしっかり理解していきましょう。5年生は、子ども達のマスクがちょっと多いかな?担任の先生も体調には気を付けてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107