最新更新日:2020/07/14
本日:count up43
昨日:87
総数:218282
全校児童119名。学校教育目標の「よく考える子」「思いやりのある子」「じょうぶな子」を目指してがんばっています。

4月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ごはん●牛乳●竹輪の磯辺揚げ●ほうれん草のおひたし●豚汁●清見オレンジ『今日から給食がスタートしました。1年生は副菜なしの、少し簡単な給食でしたが、おなかぺこぺこの子供たちは、温かい給食をおいしそうに食べていました。しっかり食べて、丈夫な体を作りましょうね。』(磯谷)

4月8日 6年生

6年生は理科の実験です。アルコールランプを使うときのアルコールの量について復習していました。アルコールの適量は、容器の八分目まで入っていること。少ないとなぜいけないのかを実験で行って見せました。5,6年の理科は、田中先生が担当するので子どもたちに興味を持たせるように工夫していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 銀河

5年生の国語の教科書は「銀河」です。表紙をめくるとその銀河が光っています。その様子を表す文をノートに視写していました。子どもたちのノートに書く文字も丁寧で上手に書いていました。5年生に進級した気持ちが表れていてうれしかったです。担任とのやりとりもおもしろいです。これからこの子どもたちはどのように変身してくれるのでしょうね。とっても楽しみです。(校長)
 ちなみにこんな文章です。

 あの遠い空にひとすじ、
 星たちが、
 ぶつかり合い、重なり合い、
 河のように光っている「銀河」。 
 牛乳をこぼしたようにも見えるから、
 「乳の道」とも言うそうだ。
 どっちもいい名前だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 今日の学習

昨日は入学式でした。今日は,1年生の子どもたちも朝のあいさつ「おはようございます。」をして登校しました。しっかりと私の話を聞いていたんですね。すばらしいです。
今日と来週の月、火は,簡単給食と集団下校で各コース毎に先生がついて集団下校をします。学校での様子をお子さんから聞いてみてくださいね。学校生活に慣れるまで子どもたちは疲れると思いますので、早めに休ませてください。よろしくお願いします。(校長)

◇1年生の教室
 今日の子どもたちの学習は、黄色い帽子をかぶり,ランドセルの中身や防犯ブザーの確認。そしてランドセルから道具を机に入れる練習をしていました。学校生活で必要なことを少しずつ学習して行きます。かわいいですね1年生は。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

2年生は、算数の表の学習です。わかりやすく表すためにグラフに○で表していた人数を今度は表に表す学習をしていました。○の数を数えてその人数を数字で表に表していました。みんな楽しそうに学習していました。ちょっとたくましく感じた2年生でした。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 仲良く生活しよう

3年生は、2年生の1組、2組が一緒になった学級なので、楽しく仲良く生活するためにいやなことやいじめがない学級にしようと「いじめ」をすると脳がどうなるのかをスクリーンに映し出しながら担任が話をしていました。子どもたちが楽しく学習・生活していくためには、お互いを思いやり、人が嫌がることはしない、させないことが大切ですからね。
子どもたちも真剣に聞いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

学級の組織作りと掃除班と掃除場所について学習していました。今日から給食もはじまり普通授業になるので、係を決め、給食準備も掃除もしっかりやるためにもね。4年生の頑張りも必要ですから、しっかりと学習・生活にとりくんでください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ノート作り

学習を効率よく進めるためにノート作りはとても大切です。今日は,授業で使うノート(色分け)を各教科ごとに分けて作っていました。次の時間からは,本格的な授業になると思いますが、新たな気分で子どもたちも取り組んでくれると思います。ガンバレ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 平成28年度 入学式

 今日は、入学式。かわいいピカピカの1年生28名が入学しました。返事の仕方や聞く姿勢もとてもよく感心しました。早く北小学校に慣れて元気に過ごしてくれることを願っています。明日からはお兄さんやお姉さんと一緒か、一人で登校すると思いますが、車に気を付けて学校に来てくださいね。校門のところで待っています。(校長)

写真は入学式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 2

 担任紹介の時もお話を聞くときも姿勢も良くこんな感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式3

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会長の歓迎の言葉と最後の校歌の様子です。曇りがちで肌寒い日でしたが、無事終了しました。入学式後は学級に戻って担任からお話の後下校しました。

4月6日 大中入学式

 今日の午後、大船渡中学校の入学式があったので出席してきました。3月に卒業した子どもたちが少し緊張気味で入場し,晴れて大中生になりました。たった2週間余りですが大人びてみえました。これからの中学校生活をしっかり頑張ってくれると思います。金校長先生がお話したように「節目はチャンス」です。自分の可能性を発揮してさらに成長してくさいね(校長)

 写真は、新入生誓いの言葉(大和田歩暉くん)と入学生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 入学祝いにコサージュ

画像1 画像1
 明日の入学する1年生にお祝い品としてコサージュをいただきました。これは、災害ボランティア NPO活動サポート募金をもとにMOA美術館 健康ネットおおふなと おうしゅう そしてボランティアの方々が作ってくださった物です。本当にありがとうございました。(校長)

紹介式 始業式

 新しい先生方との出会いの式「紹介式」本年度始まりの「始業式」が行われました。大きな声の挨拶、集中してお話を聞く態度。たくさんのことを新しい先生方から褒められました。担任の先生方も紹介され、今年度も良いスタートで始まることができました。みんな笑顔で教室に向かい、学級での生活が始まりました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 3年生

始業式の後の学級開きの様子です。2年生の時は、2クラスだったので3年生の1クラス32人は多いですね。教室が狭く感じました。教室も2階に上がり心も体もさらに成長する3年生の子どもたちです。2年生の時とは違って、28人で力を合わせてさらなる成長をしてくれることを楽しみにしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き 2年

 1年生から2年生に進級し、たくましさと落ち着きを感じる気がしました。担任の話を聞く姿勢も立派です。明日入学する1年生のおにいさん、おねえさんとしていろいろと教えてあげてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 今日からスタート

 春休みで学校も子どもたちがいなくて淋しかったのですが、今日から子どもたちが登校してきました。明るく元気にあいさつもしてくれました。これから新しい学年、担任としっかり頑張ってくれることを願っています。(校長)
画像1 画像1

4月5日 新学期前日

 明日は、いよいよ新学期のスタートです。先生方は、それぞれに明日の準備に大忙しです。教室もきれいに整頓され、ここから新たな1年の歴史が始まります。子どもたちも期待に胸を膨らませて明日は登校してくるのでしょうね。子どもたちの笑顔が溢れるような毎日にしたいと考えています。
 子どもたちは,明日の準備はもう出来たでしょうね。一つ学年が上がったのですから。明日の朝は、子どもたちの明るく元気なあいさつを楽しみに校門で待っています。車に気を付けて登校しましょうね。(校長)

平成28年度大船渡北小のホームページも明日から本格的に始まります。学校での子どもたちの様子をお伝えできるように頑張りますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1

入学祝い    給食調理場スタッフ

画像1 画像1
今年入学する子どもたちに防犯協会から防犯ホイッスル・防犯ブザー、いかのおすしの下敷きをいただきました。ありがとうございました。

今年もおいしい給食を作ります。どうぞよろしくお願いします。
 チームワーク抜群の給食調理場のみなさんです。 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/8 1年生下校指導 かもしか号
4/11 1年生下校指導 身体測定(4〜6年)
4/12 1年生下校指導 身体測定(1〜3年)
4/13 音読朝会 避難訓練 1年生4時間授業
4/14 知能検査(2・5年) おはなしころりん文庫 おさらい教室
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107